見出し画像

ジャズマスターを選ぶ理由:その魅力と歴史を探る

フェンダーのジャズマスターは、その独自のデザインと多彩なサウンドで、多くのギタリストに愛されてきました。

1958年にジャズミュージシャン向けの高級ギターとしてデビューしたこのモデルは、サーフミュージックやオルタナティブ・ロックなど、さまざまな音楽ジャンルで幅広く活躍してきました。

本記事では、ジャズマスターの歴史と特徴、そして有名ギタリストたちがなぜこのギターを選んだのかを詳しく解説します。ジャズマスターの魅力を深く理解し、自分に最適な一本を見つけるための情報を提供します。


1. ジャズマスターの歴史

1-1. デビューと初期の展開

1958年、フェンダー社はジャズマスターを発表しました。NAMMショウで高級ギターとしてデビューし、当初はジャズミュージシャンをターゲットにしていました。特にジョー・パスなどのジャズギタリストに使われることを期待して設計されましたが、実際にはジャズ界での受け入れは限定的でした​​​​。

その後、ジャズマスターはサーフミュージックやガレージロックのミュージシャンに注目されるようになりました。60年代にはサーフロック、70年代にはガレージロック、80年代にはニューウェーブ、90年代にはオルタナティブ・ロックなど、さまざまな音楽ジャンルで広く使われるようになりました。特にオルタナティブ・ロックシーンでの人気が高まり、多くのミュージシャンがジャズマスターを愛用するようになりました​​​​。

1-2. 開発の背景

ジャズマスターの開発は、ジャズギタリスト向けのメロウなトーンを実現することを目的としていました。フェンダー社の創設者レオ・フェンダーは、カリフォルニア南部のミュージシャンたちからフィードバックを集め、その意見を反映させて設計しました​​。

レオ・フェンダーは、ジャズギタリストに愛用されるギターを作るために、さまざまな技術革新を導入しました。例えば、独自の「フローティング・トレモロ」システムや、シングルコイル・ピックアップの採用など、他のギターにはない特徴を持つギターとして完成させました​​​​。

1-3. 生産の中断と復刻

ジャズマスターの生産は、1980年代に一時中断されました。これは、ハードロックやメタルの台頭により、より攻撃的な音色を求めるギタリストが増えたためです。そのため、ジャズマスターの需要は一時的に低迷しました​​。
しかし、1986年にフェンダージャパンがジャズマスターの復刻版をリリースし、その後1999年にはフェンダーUSAも復刻版を生産開始しました。これにより、再び多くのミュージシャンに愛用されるようになり、現在でも多くのモデルが販売されています​​​​。


以上がジャズマスターの歴史です。次の章では、ジャズマスターの特徴について詳しく解説します。

2. ジャズマスターの特徴

2-1. 開発コンセプト

ジャズマスターは、ジャズプレイヤー向けの高級ギターとして開発されました。メロウで温かみのあるトーンを特徴とし、他のフェンダーモデルとは一線を画す独自のサウンドを持っています。この開発コンセプトは、ジャズプレイヤーが求める音色を追求し、より多様な音楽表現を可能にするためのものでした​​​​。

2-2. ボディ&ネック

ジャズマスターのボディは「オフセットウェスト」と呼ばれる左右非対称の大きめのシェイプが特徴です。このデザインは、座って演奏する際の安定感と、立って演奏する際の快適さを両立させています。また、ジャズマスターはフェンダー初のローズウッド指板を採用し、25.5インチのネックスケールを持っています。このローズウッド指板は、より温かみのあるトーンを実現するためのものです​​​​​​。

2-3. 高性能な「フローティング・トレモロ」

ジャズマスターには、高性能な「フローティング・トレモロ」システムが搭載されています。このシステムは、ビグスビーのテイルピースに似た構造を持ち、チューニングの安定性と滑らかなビブラートを提供します。このトレモロシステムは、ジャズマスターの大きな特徴の一つであり、多くのギタリストに支持されています​​​​​​。

2-4. 電気系統

ジャズマスターの電気系統には、他のフェンダーモデルとの差別化を図るために、徹底したノイズ対策とプリセット回路が組み込まれています。このプリセット回路により、異なるトーンとボリューム設定を瞬時に切り替えることが可能で、演奏中の表現力を大幅に向上させることができます​​​​​​。

2-5. サウンド

ジャズマスターのサウンドは、太く甘いシングルコイル・ピックアップによって特徴づけられます。このピックアップは、クリーントーンからクランチトーンまで幅広い音色をカバーし、多様な音楽ジャンルに対応することができます。特に、クリーントーンでは温かみのある豊かなサウンドを、クランチトーンではシャープでクリアなサウンドを提供します​​​​​​。


以上がジャズマスターの特徴です。次の章では、ジャズマスターを使用する主なギタリストについて詳しく解説します。

3. ジャズマスターを使用する主なギタリスト

3-1. ジョー・パス

ジョー・パスは、卓越したテクニックと多彩なコードワークで知られるジャズギタリストです。1960年代初頭、彼はフェンダー・ジャズマスターを使用していました。その独自のプレイスタイルとメロウなトーンは、ジャズマスターの特性を最大限に引き出し、多くのジャズファンに影響を与えました。ジョー・パスの演奏において、ジャズマスターの滑らかなサウンドと豊かな音色は特筆すべきものでした​​​​​​。

3-2. サーストン・ムーア

サーストン・ムーアは、ソニックユースのギタリストとして知られています。1980年代の無名時代に、安価で手に入れやすかったジャズマスターを選びました。彼の演奏スタイルは、ノイズロックやオルタナティブロックに大きな影響を与えました。サーストン・ムーアは、ジャズマスターの独特なサウンドを活かし、実験的で前衛的な音楽を作り出しました。彼の影響は、ニルヴァーナなど多くのバンドにも及び、ジャズマスターの地位を確立する一因となりました​​​​​​。

3-3. その他の著名な使用者

ジャズマスターは、多くの著名なギタリストにも愛用されています。

・ケヴィン・シールズ
マイ・ブラッディ・バレンタインのリーダーであり、シューゲイザーサウンドのパイオニア。ジャズマスターを使用して、独自の壁のようなギターサウンドを創り出しました。

・田淵ひさ子
元「ナンバーガール」のギタリスト。彼女のエネルギッシュでパワフルな演奏は、ジャズマスターの多彩な音色を活かしています。

・トム・ヴァーレイン
70年代にデビューしたパンクバンド、テレヴィジョンのギタリスト。彼のサイケデリックな演奏スタイルは、ジャズマスターの個性的なサウンドとよくマッチしました。

・J・マスキス
ダイナソーJrのフロントマン。彼のジャズマスターのシグネチャーモデルは、彼の独特な演奏スタイルを反映しています​​​​​​​​。


以上がジャズマスターを使用する主なギタリストです。次の章では、ジャズマスターのラインナップについて詳しく解説します。

4. ジャズマスターのラインナップ

4-1. Fender Custom Shop

Fender Custom Shopは、フェンダーの最上級グレードのギターを製造しています。ここでは、オーダーメイドのジャズマスターが作られ、プレイヤーのニーズに応じた特別な仕様が施されています。高品質な素材と卓越したクラフトマンシップによって、最高の演奏体験が提供されます。カスタムショップのジャズマスターは、コレクターやプロフェッショナルミュージシャンに人気があります​​​​​​。

4-2. USAコロナ工場で作られるジャズマスター

フェンダーのコロナ工場(カリフォルニア州)で製造されるジャズマスターは、フェンダーのレギュラーラインの中でも特に評価の高いモデルです。American ProfessionalやAmerican Originalシリーズなどがあり、それぞれのモデルはヴィンテージスタイルと現代的な仕様を融合させています。これらのモデルは、伝統的なフェンダーサウンドと現代の演奏性を兼ね備えています​​​​。

4-3. メキシコ・エンセナダ工場で作られるジャズマスター

メキシコのエンセナダ工場で製造されるジャズマスターは、手頃な価格帯のモデルが多く揃っています。PlayerシリーズやVinteraシリーズなどがあり、初心者から中級者まで幅広いギタリストに適しています。これらのモデルは、フェンダーの品質を保ちながらも、予算に優しい選択肢として人気があります​​​​。

4-4. 日本で作られるジャズマスター

日本製のジャズマスターは、高品質で知られています。フェンダー・ジャパンは、1986年にジャズマスターの復刻モデルを初めてリリースしました。現在では、Made in Japan TraditionalやHybridシリーズなど、ヴィンテージとモダンを融合させたモデルがラインナップされています。日本製のジャズマスターは、その優れた品質と細部へのこだわりで、多くのギタリストに支持されています​​​​​​。

4-5. Squier by Fender

Squierは、フェンダーの子会社であり、廉価版のジャズマスターを提供しています。Squierのジャズマスターは、初心者や予算の限られたギタリストに向けたモデルでありながら、十分な品質と演奏性を持っています。Classic VibeシリーズやVintage Modifiedシリーズなどがあり、これらのモデルはコストパフォーマンスに優れています​​​​。

4-6. 限定モデル

フェンダーは、アーティストモデルや限定バリエーションのジャズマスターも提供しています。例えば、J・マスキスやエルヴィス・コステロ、サーストン・ムーアなどのシグネチャーモデルがあります。これらの限定モデルは、それぞれのアーティストの特徴的な仕様やデザインが施されており、特別な魅力を持っています​​​​。


以上がジャズマスターのラインナップです。次の章では、ジャズマスターの多様な音楽シーンでの活躍とその総括について詳しく解説します。

まとめ

ジャズマスターは、1958年の登場以来、その独自のデザインと音色で多くのギタリストに愛されてきました。本章では、ジャズマスターの多様な音楽シーンでの活躍、豊富なラインナップ、独自の特徴、歴史的背景について総括します。

多様な音楽シーンでの活躍

ジャズマスターは、その名の通りジャズ向けに開発されましたが、実際にはサーフミュージック、ガレージロック、ニューウェーブ、オルタナティブ・ロックなど、さまざまな音楽ジャンルで活躍してきました。ジョー・パス、サーストン・ムーア、ケヴィン・シールズなど、多くの著名なギタリストがジャズマスターを使用し、その多様性と独自のサウンドを活かしてきました​​​​​​。

豊富なラインナップ

ジャズマスターには、カスタムショップから廉価版のSquierまで、さまざまなラインナップが揃っています。フェンダーUSAの高品質モデル、日本製の高品質復刻モデル、メキシコ製の手頃な価格のモデルなど、初心者からプロまで幅広い層に対応しています。また、限定モデルやアーティストモデルも多く、特別な仕様やデザインが楽しめます​​​​​​。

独自の特徴

ジャズマスターは、その左右非対称のオフセットボディ、メロウなトーンを実現するシングルコイル・ピックアップ、高性能なフローティング・トレモロシステムなど、他のギターにはない独自の特徴を持っています。これらの特徴が、ジャズマスターを多くのギタリストに支持される理由となっています​​​​​​。

歴史的背景

ジャズマスターの歴史は、1958年のデビューから始まり、1980年代の一時的な生産中止を経て、再び復活しました。フェンダージャパンの復刻モデルが1986年にリリースされ、1999年にはフェンダーUSAでも再生産が開始されました。このような復活の流れは、ジャズマスターの魅力が時代を超えて支持され続けていることを証明しています​​​​。

ジャズマスターは、その独自の特徴と豊富なバリエーションで、多くのギタリストにとって魅力的な選択肢であり続けています。その歴史とともに、多くの著名なギタリストに愛用されてきたことが、その魅力を裏付けています。ジャズマスターは、これからも多くの音楽シーンで活躍し続けることでしょう。


以上がまとめです。ジャズマスターの魅力をさらに深く理解し、あなた自身の音楽表現に役立ててください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?