見出し画像

insulaで使用している石

こんにちは!Ring Artistのinsulaです!
今回はinsulaで使用する石についてご紹介します。

もともと子供の時から水晶の結晶や博物館で売っているようなメノウの標本などが好きで、少しづつ集めては大事にしまっていました。もっと遡れば物心着いた時には恐竜の化石が好きだったことも。

「宝石」が好き、というよりも鉱物標本や化石が好き、という入り口から入ったジュエリーデザイナーです。
だから将来の夢に古生物学者や考古学者というのはあっても、ジュエリーデザイナーというのは描いたことがありませんでした。

でも、長い歴史を持つものが好き、地球が好き、岩石が好き。
それを身につける喜びを共有したい。

そんな気持ちで仕事をしています。

宝飾業界というのはとても歴史が古く、数千年前の古代の宝石の産地は今でも有名な宝石の街となっています。古代から宝石は特別な力を持つとされ、金や銀などで装飾されたジュエリーは権力者の力の象徴とも思われてきました。

私が目指すのはそういった「意味を持つジュエリー」です。

大地に根差し、この世界を自分の力で持って強く生き抜く。
どうか安全に、生きていくために人間の能力を超越した力を貸してほしい。

そうした願いをを込めています。

宝石の価値は細かな段階が決まっており、それは厳密に管理されています。
これまではダイヤモンド、サファイヤ、ルビー、エメラルドのように名前の知られた宝石たちは色や質、透明度や大きさによって値段が決められ、流通の方法も限られてきました。

insulaが扱うのはそうしたいわゆる宝飾品に使われる宝石ではなく、「石」として私が綺麗だと思うものです。そして「生命力」を持つ生きているように輝く石。
そのためには一般的には色が薄かったり、ムラがあったり、傷や割れ目があったり、石の中に入っている内包物がそのまま魅力になるような石を選んでいます。

その上で、人工的な加工技術が進んだ中でもなるべく人の手がかかっていない自然のままの輝きを持っているものを選んでいます。完全に無農薬のお野菜を見つけるのが難しく高価なのと同じように、今の宝石、天然石として売られているものは大部分が加熱処理やさまざまな着色処理が施されています。加熱処理すればルビーはより赤く、サファイヤはより青くなり、もろいエメラルドには薬剤やオイルを染み込ませる処理が一般的に行われています。それは目に鮮やかにうつり、息を呑むほどに美しく見えます。この手法ははるか昔から行われているもので、宝石の美しさを引き出す処理として一般的に行われています。均一な色味でぱきっとした色で目を奪う宝石はたいてい処理されているでしょう。1ctを超える大きさで、私たちの手に取れるような価格帯のもの(数十万くらいまで)はほとんどがそうだと言えると思います。

それはそれで美しいものですし、それが一般的な世界です。

でもわたしは「宝石」が好きなのではなく、「石」が好きなので、どうしても自然な色味、質感のものを求めてしまいます。もちろん無処理、無加工の宝石天然石のうち、綺麗なものを探すのはとんでもなく大変です。大きいものは高級車や家が買えるほどの価格ですし、加工してあるかどうかは鑑定に出さなければわからないのです。(勉強すればわかる範囲もあります。)

でもどうにか手に取れる価格帯で、「本当の輝き」を持つ石をお届けしたいと思い、いろんな業者さんに当たりながら非加熱のサファイヤや無処理のエメラルドを少しづつ集めています。正直、石の中には内包物と呼ばれる他の鉱物の黒い結晶が入っていたり、加熱した石を見慣れた人には薄い色の石が多いかもしれません。でもこれが磨いただけのサファイヤの色、エメラルドの色なのです。そうして探した石たちには私が他の石に感じる「暗さ」がなく、天真爛漫な「明るさ」に満ちていると感じています。

手に取った時に心にすっと入ってくる。
天然無処理の石にはそんな感覚を感じる時があります。
さりげなく非加熱、と書いて売っていますが、割と珍しいんですよ!

だから、宝石や天然石の知識がない方にも、「きれいだな」という一番純粋な思いで手にとっていただけたら嬉しいなと思っています。これは本物かしら、偽物かしら、だまされていないかしら、と心配になって石のジュエリーに手が出せない方もいらっしゃると思いますが、余計な知識なしに一番素直な気持ちで心に響く石を選ぶ、そんな体験をご提供できたらと思っています。もちろん、一部の石には加熱処理がされているものもあります!非加熱の表示がなくても綺麗な石はありますので、そうしたものを仕入れることもあります。なので、insulaでは無処理の石(非加熱のサファイヤやルビー、ノンオイルのエメラルド)、最低限の処理がされている石(加熱したサファイヤやシトリン、タンザナイト等)、そもそも処理がされない石(ガーネットやムーンストーン、クオーツなど)を混在して販売しています。信頼できる業者さんに「非加熱です」と口頭で鑑定をもらっているもの、または簡単な鑑定がついているものは「非加熱」と書いて販売していますので、ECサイトなどで購入を検討する際には参考にしてくださると嬉しいです。(主にサファイヤについて書いています。)

加熱非加熱や処理について気になる場合にはお気軽にお尋ねください。「わからない」という答えの時もありますが、お答えできる範囲でご説明させていただきます。また、多様な処理があって全てを語り尽くせないので、宝石の処理などの記事を検索して読んでみるのも面白いと思います。

「生命力を持つ石を身につけてほしい」そうした願いから辿り着いたinsulaの石選びのお話でした!よかったらECサイトでその石の輝きを見ていただけたら嬉しいです。

insula

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?