見出し画像

就活サービス徹底比較!特徴を知って自分に合ったものを見つけよう!

就活を進めていると、様々な支援サービスに出会いますよね。

しかし、それぞれの違いや、得られるメリットをあまり理解しないで利用している方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、サービスの種類ごとに「特徴」「どんな人におすすめか」を解説します!

1.自分で企業を探す「ナビ媒体型」

画像1

就活生にとって一番馴染みが深いのが「ナビ媒体型」サービスでしょう。

ナビサイト上で様々な条件を指定して検索し、該当した企業にエントリーできます。

自分のペースで就活を進めたい方におすすめです。

2.企業からオファーをもらえる「逆求人型」

画像2

事前登録した情報をもとに、興味を持った企業から声をかけてもらえるのが「逆求人型」サービスです。

自分で企業を探す必要がなく、また企業側も就活生に興味を持っていることが前提となるので、効率的に企業と出会うことができます。

就活市場における自分の評価を確かめたい方や、業界・職種問わず企業との出会いを増やしたい方におすすめです。

3.担当者から企業紹介を受けられる「エージェント型」

画像3

担当のキャリアアドバイザーがつき、面談などで相談しながら企業紹介を受けられるのが「エージェント型」サービスです。

自分の価値観や、企業選びで重視したいことを深くヒアリングしてもらった上で企業を紹介してもらえます。

対話を通して視野が広がったり、これまでに気づかなかった「やりたいこと」に気づくことができるため、「正直どんな仕事をしたいかわからない!」という方におすすめです。

4.社会人のリアルを知れる「OB訪問型」

画像4

現場で働く社会人とオンラインでつながり、リアルな仕事の話を聞けるのが「OB訪問型」サービスです。

通常「OB訪問」は自分の大学の卒業生に対して行うものですが、「OB訪問型」サービスの多くは、所属大学に関係なく、様々な社会人に話を聞くことができるものです。

説明会やセミナーでは知ることができない、「人」の魅力や社風を知りたい方におすすめです。

inteeは「逆求人型」「エージェント型」どちらの利用もできる!

スキルアップ型ファーストキャリア支援サービス「intee」は、以下のような特徴があります。

・プロフィールの登録情報を見た企業から「指名スカウト」が届き、イベントや特別選考枠を案内してもらえる
・一人ひとりに専属のメンターがつき、自己分析のサポートや企業紹介、選考対策を実施してもらえる

つまり、inteeは「逆求人型」「エージェント型」どちらの特徴もあわせ持ったサービスなんです!

詳細を知りたい方は、就活を始めたばかりの時期に知っておきたいことや、サマーインターンの選考突破のコツなどを解説するセミナー(毎週開催中!)にまずはご参加ください!


-----------------------

【intee(インティ)】とは?

独自の自己分析・企業分析カリキュラム×社会人メンター制度で、理想のファーストキャリアの実現のための内省力・選考突破力を習得できる完全無料のサービスです。

☑️専属社会人メンターとのキャリア設計
☑️累計1万人以上が実践したES/面接対策
☑️優良企業と出会える招待イベントや特別スカウト
☑️自己分析・企業理解を深めるワークショップ
☑️就活や就職後も役立つスキルアップ講座

など、あなたの就活を総合的にサポート。
ご利用にあたっては、まず上記の初回セミナーにご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?