見出し画像

フルリモート在宅勤務で必要なこと:生活も大切編

こんにちは。本社は東京なのに関西からフル在宅勤務をしているインサイドセールスです。
フルリモートを初めて5ヶ月目、思った以上に生活が大切だと思ったので私はこれを大切にしてるよを発信します。
1. なぜ生活も?
ずっと家にいるので汚かったり、なーんか目につくところがあると、私の場合仕事のアウトプットにも影響がありました。なんとかせねばと考え、数ヶ月前からゆるく仕組み化(考えなくても習慣的にやる)ことで生活が整い、仕事のアウトプットも良くなりました。ちなみに10月はこのおかげもあってか、異動初月にも関わらず個人計画は達成です。

2. なにが大切?
①服を着替える
上下ともに着替え、気持ちを切り替えます。スリッパもちょっと厚底でホールド力のあるものにして靴履いているような感覚に。迎えの時間もそのまま息子のピックアップに行けます。気分転換がてら、昼休みにお散歩だって行けます。
②水分とご飯をきちんと
朝ポットとマグにたくさんのあったかいお茶を用意します。最近は烏龍茶ですが、紅茶、緑茶、ほうじ茶、お休みの日やネットで買って置いています。珈琲もあります(ドリップパックタイプ)が、朝飲んでいるのとたくさん水分取るには適していないので昼間は一回くらい。
ご飯についてはbase pastaが今の私の正解です。アジアンを定期購入しており、蕎麦として食べたり、パスタとして食べたりしています。特に最近一時期より体重が増えてしまった、筋肉量が以前より増えにくいのでタンパク質多めに。茹で卵、豆腐、納豆なども常備しています。
③掃除
パソコン、ディスプレイ、キーボード、マウスは毎日棚から仕事場のダイニングテーブルに出しています。週末は棚の下の開戸にしまい見ないように笑。これが私のオンオフです。(携帯はなんか見ちゃう、悪い癖です。)
また、朝始業前のトイレ掃除、昼休みに掃除機。夕飯片付けた後の台所の拭き掃除、毎日体調が悪くない限り、なんらかプラスワン(玄関を掃く、洗面台をあらう、など週に一回できたらいいやんと思える家事)をする、を習慣化しています。掃除機は平日はマキタのスティック、休日は機動力は低いけど鬼の吸引力の掃除機とすることでハードルを下げてます。平日は目に見えるゴミ、休日は見えにくい埃をというイメージ。
④楽しみ
リモートなので、ご機嫌を取るのは基本自分です。アイスや小さなおやつをちょっと買っておいたりしています。食に走りすぎるのもよくないので、お花を飾るもおすすめ。意外と一輪買うのだって悪くないですよ。つぼみのものを買って来て、開いてくるとなんか嬉しい。

3. これからさらにやりたいこと
①睡眠の質向上
今までスウェットで寝ていたのでパジャマを買いたいです(目下色々探してます。パジャマは難しい。1万円オーバーの買ったら良く寝れますか?笑)あと、アロマやお香も試していますがなんか正解が見当たらず。meditationもやってみたい。
②いろんなものを手放す勇気
衣替えで着ないものがたくさんあることがわかりました。全部は手放せなかったけれど、もっと身軽になったらもっと私のやりたいことが洗練されてフォーカスしやすくなるのではないかと思います。

4. 最後に
今までオフィスに行くことで、切り離していた仕事と生活が密接になってしまった私。仕事も生活もシンプルにすることで質をあげたいと思いました。生活はシンプルにすることでもっと過ごしやすく、息子や夫と向かいあいたい。仕事はシンプルにすることで、もっと心から日々のいろんなお客さまと向き合えたらと思います。ノイズが少なくなると、道がまっすぐ見えてくる気がします。
在宅勤務、自分自身だからこそきっと来週、来月はもっとよくなる予感が私はします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?