先々週の話

先々週にオフラインで書き溜めておいたものがオンラインになってなかった。

4/30,31の話かな?よく覚えてないけど見返して最近の週末はいつもこんな感じ。

この土日の総括ですが、
1店舗目:来店客多すぎ!先週先々週と全然人来なかったから超最低限のスタッフにしたらここのとこの平日より売上が良かった。
売上はいいのだけど、もしクラスター発生などしたらというデッドレースが心を疲れさせる。

2,3店舗目:UberEats、テイクアウトがめちゃくちゃ忙しい。3店舗目なんかはランチで平日の1日の売り上げを達成してしまっている。
いつもはイートインだったものが弁当箱の消費量が凄いんですよ。

という事で資材屋の話です。
最近は車で行く場合はお弁当箱を満載にしてからお店に寄って、弁当箱をロットで降ろしたりする週末でした。

当然お弁当箱には経費がかかるわけで、クオリティをどこまで上げるかというところが重要です。
昔使ってたおシャレなテイクアウト容器は容器+蓋で100円ぐらいしてたのを使ってました。
これは勿論高すぎですがクオリティを高める事でシェアされやすくなったりブランディングとしては効果があると思っています。
でも今この時期にそういったものは不要と私は考えます。
とにかくどこのお店も薄利多売をやらざるを得ない状況で、スタンダードな弁当箱多いです。
お客様としてもあのお店がテイクアウト始めたんだ。という勢いで購入する方が多いと考え、器よりも中身を求めています。(もちろんトータルで求めていますが)
問題はこのウィズコロナ、アフターコロナとなった状況で店内飲食にお客様が戻った場合そのお弁当箱は意味があったのかと予想して、
そこまで費用をかけるべきではないと考えています。

容器もクオリティの差が激しく、高いものはそれなりにしっかりしている。安いものはすぐヘタる。
近隣住民というお客様属性を考えたうえで安い弁当箱にしました。

勿論ブランディングを重視する場合など高い弁当箱でもいいんですけど、今度テイクアウトを続けていかないのであればコストをかけなくても
いいのではと感じています。


あとは助成金関係がだいぶ出そろってきているので書類作成をしていました。
特に東京都の感染拡大防止協力金のお役所っぽさ、たまらないですね。

この時期 運転免許証.pdf と営業許可証.pdf と 試算表.pdfがヘビロテされてるので皆さまデータ化しておきましょう。とても役立ちます。
法人の場合は登記簿謄本と決算表でになったりしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?