見出し画像

未経験からの飲食店開業物語75

今日はいろいろな意味でやきとん漬けの一日でした。

まずは昼。
仕込みを手伝いに上板橋「やきとん ひなた」へ。

万備とはちょっと違う打ち方を教えてもらいながらシロ、テッポウの串打ち。

16時。
「上板の駅着いたよ~」
以前お世話になっていた「やきとん みつぼ」の焼き場のSさん。
不定期に行っている恒例の飲み会。
前回は東松山視察を兼ねて行きました。
今回は板橋エリアです。

Sさんの所属する「みつぼ」は都内に3店舗。
そこから独立した店が中野に1店舗。
言うならば「みつぼ派」

そして今僕がお世話になっている中板橋「万備」
仕込みを手伝った上板橋「ひなた」
その他高円寺「野方屋」などは野方の名店「秋元屋派」と言えるでしょう。
みつぼ派のSさんが秋元屋派の店を見てみたいというので今回は「ひなた」からスタート!

もう完全に軌道に乗った感じです「ひなた」
開店直後からバラバラっとお客さんが入りはじめすぐに満席。
空いては埋まり、空いては埋まりの繰り返し。
そこに今日会う予定だったパートナーとなるかもしれないS根さん到着。
飲みながらお互いのことを話した。
これからやる店のこと、5年後、10年後の目標も。
途中、入れないお客さんも出てきたので自分らは店を移すことに。

上板橋にある別のやきとん屋へ。
移った店はとても静か。
というかガラガラ
こんな店でもやっていけてる事実を目の当たりにすると妙な自信がつくw

二人でいろいろな話をした。

結果。
基本的にはお互いに気に入ったようで一緒にやる方向で考えてくれるとのこと。
しかしすぐに結果は出さず一度家に帰り酒を完全に抜いて将来的なことも踏まえたうででじっくり考えて答えをもらうことにした。
もし考えが変わって違う道を歩むことになったとしても今日会えたことはよかったと思う。

その後、S根さんと別れSさんと再度合流。

今度は中板橋「万備」に行きたいというので一応電話をしてみたところ入れるとのことだったのでいくことに。

B備に着くとカウンターに1人の大物。
それは「秋元屋系」のドン。
秋元屋のマスターが。
久しぶりに万備で飲んだ。
やっぱうめぇな・・・・・

23時に店を出て帰る電車の中。
??
見たことある顔が。

深夜の送迎で何度も送ってる女の子だった。
世間話をしながら帰ってきた。


そんなこんなでやきとんづくしの一日が終わった。
よし、明日も万備頑張って修行するぜっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?