見出し画像

5月所感

いつもは年間ダイアリーに毎月各店舗の所感をかいてるんだけどここに書き出す事が多くなった。書くスピードが速いのと自己顕示欲が抑えられない!!

1店舗目:ピーク期突入。去年度に比べると売り上げはそりゃ落ちるが、真冬の頃よりいい売上高が出た。初年度2年度とかこの辺の売り上げで喜んでたんだっけな。懐かしい。

内容としてはランチタイムはお弁当が大好評で50個以上売れる。これがランチタイムの売り上げの底上げになるどころかメインとなった。今調べたら月間で約1900個売れてた。エフピコさんサンキュー!店内飲食はそこそこ。売り上げ構成比としてお弁当が多いので8%取引が増えて軽減税率サンキュー!なとこもあるな。夜は非常事態宣言解除されてからお酒が売れ出してきた。5月の利益はギリでそう。


2,3店舗目:今までで1番の売り上げ高達成。両店舗とも創業時の目標値を軽々越える結果となった。素晴らしすぎる。

ただこの2店舗は内容が良くない。構成比は60~70%ぐらいがUberEats。何度も書いたけど手数料は35%。ぶっちゃけ70万ぐらいUberに課金したことになる(サービス利用料だが)

それでも元の値段あげてるので利益はギリ出てる。月半ばからキッチンからは忙しすぎて人員増やしてくれと懇願され増員した。

んで6月入ってから感じるのは反動が怖いなと。

5月はみんな家にいたからUberで頼んでたけど、もう6月になって明らかに皆出歩いてる。なのでメインだったUberの注文が入らない。だったら店内飲食利用がもとに戻るかというと、そんなすぐに戻るわけはないし、今は第二波と言われているので恐らく戻りづらい。

となると6月厳しくね?と最近感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?