見出し画像

冒険者の指環

こんにちは、Ring Artistのinsulaです。
いよいよ二日後には夏の個展『海の指環』が始まります。

二月の寒い時期に山口県の海まで写真を撮りにいき、
半年近くかけて準備をしてきました。

この角島にある白いビーチでDM撮影をしました。

わたしのとっての海とは。
人々にとっての海とは。

真剣に海について考えた期間だったと思います。

実はブランド名の『insula』はラテン語で「島」という意味です。
(インスーラが実際には近い発音だと思いますが、「インシュラ」の方が言いやすいのでそうしています。笑)

デザイナーの私の苗字の「島崎」から一字を取っただけなのですが、
そこには「島」への思い入れもありました。

何よりも私が日本という「島国」に生まれたこと。
そこで育まれた自然や文化をとても大切に思っていること。

そうしてその固有の文化を持ってさらに
大海原に漕ぎ出して世界と交流したいと思っていること。

いつか帰る場所として「島」の存在があって欲しいということ。

そんな願いが込められています。

屋号は「insula international」と言いますが、
実は「insula」には「孤立した」とか「絶縁された」
のように「島」から関連した意味があります。

孤立して独自の進化を遂げながら、
「international」に交流をしていきたい。

そんな反対の意味の言葉で成り立っている屋号です。

指環を手にしたみなさまが
毎日の冒険を乗り切っていく
お守りや羅針盤になるように。

そうなったらいいなと思って制作を続けています。

もし見てみたいなと思う石がありましたら、
きっと石の方からあなたを呼んでいるのだと思います。
ぜひお手に取ってご覧いただけましたら幸いです。

東京の個展は7/27~31まで。
会場に作家が在廊するのは30日の日曜日までになります。

ルースからのオーダーもお受けいたしますので、
なかなか合うサイズの指輪がない!という方もぜひ一度ご相談くださいませ。

insula

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?