見出し画像

未経験からの飲食店開業物語73

※開業前のブログを転載しております

今年に入りまずは軽~く物件探し始めました。
とりあえずネットの居抜きサイトや店舗に強い不動産屋に登録し、
深夜の送迎の帰り道に車でゆっくり駅前商店街などでテナント募集の張り紙探し。
そう簡単にいい物件が見つかるはずもない。
と思いつつも期待しつつ。
既に、お!?と思う物件が2件。

しかし両方とも「煙が出る業種は・・・・」と断られ

ま、焦らず慌てずじっくり物件探しをしていきます。

今探しているエリアは東武東上線。
具体的には下板橋(JR板橋)、大山、東武練馬、成増、志木。
その次として和光、朝霞、朝霞台、西武池袋線の練馬、江古田、石神井公園、大泉学園。

ネットでいい物件を見つけるとお世話になっている中板橋のやきとん万備のマスターにメール

店に行くとマスターが
「メール見たよ。練馬の物件いいじゃん」
しかし、その物件は煙の一件で断られていた。

そこで気になっていたことを聞いてみた。
「マスター、大山って近すぎますかね?・・・・・」
大山は中板橋の隣駅。
それも歩いて行ける程近い。
商圏がカブる場所。

マスターは
「いや、別にかまわないよ」
と軽く言った。
でも逆の立場にたって考えてみた。
無償でノウハウを全て教えた弟子が商圏のカブる立地で開業する・・・
正直いい気はしない。

ホントにいいのかなぁ・・・・

そこでママにもう一度聞いてみた。
「大山って近すぎですかね?」
「近すぎるんですけど」
即答(笑)
諦めがついた。
迷ってたけどこれでキッパリ諦められる。

後々になってモメるのであれば最初からやらないほうがいい。
それがお世話になった人なら尚更だ。

ということで候補地から大山は消えました。

大山以外で駅から徒歩3分以内。
1階路面店。
10坪前後。
坪単価2万円まで。

そんな物件をもし見つけたら教えてください。

あ、今日これから携帯変えます。
13年間お世話になったドコモからソフトバンクに乗り換えます。
ツイッター始めたので使い勝手のよいi-phoneに変えます。
アドレス変更のメールが届くと思いますのでよろしく。

そしてその後は・・・・・
今日は万備も手前みそも休みなので上板橋の新店「ひなた」のお手伝いに行きます。
何度か僕の日記にも出てきてるので見た方もいると思いますがいい店ですよ。
是非遊びにきてください。

お待ちしておりま~す。
※早くも人気店の為、満席の場合はサクラを兼ねてお並びください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?