見出し画像

インスタグラムのPR案件について

資格なし、実績なし、才能なし。超一般人インフルエンサーの福岡みづきです。私は、美容とホテルステイが好きな、どこにでもいるアラサー女子です。

そんな私が戦略を立ててインスタを運用した結果、ツールやアプリなど使わずに、実質1.5ヵ月で1万人フォロワーを達成することができました!

今日は、インスタグラムの醍醐味の1つであるPR案件についてお話します。あなたは、PR案件って聞いたことがありますか?

「○○の企業から頂きました」「#pr」という文言が投稿にあると、PR案件であることが多いです。

ちなみに、今回のYoutube動画で身に着けているもの(ドレス、時計、指輪、メイク、ネックレス、コンタクト)は、すべてPR案件として頂いたアイテムです♪

Youtube動画③ (1)

動画を見る


・PR案件って何なの?
・どんなジャンルがあるの?
・フォロワー数ってどれくらいいたらいいの?
・お金って貰えるの?

ということについて、1年で300以上の案件を体験した私ならではの視点からお伝えします。

1.PR案件って何なの?

PR案件とは企業から商品やサービスの提供を受ける代わりにインスタで紹介することです。
ご自分の感想など含めて紹介するので、あくまで第三者的な中立的な立場から商品やサービスの魅力を引き出すのがインスタグラマーの役割で、いわば
企業と消費者を繋ぐ架け橋のような存在です。

どうやってPR案件を請け負うかというと、インスタグラム内のDMにこのようなメッセージが来ます。
「○○会社の○○です。インスタを見て連絡しました。当社の商品を紹介いただけますか?」商品内容やサービスを見て受けるか受けないか判断してOKです。

実際に私宛に届いたDMです♪ 

Youtube動画③ (2)

DMのリクエスト欄に入っているので見逃さないように♪


2.PR案件のジャンル

私が今までに経験したPR案件の一部です

Youtube動画③

基本的に、ネット検索できるものはインスタの案件として存在します。

・高級コスメやお取り寄せグルメ
・無料で全身エステを受ける
・ホテルからご招待いただいて宿泊する
・新築デザイナーズマンションでのワーケーション

お金を使うことが減りました(笑)


3.フォロワー数

3000人以下でもPR案件は来ます!
私がはじめてPR案件を貰ったのは2,228フォロワーの時でした!
フォロワー数は大事ですが、1つの指標です。

私の生徒さんも、4千人台で京都の人気ホテルのアンバサダーになったり、3千台で欲しいと思ったジャンルのPR案件が来ています。

共通しているのは、しっかりフィードを作りこんでいることです。


4.お金

PR案件には、無償で商品やサービスを頂ける「ギフティング案件」と、さらに投稿に対する報酬が頂ける「報酬案件」があります。
報酬案件が来る目安は1万フォロワー以上とされています(1万フォロワー以上になるとストーリーにリンクをはれます。そのため、興味を持った人の導線が短くなり商品購入に繋がりやすいので報酬案件となりやすいです)。

無料で商品やサービスを体験できて、さらにはお金まで頂けちゃうなんて、インスタを始めるまで知らなかった世界です。(ぶっちゃけ、OL時代の時給より高いです笑)


まとめ

PR案件とは企業から商品やサービスを提供頂く代わりにインスタで紹介することです。
ジャンルはネットで検索できるものであれば、存在します。
PR案件が来るフォロワー数の目安は3千人と言われてますが、あくまで指標であってアカウントの中身が大事です。

いわゆる芸能人的なインフルエンサーは、企業の広告宣伝的な意味合いを持ちますが、私たちのような一般人のインスタグラマーというのは、
消費者代表として企業の商品やサービスをお試しして、自分が感じた魅力をフォロワーさんにお伝えする」ことが大事な役割です。

だからこそ、中立的な投稿を心がけますし企業側の想いや商品等の魅力ポイントをしっかり調べます♡(意外と消費者に伝わっていないことが多いので。)

そして、ますますその企業のファンになります♡笑

PR案件、とっても楽しくやりがいがあるので、少しでもPR案件を「やってみたい!」と興味を持っていただけたら嬉しいです♪


************************

LINE@では、「実質1.5ヵ月で1万フォロワーを達成した軌跡」ということで、私のフォロワー数やアカウントの変化を時系列で記録した資料を無料プレゼントしています^^
ぜひnoteのフォローと併せてLINE@登録もお願いします♪

▼LINE@の登録はこちらから
LINE@

インスタグラム:@mizuki_b2ew

Youtubeで内容を復習する:https://youtu.be/3eFdL0rUxdI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?