ふがいなさ


自分の意思力が試される瞬間がある。今日は、そんな自分の弱さに嫌気がさした日だった。

目の前にある課題や目標に対して、自分を奮い立たせようとしたが、結局、妥協や怠け心に負けてしまう。何度も繰り返されるこのサイクルに、次第に自分自身への信頼が薄れていくのを感じる。「どうして私はこんなに弱いのだろう?」という問いが、頭の中をぐるぐると巡る。


何かを達成したいという強い願望があるにもかかわらず、目の前の誘惑や困難に対して立ち向かう力が足りないと感じる。これが、今日一日を通じて私の心に重くのしかかっていた感情だ。例えば、健康のために運動を続けることを決意したものの、何度も「今日は疲れているから」と言い訳をして、結局運動を避けてしまう。毎回、自分に失望し、反省するが、その反動でまた次の決意も薄れてしまう。

私たちは日々、ストレスや疲れ、さまざまなプレッシャーにさらされている。これらの要因が重なると、意思力はどんどんと削られていく。しかし、結局のところ、外的な要因に責任を転嫁するのではなく、自分自身の内面に向き合う必要がある。意志の弱さは、一時的なものかもしれないが、それが積み重なると、自己評価や自信に深刻な影響を及ぼす。

今日は、私自身の意思力の弱さに直面した一日だったが、この経験を無駄にはしたくない。意思力を鍛えるための方法を模索し、実行していくことで、少しずつでも自己改善を目指したい。まずは、小さな目標を立て、それを確実に達成することから始める。そして、成功体験を積み重ねることで、自信を取り戻していきたい。

今日は自己嫌悪の日かもしれないが、明日からは違う自分でありたいと思う。この感情を原動力に、もう一度立ち上がり、より強い自分を目指して進んでいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?