見出し画像

変形性股関節症の治療~どこの病院にかかるか

2024年5月8日、変形性股関節症の状態が悪く…職場近くの整形外科クリニックに行って、最終的に手術が必要だという話になり…人工関節置換術の出来る病院を紹介していただくことに。

実は、事前にどこの病院を候補にするかは考えていました。
知っている方の中には、県外の医療機関で良い結果を得られたという話をされる人もいました。

…なのですが、ネット上で情報を集めて見ると
・リハビリ等定期的な通院もあるので、いかに名医でも遠方の医療機関は大変
・扱った症例の多い医療機関が経験豊富という意味で良いのではないか

そこで新潟県内で症例を多く扱った医療機関を調べました。

新潟県内での変形性股関節症の扱い症例数ランキング

長岡市の立川綜合病院が1位ですね。
母親がくも膜下出血でお世話になり、現在も数ヶ月に一度通院している医療機関です。
自宅より約70km、高速道路利用で1時間、車一般道で1時間40分ほどです。
紹介状はこちらあてで出していただきました。

次に入院期間が何日ほどなのか、調べてみました。

立川病院のWEBサイトに掲載されている平均入院日数

人工関節置換術だけではありませんが、平均15日程度。
平均年齢が67.8歳ということで、現在の自分の年齢(57歳)を考えるともう少し短い日数でいけないものかと期待しています。
あと、手術の日程がどうなるか?…希望者多数で何か月か待つのかなぁ…仕事や絵画制作、展示の日程との絡みがどうなるか…

いずれにせよ、5月20日に初回診察の時に相談したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?