見出し画像

FXは、自由だが単純な博打であるので、負ける方が難しいということ。

FXはただの博打です。
様々な経済知識、チャート、出来高、時間帯などの要素が絡み合って、習熟するのにとても時間がかかる。FXのプロってのはすごい知識を持っている。
初心者だけでなく、何年もFXをやっている人ですらそんな風に思っています。
しかし、いくら知識を詰め込んでも9割が勝てない。その理由はFXという「博打」への認識が「間違っている」からです。

1、FXは上か下かのみ

 さて、FXが博打であるということですが、博打の中でも相当単純なものです。その理由はいくつかありますが、一番は「結局、上に行くか下に行くか」の2択だからです。競馬のように多数の馬から選ぶ事もなく、ポーカーのようにカードや役がいっぱいあることもなく、あるのは通貨ペアと上下のみ。なんなら親の総どりもなく、みんな同じルールで戦っている公平性の高い博打です。
 
   とある実験をしてみましょう。

   ある地点からポジションをとるとして、上下10pip先に利確、損切ポイントを置きます。それで、サイコロの目で買いか売りかを決めるとします。そうすると、見事にスプレッド分だけやられてお金が少しづつ減っていきます。ただし大負けもしない。この場合、スプレッドは「場代」です。
何が言いたいかというと、
①FXは選択肢が少ない、単純な博打である
もう一つ大切な認識としては
②FXは大きく負けるような博打ではないということです。

2、FXで大負けする原因

 そんな単純で負けにくい上下博打でなぜ大負けするのか?ここが最も回避しなければならない部分です。
原因は下記の3つです。

プロスペクト理論
 負けは大きく、勝ちは小さくなる人間心理です。詳しくは調べてもらえばいくらでもでできます。これはRRR(リスクリターンレシオ)の考慮と、しっかりロスカットすることで簡単に解決できます。

②大ロットによる資金ショート
 大きなロットでエントリーしなければいいだけの話なのですが、小資金ですと「増やしたい」が先行して、一か八かの勝負に出てしまいます。これもポジションサイズのコントールさえできていればOKです。私のこの記事を参考にしてください。

③フラッシュクラッシュ
 めったにないことですが、2015年に起きたCHFの大暴騰のようなフラッシュクラッシュ事件ですね。もっと小さな規模ではたくさん起こっていますが、ロスカットできるかどうかが重要です。CHFの時は大きく値が飛びすぎて、本来すべき数百pips先でロスカットされたみたいですね。これはなかなか意図的に避けられない事象です。ゼロカットの海外業者を選ぶことにより借金は背負わなくて済みます。

(負け後の「乱れ打ち」なんかは論外ですので割愛しますが、初心者にはありがちです。これをクリアできない人は一生勝てないので、あきらめましょう)

3、では上下博打でどうやって勝つか

 FXは上下を選ぶだけの博打であるというのはわかった。プロスペクト理論と資金ショートを回避すれば、大負けしないのもわかった。ではどうやって勝てばいいんだ。とおっしゃることと思います。できることは以下の2つだけです。
①資金管理
②エッジの効いた取引ルールに基づき取引する(RRRと的中率)
 特に②について、そこが難しいんじゃないか!と言われる人もいるかもしれませんが、例えばスロットの台を研究するようなもんです。あと店の特徴とかを研究するとか。丁半博打なら振り子の癖(テル)を見抜くとか、ポーカーならストラテジーをマスターして、フィッシュを狙うとか。ただ、FXの場合、より自由度が高いのが特徴です。

4、「エッジ」は無限にあるし、なんでも良い

 で、FXはその自由度の高さゆえ、大変荒っぽい言い方ですが、「エッジの効いた手法」なんてものは無限にあるわけです。なんだって良い。私の知り合いのトレーダーさんでも、CCI、ボリバン、MACD(詳しくないので間違っていたらすいません)で食っている人もいれば、チャートなんて見ないよプライスボードだけだよって人もいますし、トレンドラインと時間軸だけの人もいれば、チャートと指標だけでトレードしてる人もいます。また、世の中にはツイッターの情報だけでトレードする人もいるみたいですね。
 ただ必要な認識として、それがエッジが効くかどうかなんて実はマーケティングでのトレンドみたいなもんで、ずっと効果があるなんてのは保証がない訳です。巷にはいっぱい手法が転がっていますし、クソのような情報商材も売ってますし、EAもあれば、秘伝の書みたいなのもあります。それらが効く時もあれば、効かない時もある。もちろん私も日々継続性があり期待値の高いやり方を見つけては使っていますが、今効いている方法が使えなくなる日も来ると思っています。当たり前ですよね、結局は人間同士の金の奪い合いですので。それなら次の方法を編み出すまでです。そのためのツールもいっぱいあります。エッジの効いた手法がどうしても自分で見つからない?それなら私のメルマガにそのまま乗ってくれれば良いですし、youtubeにもゴロゴロ手法は転がってます。
 ただ、取引ルールが守れない人は、これまた一生勝てないので、ルールを守るか、あきらめるか、どちらかにしましょう。

6、まとめ

色々述べてきましたが、言いたいのは
・FXなんてただの上下博打
・大負けをしない事が、何よりも大切
・時と場合によって勝ち方も変わるし、勝ち方なんていくらでもある
・ルールを守れない人は、一生勝てないのであきらめる事
という4点です。

参考になれば良いですね。

※注意事項※
私のメルマガは半分専業である著者のポジションを完全無料で事前開示、結果報告します。私のトレードはスイング気味でポジションを1~3日持つことが多いので、その辺はご了承ください。
※免責事項※
この記事と私のメルマガの情報によって生じたいかなる損益の責任も持ちませんのでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?