見出し画像

【シャドウバースエボルヴ】森羅鋼鉄 事前評価

はじめに

 こんにちは、事前評価プロです。前期の評価実績としては、2神谷5神谷両方にD評価をつける神谷アンチしました。

カード名が長いことだけ正解らしい

 そんな感じなので、暇つぶしにどうぞ。いつもと同じくプロキシ回し無しのエアプ評価ですが、プロキシ回してる人の意見を完全に見なかったことにするのは難しいので、多少影響は受けてると思います。

 今回、並び順はいつものカード番号順じゃなくて、今回の主軸となる機械or自然関連のカードを先にまとめて並べてます。また、関連カード(モノ+ファースト・ワンなど)も順番になるようにしてます。


エルフ

B 回帰する抱擁・ラティカ

 自然エルフの総大将(?)。見ての通り進化条件はかなり厳しく、5枚以上プレイする必要がある。効果でナテラが出たとき1pp回復するので、とりあえずナテラぽこぽこ並べて進化させるのが想定されてる模様。条件が厳しいけど進化後効果はシンプルで、6/6疾走で単純な顔詰め。進化しなくてもスタッツが大きいので、4ターン目にポン置きして生きて帰ってきたら宇宙かもしれない。
 萌芽が場にいると何故かナテラプレイするたびにppが増えてくので、流石に悪いことができるかも? とにかく単体では仕事しないカードで、ナテラ準備したり下の回帰をハンドに引き込んだり色々準備必要なのがどのくらい使いにくいか。結構使いにくいと思ってる。

B 大いなる回帰

 今弾はこういう特定のカードとあわせる専用スペルが多々あるが、その中で唯一「ラティカがいないと撃つことすらできない」という縛りがついてる。どうして。しかもラティカがいても単に打つだけだと+1するだけで、コンボ5も要求される。ラティカとコンボ5が揃ったときの爆発力は流石にすさまじく、1ppで6点オール飛ばせるのはバグ。色々極端なカード。

S プライマルギガント

 自然エルフの真の総大将(?)。色々テキスト読み飛ばしてみると「5/7/7 F墓からコスト5以下のエルフフォロワー蘇生」と書いてある。流石にすごくない???? 場の自然カード4枚はラティカでぶちまけたナテラを回収するのが一番スマートだけど、最速で出す場合は普通に1~4で準備してってこともあるかも。ナテラで捨てたカードをそのままFで出せるので、あらかじめ落とさずともハンドにいればよいのが偉い。蘇生先で強そうなのはとりあえずアナスタシア、スピネのいつもの面々とラティカ辺りだろうか。特にアナスタシアはFでpp回復して、その後プレイ重ねていけばバフも入るのでかなり強そう。自然とアナスタシアが共存できるかは知らないけど。カシオペア蘇らせて盤面壊すのも良い。エズディアでアミュ化するのも良い。無限の可能性。

C ブルームスピリット

"進化前FでナテラかフェアリーをEXにおける”
「いいね」
"進化後は緩めの条件で4点飛ばせる"
「凄い!!!」
"進化後スタッツ3/4"
「どうして???????????????????????」

どうして??
Fと進化時効果は普通に強いけど、このゲーム3+1進化で3/4スタッツは許されないと思ってる。4/4に上踏みされる弱さはもちろん、今期は頭3だと母なる君による上踏みを許して大変なことになる。自然エルフ組むと正直いれざるを得ないけど、スタッツに泣かされることは多そう。

B 萌芽の化身

 ナテラプレイ時のコスト-1。ラティカと合わせるとナテラプレイするたびにppが増えてく。これ自身もナテラを供給してくれるので、とりあえず2ppカード1枚で自然2体展開でプライマルの助けにもなる。自然エルフではとりあえず3投されるやつ。

B スケアリートレント

 雑に3点回復するじんめんじゅ。このゲームの3点回復はかなり強いので、それが0ppで撃てるのは結構すごい。自然エルフで前に出たナテラを食べる手段がこれとプライマルギガントしかいないので、とりあえず採用される枠。標準スタッツでexにナテラ提供も偉い。

D ナチュラルマナ

 他のマナは場にナテラ出せるのに、これはなぜか出せないらしい…。コンボ3で回復しながら2枚置けるのは良いけど、それにしても厳しい印象。場とex選択させてほしかった。

B 森の隠者

 やってること自然なのになぜかタイプは狩人な人。Fは自然エルフで優秀なのは言うまでもなく、進化時効果も自然なんでも釣れるのでかなり強い。タイプが自然だったら強すぎたから狩人にされたのでは。

S クイーンセイバー・シンシア

 謎の妖精強化。
 このカードの恐ろしいところは、盤面に取り残されたフェアリーがたった1枚のプレイで突如凶悪なスタッツになること。これまでは例えばエルフの盤面が4/1リノセウス+1/1フェアリー3体みたいな状態だったら、リノだけとってフェアリー放置の盤面ハーフロックから検討入るのが良いことが多かったが、これがハンドに控えてると突然顔が12点抉られることになる。ブレダンや調べといった1枚で+1バフするカードはこれまでも良く使われたけど、たった1枚で+2するのは流石にやってる。しかも、謎に指定攻撃まで得るので、盤面優位を保てるように処理しつつ残り顔っていう芸当も可能。疾走だけならまだかわいげがあったのに…。
 さらに、何故か本体のHPが6もある。エルフは極一部を除いてHP6以上がいないことで有名なクラスだったが、平然とライン超えてきた。6あると生きて帰ってくる可能性が高まるのもそうだが、クイックで取られにくくなるのもかなり強い。かつてアリアが強かったころ、「アリア出してフェアリーで相手フォロワー殴るところに、クイック竜の怒りでアリアを取られ、残りのフェアリーの突進が消える」というのを何度も経験したけど、HP6あるおかげでそういうことが発生しにくい。
 さらにさらに、呼吸をするようにFでEXにウィスプ生成する。このウィスプはどこにでも飛ばせる3点火力である。もちろん元からEXにウィスプがいたらさらに凄いことになる。

C 獣戦士・セタス

 エンド時4点回復、流石にすごい。なんか今回のエルフは雑にHPが回復していく。ただし、5/3/5守護のスタッツはやっぱり現代エボルヴにおいては厳しい。実質5/7と言えればよいけど、フォロワーを墓に落とす条件は案外達成しにくい。フェアリーとちょうどいい当たり先とかいればいいけど、そううまくいかないこと多くて泣きそう。進化後の釣り先はエルフに限定されてないのでニュートラルも釣れるけど、3以下って何釣るんだろ…。エルフに普通に入るフォロワーだと3ってあんまり強いのいないので、結局2コストを釣ることになりそう。

C 神鉄圧錬法

 場とEXから選んで2か所妖精にバフできてコンボ3でドロー。選択は2体までなので、最悪0体選択コンボドローだけで使うこともできる。すごい強いのだけど、妖精エルフは生物が出ないスペルが増えるごとに不安程度が増してくので、これの枠があるかはかなり怪しい。

C チェシャキャット

 童話エルフのスーパークロスボウスナイパー。1ppで1/2出しつつ顔orフォロワーに2点飛ばせるのは流石にすごい。が、童話エルフがパワー不足と思ってるので評価はそれほどできず。起動効果のほうは、主にBBワンショット要員で、縦で通したBBを次のターンに全力バフするときとかに便利そう。あと軽量の獣なので、コスモスファングで引っ張ってきて出すことができたり。

C 奇妙な帽子屋

 これも効果は強いが童話エルフが強いとは思えないのでCまで。先1音楽隊から先2これみたいなムーブが決まると流石にすごい。持ってくるのは大体BBかアリスになりそうだけど、今のエボルヴでアリスを置いてる暇があるのかは知らない。

ロイヤル

S 王たる光・ベイリオン

 進化時に4枚見て自然2枚EXに置ける、要はアリス。進化後に効果盛り盛りなのに進化前にしっかりFでナテラ供給もしている。ナテラを打点に変換できる効果もかなり偉く、隣にハルバードウルフとか残ってる状態で進化して能力発動まで行くとパワー4で上踏みされない顔殴りができるようになるの大丈夫?しかも地味にターン制限がないので、終盤でも能力がフル活用できるし、ミストリナの能力起動のためにアクトしたナテラをこれで食うみたいな犯罪ムーブもできるかもしれない。本人が守護持ってるのは時々邪魔になるかもしれないけど、横のフォロワーをバフしてそれの守りに入れてうれしい場面のほうが多そう。あと、後3で王の一閃0コスト起動まで行くのは流石に犯罪。

B 王の一閃

 流石に犯罪が発生するカード。このゲーム、0ppで4点飛ばして良いわけがない。流石に素のプレイは耐えてないけど、ナテラ2枚くらいは普通に出ると思うので、1コストでのプレイにはそんなに困らなそう。

S 森の姫・ミストリナ

「6/7/6疾走 F場のフォロワー1体に6ダメ」と書いてある。そんなことが許されるのかこのゲーム。許されるわけがないのでS評価。もちろん墓に斬撃落ちてないと~とかナテラ2枚無いと~という条件はあるけど、とりあえずナテラ2枚のほうは別に困らなそう。斬撃のほうも、ナテラで山掘れてればどっかで落ちてるでしょという感じがする。つまりこのカードはやってる。

B 輝ける斬撃

 ミストリナとセットカードだけど、よく見なくても別にセットじゃなくてもエンスナって書いてある。エンスナがロイヤルと合うのかはともかく、次環境でも結構刺さりそうなカードなので普通に偉い。

B 躍動する獣戦士

 3/4/3疾走。令和のノーヴィストルーパー。このゲーム、中コスト帯の攻撃3と4の差はとてつもなく大きく、こいつは3ではなく4であるために先3で気兼ねなく殴ることができる。3だと3進化サイクルに上踏みされて涙目になるけど、4なら相打ちしてもらえるので。

A ハルバードウルフ

 実は2ppが弱いことで有名だったロイだけど、今回は凄いの貰えた。3でベイリオンや獣戦士に行くためにとりあえずナテラ供給が偉く、標準スタッツ持ちで、しかも何故か除去能力まである。後1で出てきた北条加蓮(3/1)を先2のこれで取ったらどれだけ気持ちよくなってしまうのか。中盤以降であっても除去能力のおかげで仕事するので、自然ロイの主軸カード。

D ブレイブ・マナ

 ナチュラルマナと違って場にも出してくれるから偉い!が、一閃とか斬撃とか入れる関係上スペル枠多すぎてフォロワー出ない事件発生しそうで、これ抜けてくんじゃないかと。別にマナ無しでもナテラいっぱい出るし。

B 妖刀の鬼・ツバキ

 3/4/3疾走その2。とりあえず疾走条件はかなり厳しい。ナテラでハンド捨てまくればいけるのだろうか。墓に5体いればFで1体取れるのでこっちが本体。これも結構厳しくて少なくとも3ターン目には達成しないだろうから、このカードのコストは実質3ではなく5くらいと思って組んだほうが良さそう。自然レジェ2体を差し置いて何故かUR枠。あと忍者を持ってるのでニンジャマスターでサーチできたり。

C 月の刃・リオード

 誰も効果覚えてないだろうけどユリウスってカードに謝ってほしい。フォロワーじゃなくほぼアミュレットみたいなカードで、置いとくと盤面にチクチク1点飛ばし続ける。相手の上踏みとかを咎める要員としては結構良さそうだけど、自然ロイは盤面狭そうなのでこれ置いてる場合ではないかも。進化後効果は謎にリーダーにも飛ばせて、防御的なのか攻撃的なのかよくわからない。

D ハーゲルベルグの雷槌・トロイア

 暗殺者フォロワー、誰?一応今期のカードからツバキとリオード、後なんかメイジーも暗殺者らしい。条件達成してれば流石に強そうだけど、達成するためのデッキが弱そうなので…。

B 必中の狙撃士・ワルツ

 実は2ppが弱いことで有名だったロイに増えた謎強い2ppその2。ウルフと同じくとりあえず除去内蔵してるのと、何かアミュレットに対するスーパーメタが搭載されてる。アミュレットメタはデッキに入れると弱いカードだらけなことで有名だったけど、これは普通に入るのが偉い。熾天使とかレオ遺志とか突然出てきても安心。消滅だから何故か熾天使にも刺さるのウケる。

D 不屈の司令官

 スタッツがデカい、以上。スタッツ厨なのでちょっと評価上げそうになったけど、冷静に考えて入るデッキが思い浮かばなかった。

C 思わぬ躓き

 やっと剣豪から卒業できるかもしれないカード。ロイは謎に手札捨てるカードがもともとそこそこあって、さらに今回ナテラで捨て放題になったためそれなりに発動はしそう。だけど、こういうの入れてデッキのフォロワー減らすのが強いのかというと…。

ウィッチ

B 蒼の反逆者・テトラ

 色々凄いこと書いてあるカード。EXの機械が全部-1されるので、要はリペアが0ppで撃ち放題になる。そして撃つたびに盤面に1点飛ぶ。タキオンみたいな輩。地味にリペアモードはクイックついてるので相手ターンにも飛ばせるのが偉い。ソニックフォー復活させるのも偉い。とにかく色々偉いけど、機械ウィッチが盤面壊した後どうするの感あるのでBまでで。

B ソニック・フォー

 最強エンスナ。超越は今すぐエンスナ枠の最優先をこれに差し替え。(1ppで撃ったときに機械とどっちかわからないため)。テトラ出たときに墓から蘇ってくるが、何か1pp払わされるのがお行儀良い。他のクラスが結構お行儀悪いのでそれでついていけるのか。

C アイアロンの支配者・ベルフォメット

 でっかい神谷。山上5枚見て合計コスト6以下でフォロワー出すっていう最近よく見る効果だけど、なんと枚数制限が無い。いきなり盤面からの状態から5面埋めることだってできる。すごい。が、何でバフがエンド時なのか。機械ウィッチ、お行儀良すぎない?エルフやナイトメアはその場でバフして殴ってくるのだが…。

C 機械の加速兵

 最初強いと思ったら進化コスト2で目玉飛び出た。進化前Fで山上からの補充、進化後は最大10点のダメージと効果はかなり強いのだけど、3+2コストで4/3ってスタッツがあまりに頼りない。あと機械ウィッチは盤面除去性能に振りすぎな気がする。

C 機械生命体

 結構引けそうな人。スタッツが泣くほど弱いけど、生き残ればそこそこドローしてくれる。制限がターン1なので、相手ターンでリペア撃つとそこでも引ける。まぁその動きが強いかというとあんま強くないけど…。

C メカニカルソーサラー

 Fで機械供給してくれて、アクトで除去も搭載していてそこそこ強いように見えて、なんでスタッツ2/2なのか。ロイヤルさんは似たようなことするやつ2/3だけど。除去のコストがEXの機械消滅なのも地味に重そうで、これ自身のダメージも下げちゃってるので使いにくそう。

B 試作機械兵

 全国5億人のゴーレムの暴走ファンが待ちわびた1ppゴーレム。1/2/1でExにプロダクト供給というそこそこの動きに加えて、時々1/3/2突進になる。機械ウィッチのカードの中ではやる気を感じる。はやく暴走させたい。

D ウィズダム・コア

 コアシリーズのウィッチ版は、EXの機械が3枚以上なら起動できてリーダー1ダメ。…リーダー1ダメ? 他のコアはもう少し仕事するけど…

A エレメントシャーマン・ライリー

 意味不明すぎることが書いてあるパワーカード。このくらい強いカード刷らないと秘術はダメという運営の嘆きを感じる。とりあえず3/3/4で登場時除去として使ったり2ドローしたりとすでに強く、終盤も自らの能力で生き返って6/6/4疾走2ドロー5ダメとかいう本当に謎のカードになる。書いてること本当に謎すぎて秘術組みたい気持ちに駆られるが、なんかこいつをタッチするだけの構築のほうが強いかも。

B 天外の華・エレノア

 こういうぱっと見強いフォロワー、何度も何度も超越ウィッチにお祈りされてきた。それくらい超越のフォロワーに求められる要求値は高い。カースエンチャンターという偉大なる先輩もいるし……と思ってたらなんか偉大なる先輩がBANされたので採用のチャンスでてきた。Fでスペブ進めて、進化時効果も間接的にスペル枚数増やせるのでデッキのメインの流れをそれほど阻害しない。あと先2でポン置きが通ると盤面で殴る系のデッキが頭抱えて爆散するかもしれない。

C 美麗なる術式

 エレノアとセット販売で入れさせられるスペル。素だとクイック無くなったかわりに3体に飛ばせるようになったファイアチェインだけど、クイック無くなったのあまりに痛すぎる。エレノアとセットで使う分にはパワーあるけど、エレノア無しでこれだけハンドにいっぱいきたら暴れそう。

B マジックソードガール

 謎の秘術強化その2。進化時効果で2体までに4点割り振りというかなり狂った除去が飛ばせる。秘術の苦手だった序盤の盤面捌きを補ってくれててかなり偉い。が、なんで進化前に土の秘術って書いてないのか…窯で回収できない…

D 1,2,マジック!

 あまりに弱すぎて二度見した。1体ボトムに戻すという最強の除去効果だけど、デメリットが流石に大きすぎる。クイックついてればまだ使い道あったかもしれない…。

ドラゴン

B 呪われし影・ヴァイディ

 テキストが長いカード。とりあえず4/4/4から2で進化して5/5になるのが基本で、0進化は何ターンくらいで成立するんだろうか。まず進化前のFで山上3枚見て墓肥やしつつハンド補充できるので結構強い。進化後効果は2つあるように見えるけど、どっちとも要は起きることは相手フォロワーに4点飛ばしてEXに影の浸食が出てくる。あて先いないと効果使えないのは注意。なんか安着できれば結構強そうに見えるけど、果たして安着できる環境なのか。よくわかりません。

C 影の浸食

 ヴァイディのセットスペル。素で撃つと3ppで4ダメしか飛ばないのが普通に弱い。せめて5点出ろ!!!!
 クロックは自然5枚につき1点でかなり低めだけど、ヴァイディでも落とせること考えると、2点クロックくらいは出てくれそう。なんかの間違いで自然ロイにオクトリスで盗まれると大事件が発生する。

B 猛火のティラノサウルス

 捨てたときの効果が本体の人。ナテラかなんかで捨てれば、1ppで3点飛ばせる。ただ、1pp払わされるのが地味に使いにくいかも。この手の除去は打ちたいときに打てなくて困ることが多い印象。まぁそれでも自然ドラには必須パーツとは思う。素で出したときの効果はほぼファフニール。ナテラ消滅でのAoEはターン制限がないので、その気になれば9点オールとか飛ばせるのは結構すごい。けどスタッツが超弱い…。ミストリナに取られて泣きそう。

B 霧氷のトリケラトプス

 ティラノとは逆にスタッツがムキムキなトリケラトプス。実質4/5/5から進化で6/6になって盤面に3点。盤面に飛ばすダメージは低いものの、託宣ブーストで1スキップからこれが出てきたら吐きそう。自然ドラのドラウォリの代わりに。

A 旋風のプテラノドン

 息をするようにppブーストするカード。3/3/2がFでppブーストするなんて、アイラが泣いてます。ただ、やっぱり現代エボルヴはスタッツのインフレが進んでるので、3/3/2を置く余裕があるかは結構怪しいケースもあるかも。

C 雷電のヴェロキラプトル

 プテラノドンアシスト係。2ターン目に置いて3ターン目にプテラしかしたくない。が、まぁこれ自身は普通に弱い。自然ドラでは入れざるを得ないと思うけど。

C ワイルド・マナ

 ドラゴンのマナはとりあえず1つ出て覚醒なら3つまで。までなのが偉い。とりあえず自然ドラではプテラのppブーストの安定性にもかかわるので採用されそう。

D 蒼海の主・ネプチューン

 今回の問題児。7/6/6守護が山上5枚確認して2枚ハンドインしつつ、さらにコスト5以下のフォロワーを+2して場に出すって、何かテキストだけ見ると滅茶苦茶強そうに見える。

 …滅茶苦茶強そうに見えた人、デッキログで海洋フォロワーを見てみてください。本当に構築戦で見たことない謎のカードが並んでます。

S 華麗なる竜人・マリオン

 今回のテーマの自然とも海洋とも関係ないけど謎に表れたパワカ。とりあえず1/2/2のゴブリンスタッツでメリット能力持ってる時点で実はドラの新天地。覚醒後なら山上からフォロワー補充できるので、後半になっても腐りにくいのがとても偉い。進化1ppなため先2で進化することもでき、その際の効果が他のフォロワー+1/+1バフという凄いこと書いてある。先1でこれ出して先2でもう1体横に出すと、1ターン目に出したほうが3/3で殴る鷹冨士みたいなこと始めるし、フィルレイン強化して2/4にしても強い。その他スタッツが1上がると色んな除去ラインを抜けたりするので、盤面で戦うドラで広く使われるカードになりそう。

D バブルマーメイド

 海洋フォロワーがいっぱい並んでる状況、何。一応自分もカウントするので1点は回復してくれるらしい。

D ニードルドラゴニュート

 突然現れたドラゴニュート参照。ドラゴニュート、誰?と思ったけど今回加わったパワーカードのマリオンがそうなのと、フィルレインもドラゴニュート。ヴァイディもそう。後は変化とかガリュウとか一昔前に活躍したの。アグロが成立するなら凄そうだけど、成立するほどドラゴニュートの低コスト層厚くなさそう。

D 慈愛の竜戦士

 3コスト以下のドラゴンフォロワー釣り。原初とか釣るのかな。なんかイマイチ用途がわからない。

D 爆弾フグ

 相手のリーダーではなく自分のリーダーに3ダメ。先2で出てきたときだけちょっとウザそうだけど、そのくらい…。AoEとして使うなら普通に灼熱のが良い。

ナイトメア

S 真紅の抗戦者・モノ

顔良

 機械メアのスーパーフィニッシャー。アナスタシア+スクナを1枚でやってる人みたいな。場に機械フォロワーが5枚いないと進化できなくて、能力でプロダクトマシーン1体は即出せるので、3体残ってる状態を作らないといけない。条件満たしてれば2+1でまず5/4疾走で、そこから2払って墓にファーストワンがあれば全体+2+2の破格のバフ。色々条件はあるもののトータル5コストで仕事完了してるので、うまく回ると結構速く成立する。ファーストワンで蘇生から入れた場合はなんと4コスト。 7点疾走しつつ横にも大きいスタッツが大量に並ぶ状況流石に勝ち。盤面はプロダクトマシーンで枚数稼いでくことになるので、流行るとエンバレ積まれそう。

A ファースト・ワン

 モノの専用スペル。1ppで墓の機械なんでも釣れる効果がまず普通に強い。ニコラとかめっちゃ釣りそう。そしてモノ釣るときは何故か実質-1ppになる。どうして?

B 紫紺の抵抗者・エンネア

 実質ニコラ6枚体制用のカード。岡崎と違って本体スタッツが2/2しかないものの、おまけのL2点回復がちょっと染みる。サーチ先最有力候補はニコラ、あとマシンエンジェル。墓に一旦落としたいときにモノサーチとかもあるかも。

S 禁絶の腕・ニコラ

 最近パワーが上がってる3+1進化の中でも特にすごい1枚。まず進化前がおまけで墓肥やしついてる。これまで散々弱いカードでやらされてた墓肥やしがこんな強いカードについてくるなんて。そして進化後は墓の2pp以下の機械を踏み倒し。専用スペルの禁絶を踏み倒せば盤面に6点飛ばす速水もびっくりの除去だし、ボーンドローン持ってくれば大体フロフェン。うまく3ppまでに墓に機械落とせなくてファンファーレの2枚落としお祈りが始まる場面はちょっとありそうだけど、それにしても凄いカード。禁絶撃ちの打点が凄すぎるので後半でも腐らないのが偉い。

A 禁絶の一撃

 ニコラ専用スペルだけど、なんかニコラ関係なく普通に2pp4点出る謎除去。流石にクイックはついてないけど、それでもかなり優秀。ニコラいるときの強さは言わずもがな。

D メカニカルゾンビ

 昭和の母なる君。令和の母なる君が同じパックにいるのだが…。ほぼ4/2/5突進指定必殺と見せかけて、こういうのは案外使いたいときに突進できなくて泣いたりする。

B ボーンドローン

 2/2/2でスタッツ弱いけど、ラストワードで1/1のプロダクトマシーン置いてくので実質3/3分の仕事ができるカード。とりあえず機械メアの2ターン目に投げたいカードナンバーワンで、ニコラからも蘇ってくる。

C ブラッド・コア

 コア系正直あんまり採用したくないけど、機械メアのこれは義務で採用となりそう。モノとファーストワン探すために山掘りたいのと、起動効果がプロダクトマシーン供給でこれもモノとかみ合ってて偉い。

D クドラク

 謎の吸血鬼強化。7/4/6で墓から6コスト踏み倒しと、結構なコスト無視の動きをしているのだが、まぁ吸血鬼のカードが古いのばっかで…。悪夢の始まり+ヴァンピィを釣ったら流石に気持ちよくなりそうだけど、気持ちよくなるだけで別に勝たない。効果の除去も、これをアクトというそこそこ重いコスト払ってるのに、場の吸血鬼枚数ダメージというかなりショボいダメージしか飛ばない。かわいそう。

B バロン・ダブルフィール

 通称暗器と呼ばれる2/2/2+1進化で2点除去飛ばすサイクルのナイトメア版。これでドラゴン以外にこのサイクルが揃ったことになる。Fでおまけのように墓地肥やしてるのがかなり偉いのと、ネクロチャージ10で4点出るので、終盤もかろうじで役割あるのが強そう。

C 獄炎のデーモン

 アグロなナイトメアでは結構強そうなカード。手札を1枚減らしてEXに変換できるので、マゼルベインとの相性が謎に良い。次ターンにプレイできるフォロワーが強化されたら結構宇宙かも。

C バーサークデーモン

 先4で置いて生きて帰ってきたら勝ち!!!!!!! この手のバカデカフォロワーシリーズの中では、何か一番すごいこと書いてある。とりあえず4/6/6スタッツがデカすぎるし、進化時効果も2体までを破壊とか意味不明なこと書いてる。同じ弾に母なる君とかいうやつが居なければな…。

C ゴーストライター

 令和のソウルミニデビル。ソウルミニと違ってHPが3で場持ちが良いのが偉い。どこまでいっても単体ではバニラだけど、出てきたゴーストに必殺つけて除去にも使えるので幅が広い。あとなんかバケルスと謎に相性が良い。

ビショップ

S 欠落の聖女・リモニウム

 機械ビショのパワーカードその1。相手フォロワー全部吹き飛ばしながら、2以下の機械を蘇生して自分の場を強化でやりたい放題。しかも蘇生が進化時ではなくターン1制限の起動なので、生きて帰ってくる限りアド稼ぎ続ける。魔弾で死ぬスタッツなので流石にそんなに生きて帰ってはこないが、盤面全部吹き飛ばすから必ず縦で置けるのでその点は生存させやすい。合計コストはリペア5枚消滅で5。これ自身が1枚セットするので、4枚準備できてれば最低コストで出る。機械ビショのリペアは結構ポンポン湧いてくるので、それほど苦労なく最低コストでは出せそう。ただし、他にも同じくEXのリペアを数えたり消したりするカードが多いので、これ出した後に出力下がるのは考える必要ありそう。なんにせよ、一方的盤面リセットから最低2体のフォロワーが立った状態になるの、普通に盤面デッキからしたら悪夢なので強い。

B メタリックファーザー

 Fでリペア2枚供給するのでとにかくEXにリペアが欲しい機械ビショにはありがたい。上踏みできる先がいるとかなり強くて、実質3コストで上踏みしつつパワー4が場に残りつつ1~2ドロー。相打ちでも全然悪くないが、当て先が全くいない状態だとドローできないからあんまり強くないのがどの程度響くか。

B 均衡の光・マーロン

 最近やたらカードパワーが上がってる気がする、3+1進化で除去するシリーズ。進化前がFでリペア提供してくれるのが偉い。進化後効果はリペア3枚以上あればかなり強く、前環境で猛威を振るった速水のように相手の後3進化を先4で飛ばすことができるし、5枚揃ってるなら終盤でも除去の役割が持てるのが大きい。相手のEXにもリペア置くのは基本デメリット効果だけど、相手がエルフとかの場合はメリットにもなりうるかも。

 最初見たときA評価つけてたのだけど、よく見たらこれ自身は機械じゃないんかい!!!となり1段ダウン。

A 機構の解放

 機械ビショのパワーカードその2。呼び出し先は主にリモニウムと機械神になりそう。基本的にはリペア5枚貯めて4pp踏み倒し機械神が一番やりたいこと。最速4ターンで5枚溜まるので、4ターン目に2ppで機械神が出てきて、2ppでもう1アクションという悪夢みたいな状況作れる。どうやって返すん。もう1つの用途、リペア2枚でリモニウム呼びもかなり出番多そう。盤面リセットは必要な場面で持ってないと意味がないけど、これがあることによってリモニウム実質6枚体制が作れる。リペア2枚消費するけど1pp踏み倒してるので、進化込みのコストは実質1コスト増。

A マシンファルコン

 機械ビショのパワーカードその3。機械ビショ、お前パワーカードしかないのか…?機械ビショの後攻選択理由になるカードで、後1メカニカルガンナー、後2マシンファルコンすると、いきなり3/4疾走で殴れる。HP3ではなく4あるのがかなり凄くて、先3で綺麗に取る手段が絞られる。単体で最低2枚のリペアを供給してくれるのでパワーカードその1その2との相性も抜群。

B 鉄腕の修道女

 パワカ軍団に比べたら地味だけど、これも1枚でリペア2枚供給してくれるのでまぁ偉いカード。リモニウムの蘇生効果でとりあえず釣られてくる人になりそう。守護が染みる。

C セイント・コア

 ビショの機械パーツで唯一採用怪しいと思ってるカード。まず、機械染めができないのでFを外す可能性がある。デッキの3/4が機械だとして6%くらい外すのを許容できるかどうか。また、機械ビショは基本フォロワーは1体ずつの展開なので、相手の除去が強いと起動能力撃ちにくいかも。ここまでdisっといても結局機械のカード枚数足らんので入れそうだけど…。

A 異端の修道女・メルコット

 2ターン目の暇つぶし兼機械ビショの超万能サーチ。2/1/3守護に1ドローがついてるのはとりあえず地味優秀って感じだけど、EXが5枚埋まってると何故か万能サーチできる。万能サーチすぎて持ってきたカード見せる必要すらない(条件が無いため見せなくていい)。メタリックファーザーで返ってきた2コストでこれ出してサーチとかあまりのアドに涙出そう。また、今後機械以外でEX埋めるビショ出たらそのときまた悪さする可能性の塊。

A 輝く熾天使・ラピス

 現代エボルヴでは、盤面に触らない5ppの生物は基本的に弱い。が、スタッツが3/7もあって守護もついてて最低2点回復と1ドローするとなると流石に話が変わってくる。なんでラストワードじゃなくて場を離れたときドローするのか。どんなタイプのビショでも投入の余地がある性能していて、守護ならウィルバートから出せる札として、機械とか疾走なら盤面優位作った後の一呼吸要員として、そしてコントロールならリソースであり熾天使のカウンター加速にも使える。一応補足すると、祈りカウンターは封じられし熾天使で載せてくカウンターと同じなので、ラピスで熾天使にカウンター載せると発動ターンが早まる。
 
 このカードの懸念点は、母なる君という化け物に上踏みされるスタッツしてること…。

D ラビッティアアドミニスター

ぴんく

 童話ビショ強化(?)その1。スタッツが貧弱すぎて素のプレイに耐えてないのが厳しそう。アリスでめくれたら結構強いのは確かだけど、手出しが弱すぎる。積み込み効果も、より強いブリキとかのヒット率下げてるのであんまり…。

D ブラックビショップ

 童話ビショ強化(?)その2。4+1の4/4でコスト5以下を踏み倒すのでコストパフォーマンスはなかなか。ただ、1枚しか出せないのでめくりの要求が結構高い。また、これに進化切ってるのでアリスめくっても美味しくないのが厳しい。

D 森の参謀・ムニャール

 機械ビショの森に迷い込んだ謎の自然。疾走ビショなら出番あるかも…?1点飛ばしがフォロワーリーダーどちらも選べるのは器用だけど、パワー1がやっぱ弱い。

D ムニャール登場

 1ppで山上3枚見てビショフォロワー持ってこれるので、フォロワー主体のデッキなら使えるかも。ムニャール使わない場合は場に残ったこれを消す手段が必要だけど。

ニュートラル

A 機械神

 機械の神は汎用性の塊。最初ぱっと見たとき「超越様の前で悠長」と思ったけど、超越が流石に減りそうなので評価アップ。とりあえずフォロワー破壊+サーチが多そう。機械ウィッチであればベルフォメット、機械メアであればモノパーツを探してきて、次の爆発的展開に備えるみたいな。デッキを歪めることなくアミュ破壊もできるので、レオ遺志とか竜巫女が突然わいてきても対応できるのが偉い。

URはURの中で一番高くなりそう。

B マシンエンジェル

 3/3/3守護を横にするとフォロワーに4ダメ。強い。4/4に上踏みされても機械ならプロダクトマシーンで当たりやすいのも良い。墓地5枚条件が機械メア以外だとちょっと達成遅くなりそうなのがどの程度響くか。

B メカゴブリン

 2+1進化で3/3+1/1。単純に盤面スタッツがデカい。盤面的には機械メアとは相性が良さそうだけど、後ろに出るリペアはウィッチビショ用で、ちょっと半端ではある。

B メカニカルガンナー

 1/1/2の弱スタッツから、ワンダーコックと違って場には機械出せないのがちょい残念。プロダクトそのまま場に出せたらそれはそれで強すぎるのだけど。それでも、1ppで機械供給する機械って時点で全機械デッキに採用されるやつ。

S 母なる君

 自然の神は万能盤面処理。突進指定攻撃必殺、世界で一番強そうな言葉の並び。相手のどんなフォロワーとも最低相打ちをとりつつ、4/4守護が出てくる。上踏み成立しようものならもうアドの塊すぎて勝ち。こいつが存在するため、巨大フォロワーポン置きして「生きて帰ってきたら宇宙!!!」と叫ぶムーブは通りにくくなっている(バーサークデーモンさん…)。また、大型がこいつに当たられないために軽量守護の重要性も増すかもしれない。ベルエンいつまで仕事するのか。
 間違いなく通常レア枠ではトップレア。3-3必要なカードなので初動から凄い値段しそうで震える。

A 荒野の案内人

 2/2/3のナテラ1枚供給が基本で、その後自然が5枚以上なら山上3枚から補充できる。これとナテラだけで2枚なので、後3枚あれば効果発動と考えると、2ターン目以外のプレイならそこそこ補充能力使えそう。自然デッキで広く使われそうなカード。

B ワンダーコック

 1/1/2とスタッツは弱いけど、ナテラを場とEX選べる器用さが偉い。あと謎1点回復も。1ppのF持ちなので、当然エルフのバウンスとの相性が特に良い。後1ワンダーコックから後2で5/5エンシェが成立する。

C エクストリームキャロット

 2/2/2突進から、後続が1ppでわいてくる。4ppで2/2突進3枚ぶつけられると考えると結構強いのか…?と一瞬思ったけど、手に複数枚きたら泣きそうだった。自然ドラとかでは使いそう。

A 粛清の英雄・メイシア

 謎にいろんなデッキに採用の可能性があるスーパーフィニッシャー。攻撃時に墓のニュートラルスペルを踏み倒して撃てる。一番打ちたいのはもちろん粛清の一刀だけど、道筋プレイとかでもうれしいことはあるかも。疾走するためのコストはかなり重く、この場合は粛清を打つことが前提。

A 粛清の一刀

 メイシアの専用スペルのはずが、何かメイシア関係なく普通にニュートラルに3pp万能除去が配られるという事件。メイシアバフ効果は自分の墓のフォロワー数数えるので、特に機械メアや自然ドラと相性が良さそう。何気にバフ対象のメイシアは全員なので、複数体バフかかることがある…かもしれない。

D ギャル天使・アルディス

 何この…何?3回復3ダメージでライフが6点差つくらしいけど、スタッツ弱すぎて現代エボルヴについてこれてない。


おわりに

 毒にも薬にもならないことで有名な評価にお付き合いいただきありがとうございました。今回は各クラス結構パワーあるテーマが配られてて、これまでと違うエボルヴが始まりそうで楽しみです。例によって評価は外しまくってると思いますが許してください。

 ↓実はNoteって無料記事にもお布施ができます。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

実はサポート機能ってのがあるらしい