見出し画像

未経験からの飲食店開業物語67

最近は中板橋「やきとん万備」で毎日焼き場をやらせてもらってます。
常連さんや知り合いが来たときはほとんど僕が焼かせてもらってます。
当初より焼き場も少し慣れてきました。

そんな日々を送っている昨日のこと。

暇だった店でマスターが

「ちょっとカシラ一本焼いてくれる?」

オーダーは入ってない。
ってことはマスターが俺の焼き加減を見る為か!?
暇なときは焼きだけに、更にこのときは1本だけに集中出来るのでそこそこいい焼きが出来ると思った。
自分的にベストと思う焼き加減でマスターに皿を出した。

おもむろに串を口に・・・
もぐもぐもぐ・・・・・・・
「ちょっと自分でも食べてみな」
「は、はい」
もぐもぐもぐ・・・・
旨いじゃん!![m:87]

そしてマスターが言った。

「じゃぁ今度は俺が焼いてみるから」
まだ串に刺していないカシラを取り出し1本だけ串打ちして焼き台へ。

そろそろひっくり返す頃合か?
しかしマスターはひっくり返さない。
コゲちゃうんじゃないの?
そんな心の言葉を読み取ったかのようにマスターが言った。

「まだだよ。ひっくり返したいだろうけどまだダメ」

俺が焼いていたのを見ていたんでしょう。
ひっくり返すタイミングが早かったのを見たんでしょう。

「ほら見てみな。○○から○○になって○○が出てきただろ?○○も多くなってきたじゃん?このタイミングでひっくり返すんだよ」
そう言って串をひっくり返す・・・・・・と
い~い焼き加減のカシラ肉

「何べんもくるくるひっくり返すと肉が硬くなるからさ、最低限にしたほうが美味しく焼けるよ」

そんなに変わるのかな?
正直そう思いつつマスターの焼いた串を口にする。


う、うめぇ(;→д←)
やわらけぇ(;→д←)
ジューシィー(;→д←)
自分の焼いた串とは全然違った。
同じ肉なのに・・・・


改めてマスターを尊敬するとともに気合いを入れなおしました。


やきとん万備の焼き場は窓際にあります。
焼き台の前はガラスになっていて夜になると鏡の役目をして店内が見渡せます。
僕は焼き場にいるとき串の焼き加減を見つつ店内のお客さんを見ています。
串焼きを食べながら渋い顔(不味い!って顔)をしてないか、食べ残しはないか、マスターに苦情を言ってないか・・・

昨日の早いまだ店内が空いている時間。
焼き場をやらせてもらってたとき超常連さんが来店。
「花ホルモン2本ね」
後でオーダーするのが聞こえた。
が、焼き場にオーダーは入ってこない。
焼き台に乗っている串を全部出した後・・・・
「ISSHIE君、交代しようか」

マスターが焼き場に立って花ホルモンを焼き始めた。
俺に焼かせるなって言われたのかな?・・・・
昨日の花ホルモンはいつも以上に脂が乗っていてすぐに火が大きくなってしまうほどだった。
だからマスターが自分で焼いたのか?
真相は闇の中。

そして閉店近い遅い時間。
別の超常連さんが来店して焼き場にいる僕の目の前に座った。
「手羽先2本ね」
この常連さんはいつも手羽先を2本注文する。
今までも何度か焼いたことがある。
手羽先を食べ終えてホッピーのキンミヤ割りも何杯か飲んでホロ酔い加減になったころ話しかけてきた。

「焼いてて楽しい?」
「はい、楽しいです。家で練習すると肉を買ってお金もかかるし焼き台も火が弱くて・・でもココだといい肉をタダで焼けるし炭火の扱い方も勉強になるし串打ちもたくさん出来るし楽しいです」
「へぇそうなんだ。でもさ、見てると楽しそうじゃないんだよね。まだ緊張してるのかな?」
「あ、はい。それはありますね」
「マスター見てるとさ、すごい楽しそうに焼いてるんだよ。そういう人が焼いてると旨いもん食わせてもらえるんじゃないか?って思えるんだよ。だからISSHIE君ももっと楽しそうにやったほうがいいよ」

なるほど。確かにそうだ。
そして更に続けた。
「正直焼きムラがまだあるから均一に焼けるようにがんばってよ」
「はい、ありがとうございます」
最近、極少数の常連さんからはこういう言葉をもらえるようになった。
始めのころは「おいしいよ」とか「塩加減はいいよ」という言葉しかなかったけど。
少しずつ本音を言ってもらえるようになった。
その場では正直少し落ちるけど自分の成長の為には言ってもらったほうがいい。
閉店後、余って廃棄するレバーを焼かせてもらった。
廃棄するレバーとは言ってもそんじょそこらの店で出してるレバーより全然新鮮な上等なレバー。
そんな肉を使って経験を積ませてくれるマスター。
試食して感想を言ってくれるママ。
正直にダメ出ししてくれる常連さん。
そんな皆さんに囲まれながら少しずつ成長しています。


そして!
大ニュース!!

新春、やきとん万備、営業開始は6日(水)
が、マスターは所用で7日からしか出れない。
と、いうことで。
1月6日はISSHIEが一日マスターやります!!
仕込みから営業、閉店までISSHIEがやります!!
ママはいるけど基本的にISSHIEがやります!!!
とてもいい経験になると思います。
皆さんのご来店お待ちしております。

※2009年当時の話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?