見出し画像

【シャドウバースエボルヴ】自然エルフの雑メモ

はじめに

 久々に事前評価じゃない記事を書きます。雑メモです。プロキシ回してなかったのでまだ自然エルフ1年生、実績は本日店舗公認に持ち込んで2-2しました。よろしくお願いします。

既にやらかしてる疑惑のある事前評価もよろしくお願いします。


自然エルフおもろい

 おもろいです。正直妖精エルフ(アマツエルフ)があんまり好きじゃなくて、しばらくエルフ離れてコンボデレマスって最高のデッキ握ってたんですが、自然エルフはおもろいのでエルフに戻ってきました。
 自然エルフがおもろい理由は、「プレイの択が豊富」「緩急がある」「急のときのパワーがすごい」「数ターン後にミスが響いてくる」「ワンミスで負けられる」という辺りで、4弾のころのコンボエルフの系譜を感じます。

自然エルフのすごポイント

 盤面流しながら7点疾走するな。これに尽きます。今までエルフは暴力盤面作ることは得意でも、相手の盤面流す手段はカシオペアくらいしか強いのが居ませんでした。ラティカ回帰は実質テミスに7点疾走ついてきます。どうして。もちろんラティカと回帰の2枚に加えてコンボ5という厳しい条件があるんですが、サポートが手厚いため案外決まるというのが回してみて気づいたことです。 
 

 スタッツデカすぎ。これ、4弾のときにネルシャ新緑象に感動して書いてた記事なんですが、なんかラティカとかプライマルギガントとか平然と7/7が出てきます。ラティカは顔にダンクするし、プライマルギガントは横に4/5とか連れてきます。ラティカ回帰で盤面流された後にデカスタッツが並ぶの、ふつーに取り切れない。

 山掘れすぎ。妖精エルフは山上10枚で戦うことで有名なデッキでしたが、自然エルフは掘れすぎて何なら山切れまで行けます。コンボエルフの山掘りが収穫祭に依存してたの対して、自然エルフは色んなところからわいてくる木と、荒野の案内人とかいう謎のカードで掘ってくので、コンボより安定して掘れる印象です。ただし、手札が増えてくわけではないので、取捨選択はむずい。プライマルギガントからナテラ3回起動とかしてる時が一番気持ちいい。

確定採用自然軍団

このデッキ、確定枠がかなり多いです。以下、この辺は硬いでしょというカードたち。

ラティカ 3-3

 デッキの顔なのでそりゃそう。ラティカと回帰引かないと始まらない。なんかこのカードに事前評価Bつけてたらしい。Sです。

 進化後3枚目はほぼ使ったことはないけど、進化枠現状余ってるのと、他の3枚目とはパワーが違うので3枚。

回帰 3

 ラティカとセット販売なのでそりゃそう。たまーに1枚のラティカに2回使って無理やりコンボ5いったり8/8にしたりする。

隠者 3

 1pp生物がこれとワンダーコックしか入らないので当然の3投。ワンダーコックほどじゃないけどエンシェのバウンス対象としても強い。そして何より進化時効果。荒野とかワンダーコックとか適当に再利用したり、中盤以降もラティカ回帰の足りないほう釣り上げるのに使ったりして偉すぎる。こいつにタイプ自然がついてないのは調整の跡地を感じるが、わかってるのに自然だと錯覚して進めそうになるので、多分全国のCSで1億回こいつを自然として処理しちゃう事故が発生する。

ワンダーコック 3

 1ターン目最強生物。ナテラを場かEXに自由に置きつつ謎1点回復がついてくるの謎すぎる。当然エンシェとの相性抜群。ナテラを前後どっちに出すかは結構分岐になるので慎重に選んだほうがいい。ナテラの大樹、前に出すか?後ろに出すか?基本は後ろのほうが良いこと多いけど、先行でハンドにトレントと道筋ある時とか、後攻でエンシェがあるときは喜んで前に置く。自然エルフと対面したとき、相手が後1でナテラを前に置いてきたらエンシェ予告と思ったほうがいいかも。

荒野の案内人 3

 ニュートラルの自然が機械に比べて強すぎる問題の筆頭。あまりに簡単に山上3枚効果が発動するので、2/2/3でナテラ供給しつつラティカ回帰探しにいける化け物になってる。2ppだけど効果が強すぎるのでバウンスして使いまわすこともまぁまぁある。隠者で釣ってくることもよくある。3枚掘りが強すぎるので、先2とかではあんまり置きたくない。

スケアリートレント 3

 これも使ってみたら想像の1000倍くらい強かったじんめんじゅ。ライフ3点回復が強いのは知ってたけど、0pp起動でナテラ割れるのがあまりに偉すぎる。ラティカ回帰探しのためにナテラ割りたいタイミングは無限にあるのだけど、当然1pp払って割るなんてしたくないわけで。こいつがいると0で割って3ライフおまけでついてくるの凄すぎ。基本大事にしたいのと、相手からしても残したくなさすぎるフォロワーなので、一生縦で置きがち。

萌芽の化身 多分3

 トレントと比べるとかなり格落ちの印象。結構捨てられてくことが多いので2枚でもいいかもと思いつつ、先2で樹が出ないの痛すぎるので多分3。ラティカと合わさると事件発生することで有名だけど、そこまではあんまりそろわない。強いタイミングがトレントより限定的なのと、生きてほしいのにスタッツ3/2なのが難。結構殴って打点稼ぎに参加してもいいかも。

ブルームスピリット 3-2

 ブルームの頭4にしろの会、会長。事前評価でこれの頭が3なことをディスりまくったけど、まぁやっぱり頭3は厳しいことが多い。特に、自然はHP1残りを綺麗に取る手段があんま無いので、上踏みされたときの処理が大振りになりがち。それでもナテラ供給と中盤の繋ぎとしては優秀なため泣きのフル投。

プライマルギガント 3

 ラティカの後詰め要員として。こいつ強すぎて捨てないでしょと思ってたけど、案外捨てたときのナテラ供給に救われる場面もあり、序盤から終盤までいつでも仕事する感じになってる。

光の道筋 3

 自然じゃないけどナテラとセット販売なので。基本ナテラを割る事には困らないデッキなので、引けば引くだけ嬉しいよりのカード。これ捨てないとハンド増えないのでフル投。

えー、ここまでの確定軍団でメイン30枚のエボルヴ7枚。あと10枚3枚しか枠がありません。

残りの枠の候補

S:激アツ A:結構アリかも B:アリかな C:可能性を信じよ

カシオペア S

公式のアンサーソング

 この山のカシオペアはすごい。ナテラが後ろにぽこぽこわいてくるため、ハンド枚数が4とかでも8点バラ撒いたりする。しかもギガントからの釣り上げ先としても強い。今期は比較的面で戦うデッキが多いのも追い風。カシオペアが刺さらないデッキ相手ならナテラで捨てちゃえばいいというのも偉い。

エンシェントエルフ S

 流石にこのカードもう終わりかと思ったらまた戻ってきた。ワンダーコックとの相性が良すぎるのと、ラティカ回帰探すためにナテラ割りたすぎる時に偉いのと、まだまだ5/5守護が強い。ラティカ以外の疾走打点が薄いデッキで、ライフ詰め切れないのが問題とされがちだけど、序盤にエンシェが一発殴れると全部良くなる。終盤にしれっと守護で出てきて横のラティカ守る動きなんかも、母にラティカ当たられることを防げてかなり強力。

キングエレファント A

 カシオペアエンシェ象、コンボエルフ同窓会かな?ハンドが増えはしないデッキなので象弱いと見せかけて、案内人とか隠者とかハンドが減らない札がまぁまぁあるので、実は通常ドローと合わせて結構ハンド枚数溜まってく展開にもなる。そうなったときにラティカの裏択として強烈なのが象。盤面が1/2、1/2、2/3みたいな状態で相手が放置を選んできたときなんかにアホほど強い動きになる。あと、進化後を忍ばせておくことで、苦手対面のコントロールビショップにワンチャン作れるかも(本当か?)

サイレンススズカ A

 疾走打点補充枠。ミストリナとかいう札が出てきたのにスズカ使うの結構泣けてくるけど、エルフの疾走のうち進化無しで走るのがこれと象と虫くらいなので…。ギガントから素走りでライフ削ったりにも使えるのでまぁまぁ良いけど、やっぱりスタッツが弱いのが難点。ロイ相手ですら1pp残ってたら走れないのが悲しい。

自然の導き B

 山圧縮枠。とにかくラティカ回帰探さないと話が始まらないので、1ppで山圧縮するカードは結構欲しくなる。ナテラに打って2ドロー1ディスカードが一番多いかも。面埋まっててラティカ走れないときの補助にもたまーに使う。

ナチュラルマナ B

 自然の中で唯一確定枠から外れてる札。2点回復でナテラ2枚供給は偉いのだけど、場になんも出ずハンド減ってるのが結構痛い。3枚採用して2枚ハンドにくると細すぎて泣きそうなので、多くても2枚採用かなと思ってる。場を埋めずにラティカコンボ稼げるというメリットもあるけど、あんまりそれで困ったこともない感。

セタス B

 ギガントからの釣り上げ候補シリーズ。ギガントの自然割りって全部ナテラじゃなくて、大体ワンダーコックとかが巻き込まれてるので、そうすると5/7が釣り上げられて盤面スタッツが壊れる。そして謎4点回復もすごい。ギガント経由せずの素のプレイがどれだけいけるか未知数だけど、まぁ捨てればいいのか?まだ試してない。進化後の釣り上げが結局2コスト釣ることにはなりそう。

スピネ B

 ギガントからの釣り上げ候補シリーズ。ラティカ回帰を探せるので、1発で決まらなかったときの追加を探しにいける。ナテラナテラギガントとかでコンボ達成までいけるとめちゃ強そう。でも試してない。妖精エルフのスピネは、盤面強ければコンボ無しでもポン置きできるのがかなり偉かったけど、自然は5までの盤面そこまで強くならないので、その辺が気がかり。

アナスタシア C

 ギガントからの釣り上げ候補シリーズ。釣ると即座に2pp回復し、もう2プレイでさらにpp回復するのが結構すごそう。だけど、釣り上げ以外でのプレイが耐えてなさそうすぎて、候補シリーズの中でも1ランクダウン。

ビートルウォリアー C

 お前、進化無しで走れるじゃん。ラティカの横で4/5走ってきたら流石に相手の目玉が飛び出るのでちょっと試したい。素のプレイは耐えてなさすぎるのでラティカかギガントとセット販売だけど。

ネルシャ C

 ネルシャでラティカバフしたらすごくない?と思って試してみたけど、ナテラの効果でひたすら捨てられてった。コンボ要素多めならワンチャンあるかもしれない。ラティカ前に先置きが通ると結構すごそう。

ティア C

 中盤の面の圧強めたいな~の候補。コンボ発動は結構困らなそうなので、ネルシャティアセットも採用してよりコンボエルフ同窓会になってく?

メイシア粛清 C

 自然エルフ、ふと墓を見ると山ほど生物落ちてて、これメイシア走らせたら気持ちよいんだろうなぁと思っちゃう。ただ、枠が厳しい中でメイシア粛清両方入れないといけないのまぁ厳しい。

マゼルベインミヒライテ C

 ラティカ回帰揃うんだし、マゼルベインミヒライテも揃うでしょとよくわからないことを言い出した。どちらかというとミヒライテの単体性能への注目から始まってて、ラティカに対して1バフかけると、ミラーで相手のラティカ回帰を避けられるのが結構すごくて、ミヒライテがそれを実現してくれるらしい。マゼルもまぁ、山掘りながらもハンドを増やさないことができる稀有なデッキなので、実はかみ合ってるかもと思ったり思わなかったり。誰か試して。

撃砕者 C

 結構HP2以下が出てくる環境なので、序盤の面形成要員としてアリかも。後実はギガントから釣ると走るらしい。

収穫祭 C

 エンシェ導き採用してる場合、1枚くらい入れておくとちょっと嬉しいことがあるかも。ないかも。

調べ C

 ラティカをバフしたい案の一環だけど、場に木が散らばってるのであんまりバフが乗らなそう。

ローズガーデンキーパー / エイシンフラッシュ C

 ブルーム使ってるとき、「お前キーパーになれ!!!」って叫んでることがたまにあるので、やっぱりこの人ら強いんじゃ。

狩人たち ?

 ギガントからエズディア釣りたい、使徒で山シャッフルしたい(自然エルフは山シャッフル手段がない)、ギガント族長撃砕撃砕したい、など様々な欲望を、隠者という謎の狩人が繋いでくれるかもしれない。自然狩人誰か完成させてほしい。

おわりに

 雑書きでした。大会優勝してちゃんとした記事書きたいですね(GP出ないけど)。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

実はサポート機能ってのがあるらしい