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【初心者必見】インスタのPR投稿前に確認すべきポイント

超一般人インフルエンサーの福岡みづきです。PR案件関連で相談をいただくので、インスタでのPR投稿前に確認すべきポイントをまとめました。

PR会社経由の案件ですと明確な指示を頂ける場合が多いですが、DMなどで直依頼をされた場合は、事前のすり合わせが大切です。

インスタグラマーの活用に慣れている依頼主もいますが、多くの場合、インスタグラマー側の方がPR投稿に慣れているので、私は条件の確認をしつつ、提案するようにしています。

先方の意図をしっかり確認せずに投稿をして「こんなはずじゃなかった。」と思われるのはもったいないので、参考になったら嬉しいです。

1.投稿期日

投稿期日は絶対に確認しましょう。商品の到着やサービスの体験から何日以内に投稿すればいいのか、もしくは指定の時間帯があれば聞いておきましょう。
(ご自身が投稿をしていて、反応の良い時間帯があれば、提案するのもOK)

2.投稿の形式・回数

実は、最も多く寄せられる相談が投稿の形式や回数に関するものです。フィードのみ、ストーリーのみで良いのか、両方なのかということや動画の有無など含めて確認します。(複数回の場合は、連投なのか日付をあけての方が良いのかまで細かく聞いておきます。)

3.タグやメンション

指定のタグだったり、メンション先も確認します。特に、DMから依頼される場合は、依頼先とメンション先が異なるケースが多いです。
(担当者個人と企業サービスのアカウントが違うという意味合いです。)

4.企業の一押しポイント

自分でもホームページやインスタアカウントを見て確認しますが、企業側の一押しポイント(=売り)も確認します。自分が感じた所感と企業側の考えにズレがある場合は、すり合わせをして投稿に活かします。

5.投稿イメージ

慣れてきたら、投稿イメージも確認します。特に1枚目の写真は、投稿に対する反応に直結するので先方の希望を聞きつつも、提案するのがオススメです。

自分の投稿で、反応が良い写真を知っておくことも大切です。先方がインフルエンサーを活用する目的は何かまで考えられると、優先事項が見えてきます。

もちろんすべて満たせるのがベストでしょうが、いいね!や保存数、リーチ数のどれを目的にするかによって写真の選び方が変わってくるので、先方の指標を聞いておくと良いです。

6.その他

キャンペーンの有無や、自分のアカウントを見せることでフォロワーさんが特典を得られるか(例:値引きやプレゼント等)ということも確認します。

7.まとめ

直接会わずにやり取りをするからこそ、いつも以上に「丁寧に」やり取りをすることを心がけましょう。丁寧にというのは、メッセージの回数を多くするのではなく、必要なすり合わせをしっかりするということです。

企業側も忙しいので、できるだけ少ないやり取りで必要なすり合わせをできるよう意識しています。

後から互いに「こんなはずじゃなかった!」という残念な事態を招かないよう、不明点は憶測で判断せずに質問したり、文字に残しておいたりしましょう。

判断基準としては、商品・サービスの体験前だとしても、商品やサービスの情報が入ったらすぐPR投稿ができる状態かということを想像すると分かりやすいです。

最初は面倒に思えるかもしれませんが、良いPR投稿には欠かせないステップなので、実践しながら慣れていきましょう。

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