見出し画像

小姑な上司

転職してまだ1年もたたない。
けど、最近は毎日辞めたくて仕方がない。

主な理由は、直属の上司。

私の上司は、朝出社時から文句が始まる。
「アソコの取引先は、相変わらずアホだよねー」
「だるい」
「ウザい」
溜息の連鎖。

その後に珈琲を買いに行く。これが日常。
そのタイミングでやっと話しかけられる。、、、気がしている。

基本的には、周囲から話しかけられるのは好きじゃない。
自分が集中しているのを遮られてイラっとするからだと思う。
でも、自分が話したいタイミングでは相手にお構いなしに話しかけに行く。
社長には気を遣っているみたいだけど。

疲れた雰囲気を漂わせることが多い上司。
私が「お疲れですか?大丈夫ですか?」と聞くと、
「なんかもう疲れた。帰りたい。」と言う朝10時。(上司出社10時~)

またある時は、
「疲れた。歳かな?」という40代前半。

それは、世の頑張ってる50代以上の方に失礼です。

またある時は、
「疲れた。ストレスだ、、!」という。

私「そうですか、、(ニコ)」
私からのストレスですか?!なんて返せばいいんですか?!

上司との仕事は難しい。

「わからないことがあったら聞いて」と言われる。
一方で、わからなくて聞きに行くと、
「確認するから社用SNSにいれておいて」
「後で確認するから一旦やって置いておいて」
あまり教えてくれない。
話しかけるなってオーラしかない。
でも、話しかけないと怒る。

「自分で考えて動いて」と言われる。
自分で考えて動いていると、
「逐次報告してくれないとわからない」とか、
「あんまり勝手にやらないで」と言われる。

できるだけまとめてから報告しようと思って、まとまってから連絡すれば、
「経緯がわからないから私だけでもCCにいれてやりとり入れてくれないとわかんない」と言われる。
まとまってから連絡するように、と言ったのはアナタなのに。

「CCにいれてやりとりしてください」と言われる。
アナタは、CCに私をいれてやりとりしてないこと多くて、
私が戸惑うことが多いのに。

あー言えば、こー言う。

私よりも視野が広いのは、よくわかる。
私よりも経験値が多いから、「上司」なのだから。
だから、色んな事が目に入ってしまうんだと思う。
でも、小さなミス、毎日毎日、指摘することがそんなにあるのか。
私はそんなに出来ない部下なのか。

少なくとも入社した時よりはできることが増えてると思う。
もしかしたら、アナタが望むように上達してなくて、スピード感が遅いのかもしれない。

最近は、
「○○な仕事とかしたらどう??」と提案される。
これは、辞めてほしいってサインでOK?

もう辞めるための準備をしよっと。サヨナラ。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?