見出し画像

最近のご飯

エロいことばっかり考えてるわけではないのです。ご飯もちゃんと作ってる。

今日はおてだまさんのところで学んだ、大根の肉まき。大根と人参と高野豆腐とビーツの茎を入れて、くるくる。大根がセクシーに色づいた。肉まきは斜めに切るのが、正解だと思う。

それにしても、蓮根のビーツの染まり具合が凄すぎる。もはや、蛍光色。もうちょっと薄くした方がいいね。

画像2

いつぞやのぶり大根。炊き込みご飯は、カレイの煮付けの煮汁で炊いた。鯖の味噌煮の汁は味噌汁にするし、煮付けの汁はご飯と炊くのがデフォルト。捨てるなんて、ちょっと何言ってるんだか、よくわかんないですね(ワカナさんの真似)。

画像3

今日ね、水曜日なの。平日だし明日も出勤。なのに、思い立ってしまって、ピーマンの肉詰めとか蓮根の挟み焼きとか作って、晩御飯が結構遅くなった。肉の中には紫玉ねぎと人参も入っていて、とにかく隙あれば野菜を投入する、野菜狂。

画像4

これはいつぞやのササミ。セロリの葉を散らしたので、爽やかだった。我が家はセロリを愛してる。ちょいちょい出てるのが、親芋(里芋の)の煮物とか。椎茸のご飯。「このおかずには、白ごはんでしょうよ」と娘からクレーム。黙って食べなさい。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?