見出し画像

Guild D-55の時代を超えた魅力

Guild D-55は、1968年の初登場以来、多くのギタリストに愛され続けているクラシックなアコースティックギターです。

その美しいデザインと豊かな音色は、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層に支持されています。

本記事では、Guild D-55の歴史や進化、使用されている素材とその音響特性、さらにはGuild Guitar Companyの背景と現在の製造プロセスについて詳しく解説します。

これを読めば、Guild D-55の魅力をより深く理解し、その素晴らしさを実感することができるでしょう。


1. Guild D-55の概要

1-1. モデルとブランドの紹介

Guild D-55は、アメリカン・アコースティックギターの中で非常に高い評価を受けるモデルの一つです。Guild Guitar Companyによって1968年に初めて発表され、以来、その美しいデザインと卓越した音質で多くのミュージシャンに愛用されています。Guildは1952年にアルフレッド・ドロンジとジョージ・マンによって設立され、特にジャズやフォーク、ブルースのギタリストたちに支持されてきました​​。

1-2. 初登場とデザイン

D-55は1968年に特別注文のトップモデルとして初登場し、その後1974年に通常の製造ラインに加えられました​​。当初はプレミアムモデルとしての位置づけでしたが、その高い品質と美しいデザインが評価され、現在でも多くのギタリストに愛され続けています。

1-3. プレミアムな装飾とデザインの特徴

Guild D-55のデザインは、豪華でありながらも実用的な要素が詰まっています。特徴的な「Vブロック」インレイや金のGotohチューナー、デラックスなサンバーストトップとニトロセルロースラッカーフィニッシュがその魅力を引き立てています​​。

また、シトカスプルースのトップ材とインディアンローズウッドのバック&サイド材を使用し、Cシェイプのマホガニーネックとエボニー指板、スキャロップドアディロンダックスプルースのブレイシングが、力強くクリアなサウンドを実現しています​​​​。


以上がGuild D-55の概要です。次の章では、Guild D-55の歴史と進化について詳しく解説します。

2. Guild D-55の歴史と進化

2-1. 1968年の初登場から現代まで

Guild D-55は1968年に初めて登場しました。当初は特別注文モデルとして発表され、1974年には通常の製造ラインに加えられました​​。このギターは、その美しいデザインと優れた音質で瞬く間に人気を集めました。特に、トミー・スモーザーズが「Smothers Brothers Show」で演奏したことから、「テレビギター」としても知られるようになりました​​。

その後、D-55は様々な進化を遂げてきました。2017年には、オリジナルのディテールを再現しながらも現代の技術で内部構造を改良した新しいモデルが登場しました。この新モデルは、軽量化され、大音量で、より優れたサウンドを実現しています​​。

2-2. 各時代の改良点と特徴

D-55はその長い歴史の中で、幾度となく改良が加えられてきました。1970年代には、ノンスキャロップドXブレイスからスキャロップドアディロンダックスプルースブレイスに変更され、サウンドのレスポンスが向上しました​​。また、現代のモデルでは、改良されたダブテイルネックジョイントが採用され、さらなる軽量化とサウンドの向上が図られています​​。

特に2017年の復刻版では、ヘッドストックやフィンガーボードにGuildのアイコニックなインレイが施され、見た目の美しさも一層引き立てられています。これにより、D-55は視覚的な魅力と実用性の両方を兼ね備えたモデルとして進化を続けています​​​​。

2-3. 著名なミュージシャンの使用例

D-55は多くの著名なミュージシャンにも愛用されています。1960年代にはトミー・スモーザーズがこのギターを使用し、その後もウェイロン・ジェニングス、ビリー・ジョー・アームストロング(グリーン・デイ)、デヴィッド・ネイルなど、様々なジャンルのアーティストたちがD-55を選んでいます​​。これにより、D-55はプロフェッショナルなミュージシャンにとっても信頼できる楽器としての地位を確立しています。


以上がGuild D-55の歴史と進化です。次の章では、Guild D-55の材質と音響特性について詳しく解説します。

3. Guild D-55の材質と音響特性

3-1. 使用される材質とその特徴

Guild D-55は、厳選された高品質の素材を使用して製造されています。トップ材には、AAAグレードのソリッドシトカスプルースが使用されており、これがギターの明るくクリアなトーンを生み出します​​​​。バックとサイドにはソリッドインディアンローズウッドが使用されており、これが深くリッチな低音域を提供します。

ネックにはマホガニーが使用され、その強度と耐久性がギター全体の安定性を高めています。指板とブリッジにはエボニーが使用されており、これが滑らかなプレイアビリティと明瞭な音をもたらします​​​​。

ブレイシングにはスキャロップドアディロンダックスプルースが採用されており、これがサウンドのレスポンスとプロジェクションを向上させています。さらに、ダブテイルネックジョイントの改良により、ギターの軽量化と共に音響性能が一層向上しています​​​​。

3-2. サウンド特性と演奏性

Guild D-55の音響特性は、その材質と設計によって大きく影響されます。シトカスプルーストップとインディアンローズウッドバック&サイドの組み合わせは、パワフルでバランスの取れたサウンドを生み出します。特に低音域はリッチで明瞭、高音域はクリアで輝きがあります​​​​。

スキャロップドアディロンダックスプルースブレイシングがサウンドのプロジェクションを強化し、ストロークプレイでもアルペジオでも豊かな音色が得られます。これにより、D-55は多様な演奏スタイルに対応できるギターとなっています​​。

演奏性に関しても、D-55は非常に優れています。Cシェイプのネックとエボニー指板の滑らかなエッジが快適なフィンガリングをサポートします。また、適切なアクション設定により、長時間の演奏でも疲れにくい設計となっています​​​​。

D-55は、音質と演奏性の両方で非常に高い評価を受けており、プロフェッショナルなミュージシャンからも支持されています。豊かなサウンドと優れた演奏性が、D-55を多くのギタリストにとって理想的な選択肢としています。


以上がGuild D-55の材質と音響特性です。次の章では、Guild Guitar Companyの概要について詳しく解説します。

4. Guild Guitar Companyの概要

4-1. 設立と初期の歴史

Guild Guitar Companyは1952年にアルフレッド・ドロンジとジョージ・マンによってニューヨークで設立されました。ドロンジはギタリストであり音楽店のオーナーでもあり、マンはエピフォンの元幹部でした​​。Guildの最初のワークショップはマンハッタンにあり、主にエレクトリックとアコースティックのアーチトップジャズギターを製造していました。初期のスタッフには、エピフォンから移ってきた多くの職人が含まれていました​​。

1960年代初頭、フォーク音楽のブームによりGuildはアコースティックギターの製造に注力するようになりました。特にドレッドノートシリーズ(D-40、D-50、後にD-55)やジャンボ、グランドコンサートモデルが人気を集めました​​。

4-2. 買収と移転の歴史

Guildはその後、いくつかの買収と移転を経験しました。1966年にはアヴネット・コーポレーションに買収され、ロードアイランド州ウェスタリーに移転しました​​。この時期、リッチー・ヘヴンズがウッドストックでD-40を演奏するなど、フォークロックの新しい世代がGuildギターを舞台で使用し始めました。

1995年にはフェンダー・ミュージカル・インストゥルメンツ・コーポレーションに買収され、2001年にはウェスタリー工場が閉鎖されました。その後、フェンダーのコロナ工場に生産が移されましたが、2004年にはワシントン州タコマに移転し、さらに2008年にはコネチカット州ニューハートフォードに再度移転しました​​。

2014年にはコルドバ・ミュージック・グループに買収され、カリフォルニア州オックスナードに新しい製造施設が設立されました​​。

4-3. 現在の製造プロセスとUSA工場の特徴

現在、Guildはカリフォルニア州オックスナードにある最新の製造施設でギターを製造しています。この工場は、ギブソンの元マスタールシアーであるレン・ファーガソンが統括しています​​。オリジナルのGuildの金型やヴィンテージGuildの復元、最新の製造システムが導入されており、伝統と革新が融合した高品質なギターが生産されています​​​​。

また、Guild USAラインナップには、D-55をはじめとするドレッドノート、ジャンボ、グランドコンサートモデルが含まれています。これらのギターは全て総単板で作られ、優れた音響特性と耐久性を誇ります​​。


以上がGuild Guitar Companyの概要です。次の章では、Guildの製品ラインナップと特筆すべきモデルについて詳しく解説します。

5. Guildの製品ラインナップと特筆すべきモデル

5-1. ドレッドノートシリーズと他の主要モデル

Guildの製品ラインナップには、クラシックなドレッドノートシリーズが含まれています。このシリーズには、D-40、D-50、そしてフラッグシップモデルであるD-55が含まれます。D-55は、その美しいデザインと卓越した音質で特に高い評価を受けています​​​​。これらのモデルは、シトカスプルースのトップ材とインディアンローズウッドのバック&サイド材を使用しており、豊かでバランスの取れた音を提供します​​​​。

また、Guildはジャンボモデルやグランドコンサートモデルも提供しています。ジャンボモデルは大きなボディサイズにより、パワフルで広がりのあるサウンドを特徴とし、グランドコンサートモデルはよりコンパクトなサイズで、バランスの取れた音と優れた演奏性を提供します​​。

5-2. USAラインナップとその特徴

GuildのUSAラインナップは、アメリカ国内で製造される高品質なギターシリーズです。このラインナップには、M、D、Fシリーズが含まれます。これらのモデルはすべて総単板で作られており、優れた音響特性と耐久性を持っています​​​​。

USAラインナップのギターは、伝統的なデザインと最新の技術を融合させた製品であり、特に音質と演奏性に優れています。また、カッタウェイモデルは提供されておらず、クラシックな形状を維持しています​​。

5-3. Westerly Collectionの紹介

Westerly Collectionは、Guildがロードアイランド州ウェスタリーにあった時代を記念して命名されたシリーズです。このコレクションは、アジアの提携工場で製造され、コストパフォーマンスに優れたモデルが揃っています​​。

Westerly Collectionのモデルは、バインディングなしのシンプルなデザイン
や、ドットインレイを採用した指板が特徴です。100番台は総単板で作られており、チェスターフィールドインレイが施されています。200番台はサイド&バックが合板で、ヘッドのデザインはシンプルなロゴのみです​​​​。

また、120シリーズはオールマホガニー仕様、140シリーズはシトカスプルース単板トップとアフリカンマホガニー単板サイド&バックを使用しています。150シリーズはシトカスプルース単板トップとローズウッド単板トップを特徴とし、マホガニーネックが採用されています​​。


以上がGuildの製品ラインナップと特筆すべきモデルです。次の章では、Guild D-55の時代を超えた魅力の要因と、Guildブランドの今後の展望と期待についてまとめます。

まとめ

Guild D-55の時代を超えた魅力の要因

Guild D-55の時代を超えた魅力の要因は、その優れたデザインと音質、そして歴史に根ざしたクラフツマンシップにあります。1968年の初登場以来、D-55は美しい装飾と高品質な素材で多くのギタリストを魅了してきました​​。トップに使用されるAAAグレードのシトカスプルース、バック&サイドに使用されるインディアンローズウッド、そしてエボニーの指板とブリッジが、D-55の豊かでバランスの取れたサウンドを生み出します​​​​。

また、スキャロップドアディロンダックスプルースブレイシングや改良されたダブテイルネックジョイントなど、細部にわたる技術的な改良もD-55の魅力の一部です。これらの改良は、ギターの軽量化と音響性能の向上に寄与しています​​​​。

Guildブランドの今後の展望と期待

Guild Guitar Companyは、その長い歴史とともに多くの変遷を経てきました。現在は、カリフォルニア州オックスナードにある最新の製造施設で、伝統と革新を融合させた高品質なギターを製造しています​​​​。

新しい技術と製造プロセスの導入により、今後も優れたギターが生み出されることでしょう。特にUSAラインナップやWesterly Collectionなど、多様な製品ラインナップがGuildブランドの幅を広げています​​​​。

また、Guildは引き続き、プロフェッショナルなミュージシャンからアマチュアギタリストまで、幅広い層のニーズに応えるギターを提供していくことでしょう。その豊かなサウンドと美しいデザインは、多くのギタリストにとって魅力的な選択肢であり続けるはずです。


以上がGuild D-55の時代を超えた魅力とGuildブランドの今後の展望についてのまとめです。

Guildのギターは、これからも多くの人々に愛され続けることでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?