見出し画像

まつ毛

いきなりですが、私ね、まつ毛は昔からすごく自信があったの。
元がふさふさだし長いし、正直いうと「なぜそこまでボリュームと長さを求めるのか。ケバくなるだけじゃない」って思うぐらい。本当本当、申し訳ないのだけど、10年前の同僚のつけまつ毛?的なのがものすごく浮いてるように思って、「絶対何もしないほうが可愛い。ズラ的に浮いてしまってるよ」と心の中で思ってたことを告白するわ。とにかくね、近年までまつ毛に関して悩んだことなかったの。

ところがどうでしょう?去年ぐらいかな、マスカラをつける時に、手応えが全然感じなくて、真っ直ぐ伸びずに交差するまつ毛も登場したり、慌ててマスカラ二度塗りとかしたらダマになって、綿棒で必死で分解したり、そんなことが発生したわけ。ああ、いいですよ。どうぞどうぞ、盛大にディスってやってくださいな。笑ってくださいよ。元同僚よ、私が悪かった。

もうね、確実に私のまつ毛の長さは以前より0.6倍ぐらいになってるわけ。「加齢 まつ毛」で検索すると山のように情報がでてくるし、これはね受け入れざるをえないわけ。

朝メイク中に気が付いて、夜は「マツ育」情報を検索。そして、まったりする娘に相談した。

「あのさ、ちょっと聞いてもらっていい? ママねまあまあ落ち込んでて。見て、あなたはさ、まつ毛長すぎて目に入るって眼科健診で指摘受けるぐらいだからさ、ママに似たんだと思うんだけどね、ママのまつ毛、半分ぐらいの長さになってるの。分数で言ったら二分の1ぐらい。ママはすごく悲しい。だから必死で美容液なるものを探してるわ。はー、悲しい。あなたのまつ毛が羨ましい」

「はあー、ママ。まつ毛ぐらいで悩んでるの?世の中には今日のご飯をどうするか、って悩んでる人もいるのに、ママはそんなことで?ママはさ十分、綺麗じゃん?まつ毛なんて、あってもなくても全然関係なくない? あーこの人、まつ毛長いなーとかって見る人いるの? まつ毛なくてもママは綺麗じゃん。本当贅沢な悩み。私のまつ毛はたしかに長いかもしれないけど、でもそんなのよくわからないけど、別にそれによってキレイってわけじゃないし。ママきれいじゃん。それでいいじゃん、まつ毛なくてもさ」

褒め上手な娘

この後、娘に慰めてもらったところは省略する。ママは嬉しくて半泣きだ。

「どうやっても45歳には見えないよ」「まあ確かに、45歳でキレイな〇〇ちゃんのママより老けてるってことはないよね?とにかく元気さでいったら、ダントツよね」「そうだよ、25歳ぐらいに見えるよ!」「いやいや、25歳は言い過ぎだわ、25歳の女性しらないでしょ?でも35歳ぐらいとはよく言われる」「それだ、35歳!それぐらいに見える!」「めっちゃくちゃ言わせてる感があるな(笑)!」

という会話で本日は終了。
というわけで、コスパがめちゃめちゃいいまつ毛美容液があったらどなたか教えてほしい。一本5000円以上とかのアイテムは、まつ毛に費やすことができない私的にはないので、とにかく安く、かつパフォーマンスが高いものを求めてる。マジョマジョはマスカラでも好きだし、まつ毛に関してはハズレがないとは思ってる。手頃なその辺りから手をだそうかな。
少しずつ、やらなきゃいけないことが増えてる。マスク生活やリモート勤務で「ほうれい線とは?」と考えることが増えたし、筋トレ以外に表情筋トレもお風呂でしてる。
でもね、筋トレでここまでお腹周り変わったし、年齢だけは言い訳にしたくないの。私が変えられるって思うことはきっとまつ毛であろうとなんであろうと変えられる。それを検証するのが私の人生。

酔っ払ってて申し訳ないけど、私のまつ毛が明日0.1mmでも伸びることを祈っていただければ幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?