見出し画像

毎日の忙しい中で

今週は個人面談。

生徒さんのお母さん達にきてもらい、子供達の様子やこれからの様子や目指すところ、普段気になっていることなど。お話しする機会です。

いつも忙しいお母さん達にわざわざ来てもらうのは申し訳ないと思いながら年2回この機会を設けています。

英語教室って実際に毎回どんなことをやっているか、わからないもので、自分では伝えているつもりでも伝わっていなかったり、誤解があったりすることもあるので、ほんの短い時間でもあってお話しできるのはとても貴重です。

また今の時代、子育ては多様化していて、「当たり前」ということは何もなくてどこの家庭も子供達への思いを込めて家庭を築いている感じがすごくします。だからこそ、少しお話しすることで、思い込みや勘違いなどちょっとしたズレがおこらないように、お話する機会は私にとっても大切です。

英語を毎日取り組むのが一番ではありますが、そうはいってもなかなかできないのが現実。英語を中心に生活などできないことですから。中心にならなくてもいい。けれど何かしらの「存在」としてあってほしいと心から思っています。

英語ができるだけでも素晴らしいことですが、英語は道具のひとつ。何かとミックスすることで本当の役割が果たせる!サッカーが好き、バレーが好き、星座が好き、ダンスが好き、読書が好き、歌が好き。なんでも何かとプラスできると英語の効果は倍々になります。

英検の受験も低年齢化が進んでいるけれど、慌てなくても全然大丈夫。
もし、今夢中になりたいことがあるなら、それに夢中でいい。
目的は速くテストを解くことではなくて、好奇心を満たしてほしい。
「制限」のない世界などないけれど、「制限」という枠を少しずつ、ひとつづつ、外していかれるように。子供達がよりよい選択をできるように。
大切なのは続けること。

Rome was not build  in a day!

千里の道も一歩から♪
継続は力なりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?