見出し画像

エンジニアとしての目標

振り返り

あけましておめでとうございます🎍

理学療法士からエンジニアに転職し、はや5ヶ月が過ぎました。

「楽しい!」

と心から感じられるようになったのは最近な気がします。

というのも、勉強の仕方から思考過程まで、異なっていることが多く、
戸惑うこと、悩むことが多くあったからです。

しかし新しいことを学んでそれが生かされるのが、
目に見えてわかることは楽しいものです。

楽しくなってきた今だからこそ、改めて

  1. これまでの反省

  2. 今後の目標

を明確化し、新年を気持ちよくスタートさせたいと思います。


これまでの反省

<技術面>


基礎力が不十分なまま
新しい技術を身につけてなんとかついていこうと
自分のレベル感に合わない学習を進めてしまった。

<メンタル面>


技術面の問題から、仕事でうまくいかず、落ち込んでしまうことも多々あった。

<身体面>


上2つから自分の健康面に気を遣えていなかった。
体重がかなり増えてしまったw


今後の目標

<技術面>


11月くらいからは基礎力を徹底することを念頭に置き、
学習内容を一新。
現在も継続しており、少しずつ仕事でも理解した上で実装できることが増えてきた。

今後も継続的にpaizaなどで基礎力とoutput力を徹底するとともに、
基礎力のないまま学習をしていたReactやPHPなどは基礎は一通り学習したので、
そちらも基礎力upとともに自分で簡単なアプリなどを作成しながら
まずは仕事がスムーズに行えるように学習していく

<メンタル面>


理解して実装ができるようになってから、
気持ちに余裕が持てるようになってきた。

今後も技術面を磨きつつ、わからないこと、できなかったことなどあっても、今後学習や仕事をしていく中で少しずつできていくと
前向きに考えるようにしていく

<身体面>

今年度はメンタル面と身体面は相関していると感じた年だった。
食事と日々の運動にも留意していく。
体重を単純に落とすことだけでなく、健康になれるように。

具体的には
・水分をしっかりとる
・タンパク質や野菜を多めに。食べ過ぎない
・昼休みは近くのジムにトレッドミルをしにいくか、散歩を徹底
・家に帰ったら学習だけでなくジムトレの時間を決めて行くようにする

一年の計は元旦にあり。

今後も楽しくエンジニアとして成長していけるように頑張っていきますので、
よろしくお願いいたします!

駆け出しエンジニアなっちゃんの亀さんのような成長をあたたかく見守ってくださるとうれしいです。 自己研鑽に拍車をかけたいと思います!