見出し画像

【2022年総括】今年達成できたこと・来年の目標

韓国キャラクター「スタジオハヌル」展開、韓国グッズ製造「ハヌルファクトリー」を展開する合同会社インクルーの西口です

2021年3月からスタジオハヌル事業を開始し、約2年弱が経ちました。
2022年は、スタジオハヌルにとって飛躍の年でした!今回のnoteでは、この1年間のできごとを振り返ってみます。

2022年達成できたこと

クルム(スタジオハヌルのファンネーム)の皆さんや企業様のおかげで全国的な活動ができた年でした。

●クラウドファンディング

ぬいぐるみの商品化を目指したクラウドファンディングを実施しました。
クルムの皆さんのご支援のおかげで、無事に目標を達成し、ぬいぐるみは今年のヒット商品になりました。

●パムとタルトのふわふわぬいぐるみ

ありがたいことに、発売当初から完売&個数制限の店舗が続出し、KPOP好き女性の間での知名度が高くなりました。1月の再販も決定しています。

●全国各地でポップアップ開催

1〜2ヶ月に一回のペースでポップアップイベントを開催させて頂きました。

2022年3月:1st Anniversary@大阪あべのキューズモール
2022年4月:1st Anniversary@東京SHIBUYA109渋谷店
2022年6月:KYOTO POP UP@京都河原町OPA
2022年7月:推し活祭り@東京新宿マルイ
2022年7月:韓国キブン@福岡博多マルイ
2022年9月:SHIN-OKUBO POP UP@GiGO新大久保店
2022年10月:ラスカル合同ポップアップ@広島パルコ
2022年10月:FUKUOKA POP UP@キャナルシティ博多店
2022年11月:Lake Town POP UP@イオンレイクタウンmori
2022年12月:KUMAMOTO POP UP@カリーノ下通

●自社商品の卸販売

4月から卸販売を始め、1月時点で全国16店舗のショップにてスタジオハヌル雑貨をお取り扱いいただいています。


●ライセンス展開

5社とのコラボ商品を展開しました。
・オンクレ「トレバ」(サイバーステップ株式会社様)

・インテリア雑貨(松本商事株式会社様)

・株式会社山二様

・株式会社レインボー様

・株式会社Qualia様

オンクレ、インテリア、カプセルトイ、プライズ(ぬいぐるみ)その他雑貨のカテゴリでライセンス商品を展開しました。

スタジオハヌルを一緒に広めるためにお力添えくださる企業様とお取り組みさせていただき、感謝の思いでいっぱいです。

●合同ポップアップ

韓国系ブランドを集めて合同ポップアップを主催しました。
相乗効果が高く、クルムの皆さんにも喜んでいただけたのでまた企画したいです。
次回は、デザフェス等のアートイベントを合同で出展する予定です。

●クリエイターコラボ

韓国っぽ作品を手がけるハンドメイド作家様とのコラボ商品を販売しました。前述の「韓国キブン」で販売したところ、実績や反応がとても良かったのでまたハンドメイドコラボ作品を販売したいと思います。

●プロモーション起用

クレディセゾン社が発行する「Likeme♡カード」とのコラボキャンペーンを2回実施させて頂きました。


●番外:ハヌルファクトリー

スタジオハヌルと並行して、クリエイター様やIP企業のキャラクターグッズを製造させて頂いています。

2022年はnoteに力を入れたことで問い合わせ件数が増え、更なる実績作りに役立てることができました。

2023年やりたいこと

2022年達成できたことを継続しつつ、2023年は新たなプロジェクトにも取り組む予定です。

●イラスト数を増やす

スタジオハヌルがクルムの皆さんに一番喜んで頂いているコンテンツが、イラストだと思っています。
2022年は、イベントや商品開発に時間を取られ、新規イラスト制作に注力できませんでした。
来年は、アイコンイラストを中心にデザイン数を増やし、商品化やLINEスタンプにも繋げていけたらと考えています。

●企業・ブランドコラボ

企業様とのコラボ商品は、2022年もいくつか実現できました。クルムの皆さんに楽しんでもらえる&実績が良いので、小さな企画でも良いからコラボ企画を増やしたいと考えています。

●Vlog

動画は少しずつ撮っているのですが、編集できないまま年始を迎えてしまいました泣
去年から始めたいと思っているのですが、ずっとできていないので、2023年こそはぜひ始動したいです。

●海外展開

去年、中国・上海LOFTのPOPUPに参加させて頂きました
海外企業とのコラボ商品もいくつか進行中です。一部日本でも販売予定なので、ぜひお楽しみに!

●番外編:クリエイター向けマガジン運用

スタジオハヌルの運営で得たキャラクターマーケ戦略やライセンス、商標周りの知識と、ハヌルファクトリーを通じてできたクリエイターとの繋がりを活かしてクリエイター向けのマガジンを作ってみたいなと思案中です。

まとめ

小さめに展開していた韓国キャラクターブランドが、クルム(スタジオハヌルのファンネーム)の皆さん、企業様のおかげで全国的な活動ができた年でした。
去年の振り返りnoteを読むと、ほとんどの目標を達成できていました。

スタジオハヌルを通じて、より多くの方に幸せと癒しをお届けできるよう、2023年も邁進します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?