見出し画像

【インスタ講座】PR会社の見分け方

超一般人インフルエンサーの福岡みづきです。PR案件について以前お伝えしたところ、「PR会社のことをもっと知りたい!」というお声を頂いたので、私なりの考えをまとめます。

0.PR会社との付き合い方(私の場合)

よく聞かれるのが、「何社くらい登録してますか?」という質問です。把握しきれないくらい登録しているのですが、20社は登録しているかなと思います。とはいえ、よくお世話になるPR会社は3社くらいかな。理由は3.にて後述します。

1.どうやってPR会社に登録するの?

PR会社の登録方法はいろいろあります。最もスタンダートな方法は、ネット検索です。「PR会社 インスタ」というワードで検索すると、まとめ記事などでPR会社の一覧が出てきます。サイト内にインフルエンサー用の登録申請フォームがあるので、そちらから登録します。(審査のあるPR会社が多いです)

他には、フォロワー数が増えてくると、PR会社側からDMやメール(プロフィールに登録している場合)から「登録しませんか?」とスカウトが来ますので、興味があれば登録をします。その後は、DMや専用LINEにてやり取りをすることが多いです。

PR会社によって、強みや専門分野が異なるので、ご自身がPRしたいジャンルを扱っていそうなPR会社を選ぶのがオススメです。

2.PR会社の見分け方

多くの人が気になるのは、PR会社の見分け方かなと思います。

PR会社って、登録する際に写真や個人情報を渡したり、案件のやり取りをしたりするので信頼できるのかということが一番大事です。

私は、これまでに20社以上のPR会社に登録してきましたが、トラブルはありませんでした。(1回だけ、説明を聞いてちょっと違うと思ったので、登録をやめたことはあります。)

事前に100%見抜くのは難しいですが、私はインスタアカウントやサイトをチェックします。(規模の小さいPR会社だと、自社サイトをもっていないケースもあります)

確認するのは、案件事例、案件の流れ、会社概要です。その会社名で検索をかけてヒットするかということもチェックします。(インフルエンサー用のサイトの他に、企業用のサイトを持っている会社もあるので。)

他には、担当の方とやり取りをしていて、返事の速さ・やり取りの丁寧さ(翻訳アプリを使ったような日本語の場合は、ちょっと怪しいかも!)も見ます。同様に、こちら側もチェックされているという意識は忘れずに♪

3.20社以上もPR会社に登録する理由

一番の理由は、PR案件の幅を広げたいから。最初にお伝えしておきますが、PR会社に登録したからといって必ずしもPR案件ができるという保証はありません!また、PR会社によって、扱う案件や得意分野は異なります。なので、自分が興味のある案件を扱っていそうなPR会社に登録しつつ(基本的に無料です)、DM等でスカウトを受けるということが多いです。

最近は、DMで案件の紹介をされた際、登録が必要なケースが多いので、PR案件のついで?に登録する場合が多いです(案件の内容によって決めるかな)。

大手だと、案件が多いので、インフルエンサー専用のサイトがあります。PR案件に都度応募をするケースが多いです。一方、中小個人だと、案件ベースで参加可否の連絡が来ます。

自分でもすべてを把握しきれていない理由としては、よくお世話になるPR会社がある一方、登録したきりでやり取りをしていなかったり、数回程度のPR案件だったりするからです。(忘れたころに報酬案件の話を頂いたこともありました)

4.まとめ

PR会社は大手企業から中小規模まで様々あります。私自身、会員の退会待ちということで、半年以上も入会を待った大手のPR会社もあります。

大手には大手の良さ、中小個人には別の良さがあります。大手だから報酬が高いということもありませんし、中小は案件が大手と比べて減る分、ニッチな案件が来たりします。

PR会社はこれからも増えていくと思います。PR案件の幅を広げるという意味では、ご自身の責任の元、少しでも気になった会社に登録をして損ということはないでしょう。

あなたのPR案件ライフが楽しくなったら嬉しいです。


▼インスタグラム
@mizuki_b2ew

▼個人コンサルの依頼はこちら
LINE@
※実質1.5ヵ月で1万フォロワー達成した道のりをプレゼント中



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?