見出し画像

足利のオススメ観光スポット

足利の隕石展示場にお越しの皆様へ、せっかく足利に来るなら寄ってほしい観光スポットをご紹介します!

足利に生まれ、足利で育った、足利歴31年の私が足利をアテンドします!

有名スポット

足利学校

画像1

https://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikagagakko/ より引用

まあ、足利に来たらとりあえず行っとく?みたいな場所ですね!最近、日本遺産になったみたいです!

ただ、地元民は絶対に行かないです(笑)

日本最古の学校なので、歴史が好きな人であれば、アドレナリンMAXだと思いますが、そうでなければ行かなくていいかな?って感じです。。。

入場料もかかりますし。。。

あっ、でも足利学校近くに鑁阿寺という神社があるのですが、そこはマジで良いです!

画像3

http://www.ashikaga-bannaji.org/ より引用

歴史上の人物の足利なんちゃらさんが纏られているみたいで、よく分かりませんが、なんか凄いみたいです!

この境内に超ボロいお土産屋さんがあるのですが、そこでハトの餌が買えますから、ハトに餌をあげてください!!!

そうするとハトが寄ってきて、少し楽しいですが、運が良いとウンコをかけられるので、やってみてください(笑)

鑁阿寺の近くに石畳通りがあるので、絶対にそこは行ってください!

スクリーンショット 2020-10-18 19.10.36

https://www.ashikagagourmet.com/ より引用

全面石畳で、その通りは商店街になってます。着物が売っていたり、焼きたての煎餅が買えます!それがマジで美味いんです!(食べたことないけどww)

まあ、とりあえず何も思わずに行ってください。そこには、感動があります。

足利フラワーパーク

画像2

https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=1426 より引用

5月のGWは藤の花がメチャクチャ綺麗です!!!!!(行ったことないけどww)

冬はイルミネーションが超絶綺麗です!!!関東の五大イルミネーション?みたいで、シーズン中は県外ナンバーの車が多いですね!

まあ、とりあえずカップルしかいないので、独り身はキツイっす。。。

寒い&綺麗なイルミネーションのシチュエーションなので、リア充のカップルの99.9%が手をつないでイチャイチャしているので、心にゆとりが無いと、全員蹴っ飛ばしたくなるので、行く場合は、防寒とイチャイチャの準備だけは絶対にお忘れなく!!!

イルミネーションの日時は足利フラワーパークのHPから確認できます。

激烈に美味い足利グルメ

有名なスポットはネットで検索すれば出てくるので、まあ、いいとして、私が伝えたいのは足利グルメ!!!

足利は超田舎で、チェーン店が少なく、個人店が多いんです!それも、激烈に美味いグルメがあるので、絶対に食べてほしい!!!

そんな地元民しか知らない絶品グルメをご紹介!

伊藤商店

スクリーンショット 2020-10-18 19.23.29

もー、ここのラーメンは激烈に美味い!オススメは朝ラー!朝7:00〜10:00までの限定販売で、500円なんです!

見た目は塩ラーメンなのですが、あっさり醤油ベース。マジでスープまで飲み干せるラーメンです!

可能なら水筒にスープを入れてゴクゴク飲みたいのですが、さすがにそれはダメって言われました(笑)

朝、足利に来たら絶対に行ってほしいラーメン屋です!

レストランゆり

グラタン一筋55年の老舗レストランです!このお店に行ったらメニューを見ずに「あっ、グラタンとコンビネーションサラダください!」でOK!

即常連客風のオーラをまとえます(笑)

ここのママはオープンから今までサラダだけを作っているみたいです。ママのサラダは芸術そのもので、思い出に残るサラダと言っても過言ではありません!

サラダのドレッシングは帝国ホテル?のシェフ?のレシピのようで、とりあえず美味い!お土産でドレッシングを買えるので、おうちでそのドレッシングを使ってパスタを作ってみてください!

これが、まー美味い!マヨネーズみたいに、チュパチュパできます!

ピッコロ

10000%インスタ映えしません。ピッコロのオススメは「どらいかれえ」です!ドライカレーではなく、「どらいかれえ」です!

言い方を間違えても店員さんには怒られませんが、私は怒ります。「どらいかれえ」です!

もう見た目からファンキーなドライカレーですが、自分で混ぜ混ぜタイプのやつで、濃厚!でも後味が悪くない。美味い!

このドライカレーに合うご飯も絶品!なんと、ご飯にピーマンが炊き込まれているのです!ピーマン感はゼロですが、ご飯の炊き方が絶妙すぎて、毎回失神します。

付け合せのピクルスが超ドライカレーに合うので、ランチはここで決まりです!

れんが

ここの店員さんと言い争いました。

「すみませーん。このアジフライって、チーズ入ってますか?」

『いえ、入ってないですよ。』

「いやいや、絶対に入ってますよね?」

『入ってないですが。』

「だってチーズの味がして、めっちゃ美味いんですけど!(ブチギレ)」

『・・・・ありがとうございます。』

「今まで食べたアジフライの中で1番美味いので、絶対にまた来ます!」

『ありがとうございます。』

パンヂュウ

3個100円というコスパ最高の和菓子パンヂュウ!

私が高校生の時は3日に1回くらい学校帰りに食べてましたねー

小さいどらやきのような、もちもちの生地の中にあんこが入っているデザート!

お腹いっぱいでも、1個が小さいのでペロリといけちゃうヤツ!

とりあえず3個100円食べてみて!30個食べたくなるから(笑)

まるや

ここの店主は、まぁーファンキー(笑)

関西出身で阪神タイガースファンなので、読売ジャイアンツの話はご法度!

野球に興味なくてもタイガースの話をすると、食事中でも遠慮なくマシンガントークされるので、食べるのが大変!だがしかし、ここのソースカツ丼は激烈に美味い!!!

はんぺんのような柔らかさのカツに、マクドナルドのチキンナゲットのマスタードソースのようなカラシが激烈に合う!!!

店主は食材の卸?みたいな仕事をしているので、きっと食材の見極めが上手いのだと思う。

ちなみにマスタードのおかわりは自由で、なぜかおかわりする度に、「や」と書かれたマスタードが出てくる。。。きっと「まるや」の「や」なのだろうけど、それにあえて突っ込まないと店主がスネルので、ツッコミをあげてください。

あなたの優しさを見せつけましょう!

えきせんとりっく

足利市内で1番高いバーです!飲みすぎ注意ですが、何を飲んでも食べてもマジで美味い!

マスターは元ホテルの調理場の人で、バーといえど、オススメは料理!メニューに載っていない料理も即席で作ってくれることもあるので、自分好みの味を表現してくれる。

バーなので、シェイカーでシャカシャカするのですが、実は、そのシャカシャカ具合によってお酒の味が変わるのです!

「そんな馬鹿なー」って思うでしょうが、これは、マジ。

試しに「シェイカーでシャカシャカ具合で味の変化が変わるカクテル飲み比べをしたいのですが。。。」と言ってみたら、超カッコいい横文字のよく分からないカクテルが出てきたのですが、それを飲んだら、超ビックリするほどの違いがわかった!

予算がある方は行ってみるべき!ブルーチーズが豊富で、雰囲気も抜群なので、好きな女の子がいる男子は、ココ一択!

フォルトゥーナ

車社会の田舎なのに駐車場がなく、しかも分かりにくい場所にある超人気店!いわゆる穴場って店!

少し意識高い系のお店なので、予算は、張りますがイタリア料理の味は天下一品!

今までブルーチーズが苦手で、ゴルゴンゾーラを愛せなかったのですが、ここのゴルゴンゾーラは激烈に美味い!

意識高い系のお店なので、温かい料理の時は温かいお皿で、冷たい時は冷たいお皿で。きっと東京銀座で食べると3万円以上のコース料理が1万円以下で食べられるので、コスパ的には良いかも!

まあー、行ってみて!とりあえず美味いんだよ!

ラジュウ

本場ナポリのピザの大会?に日本代表として出場している店主のお店!

店主は若くして本場ナポリに修行に行ったみたいで、当時は、お金いらないから働かせてくれ!的な昭和感満載の時代。

にも関わらず、最終的にはナポリのお店から働いてくれ!と言われた凄腕の職人です!

本場ナポリのピザを食べたことないですが、本場ナポリの味がします!!!(笑)

生地の耳まで美味いピザは絶対に頼むべき!サイドメニューも充実しているので、ワインが飲みたい夜はココに来て!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?