見出し画像

【インスタ】フォロワーが増えない!1000人以下は必見です

インスタ4万フォロワー!超一般人インフルエンサーの福岡みづきです。私は、美容とホテルステイが好きな、どこにでもいるアラサー女子です。そんな私が、正しい知識を学び、戦略を立ててインスタを運用した結果、約1.5ヵ月で1万フォロワー、1.5年たたずに4万フォロワーになりました。

私の所に寄せられるお悩みで断トツ多いもの!「フォロワー数が増えない」にお答えします。フォロワー数によって解決策は異なりますが、今回はフォロワー数1,000人以下のアカウントを対象に記載します。(Youtubeで復習する:https://www.youtube.com/watch?v=u8ppNlFZWoE )


1:更新頻度

特にアカウントを立ち上げてから最初の3ヵ月間は、1日に1投稿以上すること(フィード投稿)を推奨しています。慣れないうちは、2日に1回からでもOK。

理由としては、①インスタにアカウントを認識してもらう、②フォロワーにあなたの存在を認識してもらう、③あなた自身がインスタに慣れる必要があるからです。


2:誰に向けて発信してるの?

インスタグラマーとして活躍したいのであれば、必ず押さえておいて欲しい項目です。私自身、フォロー活動やいいね!活動なしで、たった13日でフォロワーが200人増えた理由は、投稿の内容を変えたこと(=情報を届けたい相手の視点を意識した)でした。

※13日で200人フォロワー増加が多いか少ないかは人によって感覚が異なるでしょうが、個人的にはフォロワー数1,000人以下でこれだけ増えるのはスゴイと思います。

プロフィールの写真や文章、通常投稿(フィード投稿)は、あなたが発信を届けたいと思っている人が読みたいと思う情報かどうか、見直してみましょう。(自己判断で難しければ、ターゲットに近い友人や知人に見せて、どのような印象を受けるか聞いてみても良いでしょう。)

特に見て欲しいのは、通常投稿です。ご自身が愛用してるコスメ、食事、旅行先で見た景色など好きなものを好きなように投稿する絵日記のようなスタイルは、インスタグラマーとして活躍したいのであればNGです。


3:自分のアカウントを知ってもらう努力はできてる?

インスタの特性上、いきなり大きなバズが起こってフォロワーが爆発的に増えることはありません!!!
受け身で待つのではなく、自分の存在を知ってもらうことが大切になってきます。フォローやいいね!、コメントをすることで、自分が情報を届けたいという相手に認知して貰いましょう。闇雲に認知活動をするのではなく、1・2でアカウントを作りこんで3のステップに行きましょう♪


4:番外編

ネット検索をすれば、「フォロワー」を増やす方法など、情報があふれています。正しい&最新の知識を精査して得ることも大事ですし、知った情報をそのままにしておくのではなく、自分の中に落とし込んで実践していくことが成功への近道です。

これからも、インスタを頑張りたい!と思っているアラサー女子を応援すべく、noteやYoutubeでインスタに関する発信をしていきますので、お楽しみに。

***********************

公式LINEでは、「実質1.5ヵ月で1万フォロワーを達成した軌跡」ということで、私のフォロワー数やアカウントの変化を時系列で記録した資料を無料プレゼント中です^^
noteのフォローと併せて公式LINEの登録もお願いします♪

▼公式LINEの登録はこちらから
公式LINE

インスタグラム:@mizuki_b2ew

Youtubeで今回の内容を復習する:https://www.youtube.com/watch?v=u8ppNlFZWoE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?