見出し画像

ID: INVADED イド:インヴェイデッドの話4 文脈とか罠とか


10話の前に予想。

9話を整理する

井戸の中の井戸は仮想世界の中の仮想世界か、もしくはマジで過去の世界だ。
意識(魂)だけが過去の自分にタイムスリップしたという展開はありうる。
どっちだ?

鳴瓢は殺人鬼(になる予定者)を殺しはじめた。
きっかけは飛鳥井木記の2つの呪い。夢に侵入してくるジョン・ウォーカー、感覚を共有する能力(当然これらはミヅハノメの機能に重なるがわからんので放置)。
ジョン・ウォーカーは飛鳥井の夢に侵入して彼女を何度も殺し、さらに殺人鬼や殺人鬼予定者を引き入れて飛鳥井木記殺人クラブを作った。こうして殺人鬼メーカーをやっている。
鳴瓢は未来にあたる世界の記憶があるから、飛鳥井の夢に出入りする奴ら(ジョン・ウォーカーの影響を受けた殺人鬼)を知っているし、それを殺すことができる。
全員を殺せばこの井戸にいる飛鳥井木記は救われる。
仮想世界であれ過去世界であれ。

これが9話で明かされたこと。


仮想世界なら最終的に情報を持ち帰って、現実世界でジョン・ウォーカーを捕まえることができる。
一方で過去世界ならジョン・ウォーカーを倒して未来を書き換えることができる。

これがラストへ向けた流れ…にならないんじゃないかな。
この井戸は罠だから。

それでちょっと考えてみたけど、結局新しい情報が出てくるから当たらないだろう。でもやる。


文脈を読んで間違える

いま井戸の中の井戸にいるのは名探偵酒井戸ではなく鳴瓢だ。カエルちゃんも不在で、だから彼は事件を解けない。謎が準備されていない。全部説明されている。

そして鳴瓢はそれを全部信じている。

疑わないのは探偵じゃないからだ。
飛鳥井木記の語ったことは事実か?
彼女の夢に殺人鬼が出てきて殺されるのは本当のことか?
おれたちは椋やカエルちゃんや飛鳥井木記の存在によって、殺される少女たちという文脈を読み取っているから、まんまとノセられていないか?

飛鳥井木記は本当に被害者か?
対マンの被害者の順番が椋と飛鳥井で入れ替わっているのもおかしい(飛鳥井を監禁している途中で椋を殺したのなら矛盾しないが)。

井戸は構築者の心象風景で、いま鳴瓢がいるのは飛鳥井木記の井戸だ(表示を信じるなら)。この井戸は現実の過去世界をなぞったものだが仮想世界なら偽物であり、井戸のルールでは飛鳥井は犯人のポジションにいなくてはならない。

夢の中で殺される飛鳥井はカエルちゃんの役割を果たしている。
カエルちゃんを殺すのは基本的に井戸を構築する犯人=飛鳥井の役割だ。

だから犯人と被害者が二重になっている。
そして飛鳥井木記は自殺未遂常習者だ。
これはカエルちゃんが殺されていない井戸ではカエルちゃんが自殺していることにも重なる。

ジョン・ウォーカーは飛鳥井木記の片面じゃないのか?
飛鳥井自身が死を望んでいるから殺人鬼を招いて作り出しているんじゃないのか?

頭に空いた穴は感情を入れ替えることがある。飛鳥井の死や暴力への恐怖は快楽と入れ替わっているのか?他者から夢に侵入されるのは頭に穴が空いていることのメタファーか?前髪に隠れた穴はないのか?

ということで井戸の中の井戸が仮想世界なら飛鳥井木記がジョン・ウォーカーと予想している。

飛鳥井が本当にただただ悲惨な被害者だったらイヤだからそう思いたいのかも。
聖井戸が来て解決してくれないかな。

仮想世界じゃなく過去世界だとどうなるんだ

鳴瓢と同じ知識を持つ本堂町がいる。

本堂町は頭に穴が空いたモードの意識で来ているから、殺すことに頓着しないし謎を解くことだけが重要で、事件を起こす殺人鬼を作り出すかもしれない。鳴瓢より先に来ていて飛鳥井木記の名前を知っているから彼女に接触できる。
本堂町がジョン・ウォーカーか。

過去だと話がループして円環になって輪が出来るからそれは穴で井戸に通じる。閉じた輪なら始まりも終わりもない。
本堂町は自分の頭に穴を空けられても死なないことを知っていたのかもしれない。

無理ある。聖井戸は被害者が増えないように気遣ってたから。


わからん

・鳴瓢がいくら殺人鬼を殺したところで新しく鳴瓢の知らない殺人鬼が補充されて、椋は殺され奥さんは自殺しそう。
「わたしが死んだら目を覚ませ」は前フリぽい。

・それともこのまま時間が経過してミヅハノメが作られてまた飛鳥井の井戸に入り…を繰り返して延々と井戸の下に降りていくのか?

・そもそもなんのための罠?鳴瓢を殺人鬼として成長させるためか?

・ミヅハノメの元になっているらしき飛鳥井木記。どうやって飛鳥井からミヅハノメを作ったんだろう?

・ミヅハノメのプロトタイプは井戸を構築するんじゃなくて相手の夢に侵入するものかもしれない。予想されてた通りジョン・ウォーカーが使っているのか?

・なんで聖井戸だけ下の名前がある?
飛鳥井と本堂町は何歳だ?
繋がりはあるのか?

・そもそも飛鳥井木記は実在するのか?記録が消えているんじゃなくて最初から存在しないんじゃないのか?
現在の飛鳥井はどこにいる?

こんなとこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?