見出し画像

未経験からの飲食店開業物語72

開業経験者は決まってこう言う。

「物件は早くから探しておいたほうがいいよ」

でもスキルが伴わない僕はもうちょい先だな。
と思ってた。

そして6日の一日マスターを経験。
ん?危なっかしいけどなんとかなるかな?

と思えたのでまだまだ本気モードではないけど物件探しを始めることにしました。


今のところ候補地としては東武東上線の「成増」「志木」JR埼京線の「板橋」あたり。

先週の木曜日。
上板橋の「やきとん ひなた」の帰り道、
成増に寄ってみた。
やきとん ひなたは今年に入ってオープンしたばっかりのお店。
店の立地、広さ、作りなど、僕の理想に近い。
そのうえオープンしたばっかりということもあり親近感があり、うらやましくもある。
そんな店に行ったら早く自分も店を出したいと思うのは当然でしょう。
そんなこともあり物件を求めて成増へ立ち寄った。

成増といえばまず思いつくのは南口の右側に延びるメイン商店街。
しかし俺の希望はメイン商店街から一本入った路地の呑み屋街。

そこをトボトボ1人歩いてみた。
1階路面で10坪位の物件・・・・出来たら居抜きがベスト。
まぁそんなに都合よく条件ピッタリのものなんてあるわけない・・・


うん。
あるわけない・・・・

ん?

「テナント募集!?」
広さは・・・・・10坪!!

あった

でも・・・・肝心の建物は?

そこは駐車場だった。
張り紙を見てみると・・・・○○ビル建設予定地。
よし、明日電話して聞いてみよう。


そして翌日。
電話して詳細をメールしてもらった。
・テナントが決まり次第建物を建てる工事着工。
・着工から引渡しまで約4ヶ月位。
・賃料は1階、2階の1棟貸しで○○万円。
・飲食店は可。

なるほど、なるほど。


1階のみの使用で賃料○○万円なら前向きに考えさせていただきます・・・・・よっと。
メール返信

翌日すぐに返信の返信が来た。
大家さんと話合いますのでしばらくお待ちください。

まぁ、多分ダメだろうな。
結構叩いた金額で交渉お願いしたから。


それと同時に複数の居抜き物件紹介サイトに登録。
毎日新物件入荷のメールが届くようになった。


早く店出したいな!!
最近、毎日一度は必ずそう思う。

そんな浮ついた気持ちで焼き場を担当していた昨日の「やきとん万備」
トマト肉巻きを残して帰ったお客さんがいた。

肉の重なる部分が半焼けだった・・・・・・

ちょっと出来るようになるとすぐ調子に乗る俺の悪い癖。
このまえ一串入魂を心に誓ったばかりなのに・・・・・

もう一度。
一串入魂!
一串入魂!!
心に刻み込まなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?