見出し画像

フォロワーさんから寄せられたお悩みへの回答①

InstaTown事務局 華房です。

Twitterにて募集していたマシュマロで、こんなお悩みを頂きましたので、回答させていただきます!


マシュマロ

投稿が難しい中でも、時間がないや加工が上手くいかないなど、いくつかあるかと思いますので、意識すべきポイントを紹介させていただきます。

1、インスタアカウントで意識するポイント

まず、インスタアカウントの運用をする際に意識してもらいたいポイントとしては、

頻度・投稿のクオリティー・アカウント全体の統一感・ハッシュタグ選定・フォロワーへのアクション

この5角形のレーダーチャートを偏らず、満遍なく行うことがBESTです!

iOS の画像 (17)

それぞれ意識してほしいポイントを解説していきます。

2、頻度

ここが最も挫折してしまう人が多いポイントかなと思います。

インスタグラムで食べていく人以外は、毎日投稿しなくてもいいですが、期間を開けすぎると忘れて、面倒になってしまう。。三日坊主、一週間住職、二週間和尚、1か月三蔵法師も多いと思います。

個人の方は、家に帰る間の電車の中、休憩中、お風呂上がりの髪を乾かすときなど、隙間時間でパパッと飽きない継続しましょう!

店舗アカウント、企業アカウントの場合は、

CMなど、何度も目にすると好感を持つようになるというザイオンス効果を意識してアピールをしましょう。

見てもらうには時間帯も大事です!ランチ前、ディナー前など、時間帯も意識して、投稿やストーリーを送るようにしましょう!

3、投稿のクオリティー

投稿のクオリティーは、他との差別化を図れるところなので、なるべく加工して見やすく、綺麗に投稿するようにしましょう!

スクリーンショット 2020-12-08 200430

なんの変哲もない焼き鳥の画像でも ↓ ↓

iOS の画像 (18)

3分くらいで、加工もできるので、アカウントの世界観に合わせて加工するようにしましょう!

4、アカウント全体の統一感

これが最も大事なポイントです!

ユーザーが見るときにはアカウントの全体を見て判断する人も多いため、

そこから興味を持って、各投稿も見てもらえるように

「どんな投稿をするアカウントなのか」一目でわかるように統一感を持った投稿をするようにしましょう。

iOS の画像 (19)

これならだれでも分かりますよね笑

5、ハッシュタグ選定

ハッシュタグは、自分のアカウントの認知をもたらすものとして、必要不可欠な要素です。

一例を見てみてください。どう変えたら良くなるか分かりますか?

副業に関しての投稿をメインにしながら日常の写真を投稿しているAさんです。

#脱サラ#脱サラしたい#脱サラ女子#脱サラママ#副業探してます#副業で稼ぐ#稼ぎたい#稼ぐ#起業#起業したい#起業家ママ#起業女子#ダブルワーク#無料仕入れ転売#メルカリ#物販ビジネス#ネットワークビジネス#snsマーケティング#収入増やす#不労所得#資産形成#在宅ワーク#ワーキングママ#フリーランス#自由#旅行#隙間時間#主婦でも稼ぐ#副収入#権利収入

良くなるポイントとしては、3つ!

①まずは、見やすく(拡散のためだけに手抜きしてると思われます)

②類似の#はまとめる

③全国区の#とニッチな#の組み合わせる

私が①と②についてこれを変えると、、

#脱サラ#脱サラしたい#脱サラ女子#脱サラママ

#副業探してます#副業で稼ぐ#稼ぎたい#稼ぐ

#起業#起業したい#起業家ママ#起業女子

#無料仕入れ転売#メルカリ#物販ビジネス

#ネットワークビジネス#snsマーケティング

#不労所得#資産形成#副収入#権利収入#収入増やす

#フリーランス#在宅ワーク#ワーキングママ#主婦でも稼ぐ

#自由#旅行#隙間時間#ダブルワーク

また、③について、#脱サラをつけての投稿が92.7万件、#脱サラしたい5.6万件、#脱サラ女子が1.7万件、#脱サラママが511件でした。

どれがより、自分の投稿に対しての注目度が高まるかは、その#がリーチを集めるためのものか、ブランディングかでつけ方が変わります。

投稿内容が、どのターゲットに向けた内容で、目的は注目を集めるか、ブランディングかを考えてつけましょう!

6、フォロワーへのアクション

最も大事なのが、自らアクションを行っていくということです。

従来のインスタが写真を投稿して、それぞれにシェアし、賞賛し合うための場でした。

しかし、最近はコミュニティの場としての機能が強くなり、       投稿のコメントでのやりとり、LIVE配信、IGTV動画の投稿ができるようになったりと、よりYoutubeやTwitter色を取り入れたようなイメージです。

エモい写真にいいねしたり、コメントしたり、マナーを守って楽しくみんなの非日常を覗いていきましょう!

飲食系、美容系、不動産系、小売り、ECサイト拡販でのSNSを使ってのマーケティング戦略としては、広告を出すよりは、自社メディアとして、

しっかりとしたファンを囲い込んでおくと費用対効果が最も出しやすいです。

広告の1/20の費用で同じ効果をもたらす集客ノウハウを知りたい方は、実際の事例も用いながら企業様の課題をもとにご相談できますのでぜひ以下のフォームからお問合せください!

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩   https://peraichi.com/landingPages/view/syukyakudx



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?