見出し画像

【テスト】インスタ4万人フォロワーの私が思う、インスタグラマーに必要な8つの素質

インスタ4.1万フォロワー!超一般人インフルエンサーの福岡みづきです。私は、美容とホテルステイが好きな、どこにでもいるアラサー女子です。そんな私が、正しい知識を学び、戦略を立ててインスタを運用した結果、約1.5ヵ月で1万フォロワー、1.5年たたずに4万フォロワーになりました。

「私はインスタグラマーになれますか?」という質問を頂きました。
今回は、今まで出会った魅力的&活躍中のインスタグラマーに
共通する8つの素質をまとめました♪

フォロワーさんから愛され、企業のPR案件が集中する選ばれるインスタグラマーには、共通点があります♡

ご自分はいくつ当てはまっているか確認しながら見てみてください。
(Youtubeで復習する:https://youtu.be/em5W-b5o50o )


1.ミーハーであること

世の中の流行りやトレンド、旬の話題を敏感に察知して上手く取り入れることができる。インスタの新機能に気づいてやってみることができる。

2.フォロワーさんとのやり取りが好き

インスタは、共通の趣味や価値観を持った人がオンラインで出会ってやり取りを楽しむツールです。一方的な発信ではなく、コメントやDMなど自分の無理ない範囲で相互やり取りを楽しめることも大事です。

3.インスタで叶えたい夢がある

インスタをする上で、外せないモチベーションになってきます。インスタで叶えたい夢は、集客したいでも良いし、副業として収入を増やしたい、無料で旅行に行きたいといったものでもOKです。できるだけ具体的にすることと、期限も決めましょう!辛いとき、乗り越える力になります。

4.写真を撮るのが嫌いじゃない

インスタは、視覚情報の大きなメディアです。検索して一番最初に出てくるのは写真です。アカウントの第一印象を決めるため、とても大事です。得意ではなくても、「写真写り良くなりたい!」という意志さえあればOKです♪

5.文章を書くのが嫌いじゃない

写真と比べたら世界観や第一印象を決める順位は下がりますが、インスタは写真がすべてではありません。文章や発信方法、コミュニケーションの取り方にファンがつくケースも往々にしてあります。

6.ユーモアがある(と言われる♡)

ただただ綺麗な写真よりも、ユーモアのある投稿の方が私は惹きつけられます。色んな情報がある中で、クスっ!と笑えるような投稿、コメント相手が嬉しくなる返しができるのも、人気のインスタグラマーには外せない要素です。

7.ギャップがある(と言われる♡)

テーマだけでは差別化が難しいため、程よいギャップを出して「目を離せない」アカウントにしていくことが大事です。フィードは統一するとして、ストーリーでギャップを出していくのはOKです。
例えば、スキンケアを頑張っている人がたま~にラーメンの投稿をストーリーでしたとすると、良い意味でのギャップに繋がります。(フィードだと世界観が崩れるので避けたほうが良いかな)ギャップを上手く活用しましょう。

8.人の良いところを見つけるのが得意

インスタグラマーとしてPR案件を体験していきたい人には外せない要素です!人の良いところを見つけるのが上手いと、PR案件の際に商品やサービスの良さを見つけることができ、独自の視点から文章や写真で魅力をお伝えすることができます。その結果、PR先の企業から重宝されるし、フォロワーさんにとっても有益な情報を提供することができます。


まとめ

あなたはいくつ当てはまりましたか?8つすべて当てはまったら、今すぐインスタグラマーになれるかも!?(笑)もちろん、すべて当てはまらなかったからと言ってインスタグラマーになれないわけではありませんのでご安心を。これらの要素を意識してアカウントを作っていきましょう♪

***********************

公式LINEでは、「実質1.5ヵ月で1万フォロワーを達成した軌跡」ということで、私のフォロワー数やアカウントの変化を時系列で記録した資料を無料プレゼント中です^^
noteのフォローと併せて公式LINEの登録もお願いします♪

▼公式LINEの登録はこちらから
公式LINE

インスタグラム:@mizuki_b2ew

Youtubeで今回の内容を復習する:https://youtu.be/em5W-b5o50o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?