見出し画像

メンヘラらしさとは?

いやー、私の愛おしいエールとランビックなベルギービールの男性の二人が、「メンヘラって?」の私の命題に答えてくれた♡。サピオ・ロマセク(サピオロマンティック・セクシャルの勝手な私の造語)の私にはキュン→ジュンとしちゃう案件ですね。そしてコメント欄の素敵な皆さんの回答に、興奮が止まなくなり記事を書いてる私です。ロールパンなちゃんは、私もメンヘラ好みではないと思いますよ!


メンヘラ。メンタルヘルスの略。医学用語ではない、らしい。この辺の定義がかなり曖昧にもかかわらず、世の中では「メンヘラっぽい」とか言われたりする。定義が知りたい。でもわからない。

ランビック師匠(勝手でごめんなさいね)がおっしゃるように「スペクトラム」の概念を持ち出すなら、確かに「自閉スペクトラム症」の考え方は「メンヘラ」を定義する上で、非常に参考になる点だと思います。曖昧なところ、まさにスペクトラムですしね。で、この発達障害といった分類は「日常生活に障害が出る」というのが大事なので、例えばアスペルガーでも日常的に困りごとがなければ、それは問題ないということになります。それは「メンヘラ」も同様で、一人悦に入って「メンヘラ」気分を味わってるだけなら、他者になんの影響もなく、趣味趣向の範囲ですので、そんな人を「メンヘラだな」と言うのは、躊躇いたします。害ないですからね、他者に迷惑をかけた時点で「メンヘラ」認定される、というのが私の解釈です。

そうでないと、音楽の大半は「メンヘラ」です。世の中それっぽい「メンヘラ」が増産されるだけです。「君を求めてないけど、横にいられると思い出すー」(香水)は、「求めてないのに、香りだけで翻弄されるメンヘラ男」とされてしまいます。でも大丈夫、共感してしまう、あなたはメンヘラじゃないですよ、あつく抱擁させてください。そうなると、中島みゆきも中森明菜も、みんな「メンヘラ」曲を排出してることになりますからね。とにかくもう、これぐらいでいいですね? メンヘラじゃないです、多くが。安心してください、恐るに足りずです。

で、ですね。ランビック師匠のスコアリングの一つに「・メンヘラらしさがある:3点」が、あるわけです。これが肝です。「メンヘラらしさとは」を喉から手が出るほど知りたいのです。

これは更なる深い研究、議論が必要でしょう。私なんぞが「メンヘラとは○○」とは定義できません。ただただ、深い議論と考察を待ってます。

ですが、下記の点について議論の際にちょっとだけ考慮いただければ、本日も興奮状態で寝られますので、大変ありがたく思います。

①衝動性

大学の頃のシェアメイトの女友達ですが、「俺様」な男と付き合ってたんです。「やめとこうよ、あいつマジでダメだよ」といっても聞かず、「俺様男」にひたすら尽くしている彼女でした。ある日、俺様男が浮気をしたのか、なんだか理由は覚えてませんが、彼女は狂ったようになり、連絡がつかなくなりました。他の女友達とも「やばいな、大丈夫かな」と心配してるうちに、ようやく電話がつながりましたが、その時を今でも忘れません。

「死んでやる!!」(プツっつ。プーぷーぷー。)

それぐらい感情が昂ることはあります。悲痛な恋が終わり、連日朝まで飲みながら、「もう死にたいわー」って彼女が言ったら、それはものすごく彼女は愛おしいですし、ただただ抱きしめるだけです。なんの迷惑でもありません。共感しかないです。なんだったら、「肉体的に無理でも、精神的に一緒に一回死んでみよう!」と試みると思います。精神的にですよ。

真面目でしっかりものの彼女が、恋慕の感情で「死」を持ち出し、連絡を取れない状態にする。これは私の中で立派な「メンヘラ」行為でした。私の中での「メンヘラ」基準の一つです。

日頃からそういう発言をする人は「メンヘラ」ではないでしょう。それが常態化していれば、それが普通でしょう。常時「しんどそう、病んでそう」な人なだけです。近寄りません。

ところがどうでしょう。メンヘラな人(仮)は、こういった行為を突発的に衝動的に出してくるのです。ADHDの衝動性と似てるのかもしれません。というわけで、「メンヘラさ」を考える時に、この「突発性、衝動性」は大いに考慮するに値すると思ってるのですが、いかがでしょうか?

で、②についてですが、今日は筋トレ後にかなり飲んでおりまして、忘れてしまい、もうこれ以上、何か考察はできそうにありません。思い出したら後で書きたいと思います、誰にも求められておりませんがね。

メンヘラは社会的に問題となる(あるいは自分で認識する)、つまり人に迷惑をかけなければ、いかなる思考でもメンヘラとならない。とするなら、私は該当しません。前髪もシースルーバングですし、アッシュの色を入れてます。また、年齢的に涙袋を強調したら、老い(目の下のたるみ)を強調することにつながるので、いたしません。なんだったら、ナチュラル涙袋です。

ただ、この致酔状態の意味不明な投稿をnoteの場で晒し、お目汚しをしてる=社会的に問題=メンヘラとするということであれば、、もしかしたら、私もメンヘラ認定されてるのかもしれません。だとしたら、ありがたく「メンヘラ」認証をいただきたいと思ってますが、裏でこっそり盛大に唾を吐きたいと思います。

そして、みんなの画像から「メンヘラ」で探したところ、確かに前髪パッツン、黒髪の女性が多々出てきたので、さすが愛おしいランビック師匠と思いながら、本日は飲んだくれ投稿を終了させていただきたく存じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?