instagramの画像作成をスマフォで完結できるアプリ4選

私は、インスタアカウントを運用して3ヶ月でフォロワー1万人を達成しました。インスタは、画像がメインのSNSなので、投稿する画像、特に表紙はかなり大切な要素になってきます。photoshopなどのpcソフトで編集されてる方も多くいらっしゃるかと思いますが、スマフォアプリでも充分なクオリティを出すことができるので、今回は、私が実際に使っているアプリをご紹介致します。

私がインスタの画像編集に使っているアプリは下記の4つです。

・canva:サムネ、ストーリー作成
・phonto:文字入れ
・改行くん:コメント欄の作成
・背景透過:画像の切り抜き、背景透過

✅canva

canvaは、各SNSに特化した豊富なテンプレートがあるので、デザイン知識がない人でも充分なクオリティの画像を作ることができます。テンプレートを選んで、そこに画像やテキストを埋め込むだけです。線の太さやテキストの大きさはもちろん、細かいところまでいじろうと思ったらいじれますし、作ったテンプレートを保存して、使い回すこともできるので、投稿に統一感を出すこともできます!

✅phonto

phontoは画像に文字を入れるときに使います。phontoはcanvaに比べて使えるフォントの数が豊富なのと、文字に背景色をつけたり、ストロークをつけたり、文字を縦にしたりとcanvaにできない細かい演出ができます。なので、canvaで大枠を作って、文字入れはphontoで行うのがおすすめです。

✅改行くん

改行くんは、キャプションの作成に使います。インスタの投稿画面でキャプションを入力すると段落を作る時に・を挟まなければならず、文章が読みづらいものになってしまいます。改行くんは、段落を空欄でinstaに表示してくれますし、作った文章を3つまでテンプレートで残してくれるので、文章を使い回すこともできて、かなり効率よくキャプションを作成することができます。

✅背景透過

背景透過は、画像の切り抜きに使います。特に、ファッションアカウントやコスメアカウントでは1枚の画像で複数の商品を紹介したりするので、画像の切り抜きは必須です。背景も透明化することができるのでビジュアルを崩さずに切り抜いた画像を差し込むことができます。


上記の4つを使いこなせば、スマフォでも簡単にクオリティの高い画像を作成することができるので、是非試してみてください!

実際のインスタの運用に関することは下記の記事をご覧ください!

https://note.com/insist_jinyu/n/n2d2830ee3c82





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?