見出し画像

インサイドセールス歴4年の私が実際に使って便利だったツールやサービス4選

こんにちは!「インサイドセールスを極めたい」と日々探究しているしゅうと申します。

インサイドセールスとして働く同志やインサイドセールスに関心のある経営者や営業部門の方向けに情報提供出来たらと思い記事を書いています。

記事を読んで、「いいね!」と思っていただいたら是非note、Xのフォローもよろしくお願いいたします。

自己紹介
【インサイドセールスの生産性最大化】リクルート→セールスフォース→スタートアップ/インサイドセールスをクリエイティブな仕事に。趣味:家族(息子1人)と遊ぶ、寝る前の読書、平日昼間の筋トレ。自然豊かな郊外に住むリモートワーカー。インサイドセールスにお悩みの企業様はお気軽にご連絡ください。

しゅうのX

eeasy

eeasyはビジネスの日程調整を効率化するツールで、GoogleカレンダーやOutlookと連携して日程調整を自動化する機能を提供します。50,000社以上が導入しており、人材採用、営業・マーケティング、顧客サポート、人材紹介・派遣、IR、複数社間の協業など、様々なシーンで利用されています​​。

Chat GPT

使ってみた感想

お恥ずかしながら、日程調整ツールを原色までは使ったことが無かったので、初めて使ったのですが、とんでもなく便利ですね。

メールにベタ打ちで日程候補を出して営業担当のカレンダーをブロックして、日程が確定したらブロックした予定を削除して〜〜〜

こんな非生産的な業務が全て解決しました。

UIも直感的で、簡単にリンクの発行もできます。各種カレンダーアプリとの連携もあり時間が埋まったら勝手に候補から除外してくれるので楽ちんです。

もしまだ使っていなかったら、eeasyおすすめです!!


Chat GPT

OpenAIによって開発された自然言語処理を用いた大規模なトランスフォーマーモデルです。主に、自然な会話を生成することができるAIであり、質問への回答、テキスト生成、要約、翻訳など幅広い言語タスクに対応します。このAIは、大量のテキストデータを学習することで、人間と同様の言語理解と生成能力を持つように設計されています。ユーザーからの入力に対して適切な文脈で回答を生成する能力を持ち、エンターテイメント、教育、研究、顧客サポートなど、さまざまな分野で応用されています。

Chat GPT

使ってみた感想

冗談抜きで生産性が3倍くらいになったと思います。

私の主な使い方としては、メール文面作成時の仮説壁打ち、アカウントリサーチ、コンテンツ記事の叩きとかが多いです。

もちろん課金しており、Store機能が使えたり、Webから検索してURLも貼り付けてくれるのでちょっとした調べ物にも使えます。

注意点としては、個人情報や機密情報を漏らさない。情報の真偽は必ず確かめておく、そのままコピペしてメール作ったりしない。があります。

本当に賢いので、課金して使ってみることをオススメします。シンプルに最新のAI技術に触れるだけで勉強や刺激になりますよ。

FOCUS

FORCASは、営業DXソリューションを提供するクラウドサービスです。企業データベースと顧客分析機能を活用して、受注しやすい顧客の特定と営業効率の最大化を目指します。業界や企業規模など様々な条件で企業リスト作成、既存顧客リストから受注しやすい企業の傾向分析、短時間での企業リサーチなどが可能で、Salesforceなどの外部システムとの連携もサポートしています。ABMの実践や営業生産性向上に役立つ機能を多数備えています​​。

ChatGPT

使ってみた感想

社内でABMを進めていく方針になり導入しましたが、企業情報が圧倒的にリッチになったので企業リサーチの時間が半減しました。

自社のターゲットを詳細にセグメント分け、CRMへの連携によりレポートやリストの抽出が容易になりました。

ターゲットアカウントのカバレッジ率やマーケティングの効率性なども定量的に測れるので生産性が爆上がりました。

また営業の準備に使える「FOCUS Sales」もインサイドセールスには神ツールで、業界動向や同業界のプレイヤー、AI課題サジェストなどAIが中期経営計画などから企業の課題を部門別に提案してくれる機能もあります。


LinkedIn Sales Navigator

LinkedIn Sales Navigatorは、LinkedInの高度な営業支援ツールです。このプラットフォームは、営業プロフェッショナルが潜在顧客を見つけ、関係を築き、営業目標を達成するための洗練された機能を提供します。利用者は、詳細な顧客検索、パーソナライズされた推奨、および顧客との直接的なやり取りの機能を通じて、ターゲット市場内でより効果的にエンゲージメントを図ることができます。Sales Navigatorは、LinkedInの広範なプロフェッショナルネットワークを活用して、営業戦略の精度と効率を高めることを目指しています。

Chat GPT

使ってみた感想

ABMをするにあたり、ターゲットアカウントのキーマンに対してのアウトバウンドに使いました。

代表電話からだと繋がらないような大手企業の役員クラスも使っており、有料ですが直接 In Mail を送信することも可能です。

Linkedinに登録しているアカウントを色々な角度から抽出できるので、リードの発掘にも役立ちます。

ただ、業界によってアクティブ率が結構差がありそうだったので、無料お試し期間にリサーチしてからROIがありそうなら継続がオススメです。

まとめ

まだまだ、世の中には色々なテクノロジーやサービスが溢れています。インサイドセールスの生産性を高めるためにオススメのツールやサービスがあったらぜひシェアしてください!

もし気に入ったらフォローもよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?