見出し画像

両側人工股関節置換術から2か月(9/11)

2024年7月11日に両側人工股関節置換術を受けて2ヶ月が経ちました。
記録的に暑い夏と言われていますが、9月に入っても暑い日が続いています。

夏バテ?残暑バテ?なのか…全身のダルさが抜けませんが、肝心の股関節周りはまあ順調と言って良いのでしょうか?
とりあえず普通に立って歩いて、会社で働いています。

執刀した先生も言われていましたが「完全に元通りになるものではない」というのは(そうかな…)という気がしています。具体的に変形性股関節症の症状が出る前と比べて…

  • 低い位置(床面など)に手が届きにくい

  • しゃがんで立ち上がるのが大変

  • 股関節を深く曲げる、柔軟性が問われる前屈運動が苦手(そもそも苦手ですが)

  • 股関節の位置が自前の骨の時より少し外側になったような気がする

今後こういった症状は改善していくと思いますが。

あと謎の症状として
手術部位のすぐ隣やすぐ下で皮膚の割と浅いところがピリピリ痛むというのがありまして、激痛ではないものの地味に気になります。

ネット上を探していたら…これかな?という動画に行き着きました。
この「筋膜の癒着」じゃね?!

全体的に足腰の筋力は落ちてしまったようですので、筋トレもしようかな…少なくとも色々動かしてみるのは大切なのかなと思う今日この頃なのでした。

手術で切開した跡は右側の方が回復早いようです。
下に画像を置きましたが、興味のある方は100円で閲覧して下さい。

ここから先は

18字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?