見出し画像

絶対なる覇者 事前評価

SS リコリス

リコイル禁止

 シャドウバースエボルヴというゲームは、リーダーカードを持っていないとプレイすることができません。故にこのカードは最強です。アプリも神バハもやってないので知らなかったんですが、イラスト通りえっちでサディス
ティックなキャラらしいです。

濡れて。ワタシが垂らす、猛毒に。大丈夫よ、激しくなんてしないから……。すぐに果てたらつまらないでしょ。

壊れて。皮膚が焼けて、骨が溶けて、内臓が朽ちる……。それでも、アナタはイケやしない。ずっとずっと虐めてあげる……。

猛毒の姫・リコリス

 アプリ版のフレーバーテキストもすごいですね。これはシャドサポのボイスに期待が集まります。絶対GPの配信卓に持っていこうな。

はじめに

 人の事前評価をみるのは楽しいので、自分も公開します。今回はまだプロキシ回し1回もやってないのでガチエアプ事前評価です。

 毎回事前評価出してる事前評価プロやらせてもらってまして、特にエルフの評価には自信があります。過去の実績でいうと…

象、2点(C)
スピネ、C

……エルフの評価には自信があります!!!


事前評価は派手に外してこそだと思ってるので、お手柔らかによろしくお願いします。

エルフ

 妖精軸も狩人軸もかなりの純粋強化で、パワーを感じる。2軸あるのも良くて、相手のプレイングのブレを誘える。ただし、構築は滅茶苦茶難しい。全くわかりません。

C フォレストエース・リマーガ 

 疾走必殺とはいえ、6/4/4はかなり貧弱。ムキムキの象様を見た後だと特に。狩人出しは族長引っ張ったときだけ凄いことが起きるけど、現状それ以外はあまりぱっとしない印象。5まで許されるならエズディア出せたのに。アリスですら外したら負けられるのに、これ外した日にはどうなってしまうのだろう。

S フェアリーブレイダー・アマツ

凄すぎるので別記事にて。

A プラントエルフ

 妖精軸のリソース不足を解決してくれるスーパーカード。だぶついてるフェアリーを消して4枚見てエルフカード何でも持ってこれてしかも2/2/3は破格。これのおかげでフェアサーフル投が肯定された

C 原生林の族長 

 リマーガからの当たりの人だけど、普通に出したときの性能が厳しすぎる。D評価つけてたけど、2ppの疾走札がきて急に話変わったのでちょっと査定アップ。

A フェアリードラゴン

 これも詳しくは別記事にて。上振れパターン以外は序盤で出しにくい点を除けば相当なパワーカード。2/5/4をコンボ無しで出すな。

A 森林の撃砕者

 スーパータマモクロス、たまに疾走。狩人の2pp弱い問題を解決してくれて一気に狩人がデッキになった。疾走無しでも普通に序盤の除去として優秀だし、使徒や族長から走れるので打点にもなる。普通に偉すぎて書くことがない。

D アサルトジャガー

 HP1が厳しい環境とみてるのでD。ラストワードは2枚とも墓地においてもよいのが地味にポイントかもしれなくて、狩人2枚めくれればこいつと合わせて無の状態から3枚達成するらしい。

A スピリットシャイン

 これもこれも詳しくは別記事にて。器用になったフェアサーで普通にフェアサーより強い。

B 密林の守人

 珍しく単体で強めの狩人。なんか守護がついてるのと中盤からはレイサムになるので、序盤中盤終盤どこでも居場所があるのが偉い。地味強すぎて語ることがない。

B クロスボウスナイパー

 墓地の狩人3枚を即達成しにいく人。最初超弱いカードと思ったけどドローついてるの見逃してた。手札交換できるのも偉い。

D ハンマーモンキー

 今回謎に追加された「デッキから自分を持ってくる」サイクルのエルフ枠。地味に無から結構な疾走打点がでるけど、このコスト払って猿走らせるのが許される環境ではなさそう。

D ブリッツエルフ

 なんでウィスプ数えてくれないんですか。

D クロスコンビネーション

 2体アクトはグロすぎる。

ロイヤル

 レジェ2種はすごいけど、なんか新しいことやれそうってほどではない気がしている。簒奪パッケージからカードパワー低いのを入れ替えてくとかそんな感じ?よくわからない。

A 無敗の剣聖・カゲミツ

 1ppだけど1ppのカードじゃなく、序盤だけ弱くて中盤以降いつでも強い人。スクナみたい。マーズから持ってこれる強カードがやっと増えたので、マーズとセットで使いたい気持ち。3枚以上を速やかに達成するデッキメイクは必要だけど、ロイヤル普通に組んだらそうなりそう。謎に公式が推してるけど迫る熱は多分やりすぎ。

A 音速の機構・ララミア

 フロフェンセットが全部残ってる状態からなら5/7/6疾走。象かな?実際にはそこまでの状態は作れないだろうけど、フロフェンの残骸とかベルエンとかがちょい残ってるのはありがちななので、そこで横に添えて顔に叩き込めるのはかなり熱い。前期の簒奪ロイも最後の詰めとなる疾走打点の薄さが1つの弱点だったので、そこをカバーしてくれそう。

B 古の英雄

 ロイヤルに突如配られたイージス。さりげなくイージスにはない消滅耐性も持ってる。7でポン置きされたら取れるわけないので、そういう状況作れるデッキになるなら優秀そう。7でこれおいて8でレガシーしたい。

D ペインレスサムライ

 ペインレス鎧闘技場で一部の相手をハメられると話題。準備してる間に負けそう。

B 貴族の舞踏

 カード1枚から5枚フォロワーが出てくる可能性があるので実質紡がれ(?)。コスト踏み倒しは1ppと控えめだけど、流石に枚数の踏み倒し方がすごいので、アグロ系ロイヤルが成立するなら入りそう。マッハナイト走るし。

B 秘伝の抜刀者

 5点が出せないことで有名だったロイについに5点出せる札が。ハンド1枚のコストはかなり重いとはいえ、それにしても3+1進化で5点出るのはやれそうに見える。

D デュアルブレイダー

 スタッツが貧弱…。

D 鮮やかな奪取

 1払って何もしないカード。流石に弱いのだけど、LOロイヤルが成立するなら…? このカードにクイックがついてるところにメッセージ性を感じるので、開発の意図を読み解きたい。

D 無類の野武士

 こういう感じの進化なら、グリームニルのが強いのでは。

B シーフガール

 2の効果がかなり偉い。引くのが先なのもgood。特に除去ある程度入れてる構築だとハンドに除去がダブついたりするので、こういう効果ありがたい。1はたまに使うかも。1従者から2でこれ出したいのは言わずもがな。

D ブルームキャバリエ

 テイエムオペラオー。英雄もそうだけどビショになりたがってる?イラストが滅茶苦茶良い。

D レヴィオンの探索者

 アルベールが持ってこれる!

B 居合の真髄

 5点以上とれないことで有名なロイヤルさん、なんか2コスト確定除去ももらう。フロフェンのおまけとか寝かせて確除去できるのは結構イケそう。

ウィッチ

 ウィッチ本当に何もわかりません。一度も超越とか握ったことないので。

B 陰陽の開祖・クオン

 超越やるとして、フレデスと共存するのかこれだけになるのかはよくわからない。5/5+4/5ってスタッツが厚いので、中盤でポンもしやすそうにみえる。でも超越系デッキ何もわからないので何もわかりません。陰陽師が結構殴り勝てそうな性能してる気もするので、陰陽師で組むのか?何もわかりません。

 あとこより版のイラストがすごい。エボルヴ史上もっとも山からサーチするとき見つけやすい色してる。クオンサーチする札ないけど。

A 魔術の始祖・マナリア

 3+1進化シリーズの中でもトップクラスにすごいこと書いてある。2点飛ばして3点飛ばして後続のコスト減らすって何。ジークフリートに謝ってほしい。他の学院フォロワーがどのくらいやれるか次第だけど、普通にデッキ成立しそうなパワー感じる。……とか言ってたら、学院誰も来なかったね。かわいそう。今後の活躍にご期待ください。

B カースエンチャンター

 なんか今回3面除去多くない?の札。色々書いてあるけど単体で完結してて盤面取り性能がすごいので、かなりやりそう。
 
D 魔導の巨兵

 なんか今回のレアプロモ枠らしい。同じく5/5/5で消滅効果つきのシャドウウィッチのほうが強く見えるのだけど、ラスワ3点とゴーレムであることがどれくらい活きるか。

C 式神の使役

 出てくるトークンがラスワつきとはいえ2/2で貧弱なのが気になる。ファンファーレじゃなくてラスワだし。

B 鬼呼びの導師

 レミラミ2号機。後続も強化するので、盤面パワーは結構高い。やっぱり陰陽師は殴り勝つデッキなのか。

C クラシカルソーサラー

 硬い。守護出しつつ条件達成で回復もするのでかなり耐えてくれる。けど、陰陽師がそういうデッキなのか何もわからない。

C 大紅蓮

 スーパーアルケミックロア。珍しい6点AoEで、普通のAoE耐えるフォロワーも取れるのは良さそう。ただまぁ、スペルチェイン10稼ぐようなデッキで5ppは重いのでは。ドロシーから撃ったら宇宙。

D 符術の門弟

 クオン全振りデッキなら泣く泣くいれそうだけど、1/1/1が流石に弱い。

C マジカルラット

 とりあえずタマモクロス。なんか今回タマモクロス配られすぎでは?2+1だと2点だけど、4+1だと4点出るのは小回りがきいて結構良い…かも。入るデッキが何かはわからない。

C インパルスアルケミスト

 突然増えた土の札。2/2/3で2土提供はとりあえず秘術なら入りそうですか?わかりません

B ゴーレムの暴走

 リーダーにも入るのはかなり凄い。殴った後のゴーレム爆破して、相手の盤面削りつつ顔も削るのは熱い。可能性の塊。

C 真理の魔鏡

 スタックしつつ3pp釣り上げるのは結構強いけど、先に墓地に落ちててくれないと仕事しないのが絶妙に使いづらい疑惑。

ドラゴン

 フィルレインめっちゃすごいけど、相変わらず託宣前提の調整された札がいっぱい配られてる。託宣の呪い。ガリュウでデッキ成立したら結構やれそう。

B 覇道の龍人・ガリュウ

 今期のドラゴンはガリュウから逃げてはいけないのではと思ってる。手放しで強い札ではないけど、盤面マウントとってる状態でこれから軍師出た日には流石に勝ち。セット札の軍師以外にもサイや女帝が強い。これを有効活用するために1234で盤面マウントとってくデッキにしたいけど、ドラではたしてそれが可能なのかは・・・

A 銀氷のドラゴニュート・フィルレイン

 1/1/3に書いていいテキストではない。1ターン止めるテキストは重いフォロワーが強い、AoEも強いなドラゴンとかみ合ってるし、覚醒してるとなんか2ppで1体除去しつつ顔にも飛ばす謎。ただし、覚醒してないとあくまで1/1/3かつボードもとらないので、リソース的には負けてる点だけウィークポイントかも。まぁ強いだろうけど。

B 銀氷の吐息

 フィルレインとセット。フィルレインいなくても確除去なのは偉いけど、アクト状態のフォロワーが大体仕事済なのが難点。

あとさかまた版のイラストがすごい。

A 不死鳥の女帝

 ナイトメアおなじみの復活ラスワがドラゴンに。コストは超重いけど、それにしてもドラで場に残る5点はかなり悪さしそうに見える。Hp3であまりに死に安いのがどうか。

C 天窮の竜神

 2回仕事する札だけど、1回目がほぼ4+1ppで5/5バニラでかなり弱い。Exの効果は2ppで+4/4と凄いこと書いてあるけど、撃ったターンに殴れないのは結構つかいにくそう。

B 氷上の竜戦士

 原初用つよつよフォロワー。原初発動させつつ4/3が守護無視して走るの結構すごい。

D 深緑龍の軍師

 ガリュウから出せたときだけすごいけど、単体で使うとあまりに弱すぎる。でもガリュウデッキには泣きながら入れそう。

C 水鱗の猛者

 原初札その2 原初発動させつつジェネ探す人に見えるけどそういうデッキが成立するかは知らない。

C ソードウィップドラグーン

 生物ファイアーチェインだけど、2で出したときは相当弱い。ドラグニルが後ろに控えてるときだけ偉そう。

C ドラゴンブレイダー

 Exで悪さするデッキにぶっ刺さる局所メタ。主に卵と妖精。何気にスタッツが純粋にデカいので、刺さるデッキが流行ってるようならワンチャンあるかも。Exにドラゴン置かれてウィスプ割られたら発狂する。

D トライデントマーマン

 バニラとはいえ5ppで合計8/8出てくるのすごいなー、バニラだけど。

D ドラゴンシェフ

 水龍神つよいよね。

D 武力炎翔

 攻撃的ドラゴンで、ハンドが持つなら…といったところだけど、ハンドが持つ気がしない。

ナイトメア

 妖怪ナイトメアがすごそうすぎる。除去あるしドローあるし横展開あるしで、相手の横展開への耐性の無さ以外かなり隙なさそう。真紅もブンしたときの破壊力がこわれちゃった。

S 大妖狐・ギンセツ 

 対盤面デッキ最強カード。スーパー乙姫。これ出されたらもう盤面から打点通らないので、空中打点で何とかするしかない。進化後のテキストが色々書かれすぎで、生きて帰ってきたら様々なルートでバーストダメージが出る。そしてHP9とか確除去以外でとれるわけないので、結構生きて帰ってきそう。妖怪ナイトメアを成立させるパワカ。

B ウールヴヘジン・アラガヴィ

 先2デモニアorウォーリアーからの先3アラガヴィしかしたくない。3でも強いし8だと盤面ぶっ壊しながら6点走るオグリになる。すごい強い、すごい強いと思ったのだけど、多分8が間に合う環境じゃなさそう・・・

B 酒呑童子

 隣の妖怪なんでも適当に走れる札。さすがに単体であんまり強くないけど、妖怪デッキでは問題なく強そう。

D ベアーベルセルク

 謎に回復するので結構潤うけど、HP4がきつすぎる。

S 仁義の悪魔・ユヅキ

 5点取れなくて一生泣いてたナイトメアに降ってきた最強札。書いてあること全部強い。3で5点除去投げるのはこのゲームだと基本強くないけど、1枚墓を肥やしてくれるので、その後の展開に繋がるから耐えてる。しかもこれ自体が祝福で呼び戻して強いカードなので、再利用性も〇。普通に出したときの効果もイージスを取れることで有名。コントロールキラー。横に広げてくるデッキにはきかないけど、妖怪ナイトメアも横展開がすごいデッキなので、問題なさそう。

B 火車

 HP1がどのくらい許されるかわからないというか、このカードがまさに環境のHp1を許さないカードになりそう。1/2/1がこれにとられると大分負け。基本墓地稼ぎたいけど、あて先がいないと墓地稼ぎ発動しないのがどのくらい使いにくいか未知数。

D クーガークローガール

 デッキから自分つれてくるサイクル。結構強いじゃんと思ったら何故か呼んできたやつがアクトされる。アクトしなかったらBくらいいってた…。

C 悪夢の始まり

 これ自体は強いのでそのうち活躍するかも。吸血鬼やバットが単純に最近追加札なさ過ぎてついてこれてない。 

A 座敷童

 神龍。全2+1進化のなかでも最強クラスの効果がついてる。これをちゃんと機能すさせるために、妖怪札はフル投入になりそう。

A アンテロープウォーリアー

 真紅版レイサム。レイサムの5億倍強い。2の札がデモニア頼りだったとこにすごいのが追加された。生きて帰ってきたら何点削られるかわからない。

D 夢魔の新参

 これ自体が弱い上にバットも弱くて終わり。ウィスパラーより弱いカードが現代で生き残れるはずもなく・・・

B 百鬼夜行

 妖怪版アヴァリティア。ナイトメアの場合は自分の墓地肥やすことの意味があるので普通に偉い。妖怪は全部フル投につきこれも。

D 狂奔の毛皮

 せめて出たときに何かしてほしい、せめてターン制限なくしてほしい


ビショップ

 カルラ軸がアドアドしい動きだらけで楽しそう。守護はちょっとパワー不足というか追加カード不足か。そして結局卵が一番強い。

B グランドナイト・ウィルバート

 なんかやたらトップめくりたがるビショップシリーズその1。5/4/5守護の横に何か出てくるのは結構すごいことやってるけど、5以下の守護があんまり強いのがいない。今後の活躍に期待枠かも。

B アーツマスター・カルラ

 PP残しビショの大将。全部発動すると顔2点1ドロー1体破壊でアドアドしいけど、流石に破壊効果は発動する場面ほぼなさそう。また、置くタイミングでは盤面に触らないのもキツい。他のpp残し系とあわせて、相手ターンでクイック撃ってから着地させる感じになりそう。

D 神聖なる先導者

 実質アクトだけで消滅効果だけど、墓地の守護フォロワー3枚ってコストがビショップで安定達成するのあまりに厳しそう。

A 鋼刃の暗器使い

 pp残しビショ最強カード。というか単体で強い。後2で普通にタマモクロスだし、先2でおいておくと後2でフェアドラやエピタフ出てきても取れる。すごい。アグロ系への耐性があまりに高すぎる1枚。

D 崇拝の実現

 やたらめくりたがるビショその2。7枚みて5+3を置けるので3コスト+カード1枚踏み倒し。めっちゃ踏み倒すじゃん。誰か面白いデッキ作ってください。

C 聖なる槍使い

 ウィルバートからの大当たり札。普通に出したときは3面除去とはいえ5+1が重いしスタッツ低いしで厳しそうな印象。後ぴんく髪。

B ブーストキッカー

 2とか4で撃つと劣化ジャンヌ感がすごいけど、調整がきくのがかなり偉い。汎用性の鬼。その気になればマーウィンを蹴り飛ばすらしい。pp回復も当然pp残しビショとの相性抜群。

D フェザーサンクチュアリ

 5も払って2/2が出てくるだけなのあまりに弱すぎてビビる。3コストでも弱くない?

D 聖杖の司祭

 自分呼んでくるシリーズ。2/2/2守護が普通に弱い。

C 重力の柔術士

 一生立ってて一生アーティファクト生成してくれるとアドアドしくて笑顔になれそう。

D バレッジスマッシャー

 1で出て2pp回復。使うとpp増える珍しすぎるカード。が、流石に手札2枚減るのは痛すぎるし回復以外の効果もスタッツも弱すぎる。

B セイクリッドカウンター

 守護とPP残しの架け橋。アクトしかとれないのがアレだけど、1ppで4点出るクイックはすごい。守護に当たってくるやつを取るのが主な使い方になりそうだけど、どのくらいそういう場面作れるか。

B コンセントレイト

 PP残しビショのデッキ圧縮。とりあえず残してれば適当に撃てるのと、実は除去クイック持ってないときにワンチャンス探しにいける。圧縮以上の意味はあんま無いとは思う。

ニュートラル

D ゴッドコロシアムマンモス

 どんな盤面でも1体以外かえせる!すごい!獣だからコスモスファングからサーチできるワザップ! 面白いデッキ募集中。

C バイヴカハ

 オリヴィエみたいな汎用に見えて、チョイスが大体オリヴィエのほうが強く見える。最近はエボルヴ枠も厳しくなってるので採用厳しそう。

D 日の出の女神・ミトラ

 ダイス全部勝つとすごいことが起きる最強カード!!!

S 堕天

 存在することによる影響が大きすぎるカード。これまで一部クラス以外は、確定除去持ってますよというブラフをするにも4ppが必要で、象のような巨大フォロワーは何か構えられてようがppが4なければ絶対通るということはまぁまぁあった。そのラインが3になるのはあまりに大きい違い。エボルヴバージョン2が始まった。相手にライフとドロー渡すけど大した問題ではなく、クイック消滅がとにかく強いので、それによって得られるアドバンテージのほうが大きい。あと、自フォロワーに撃って劣化オファリングとしても使えたりするらしい。構築にはあんまり入らないとは思うけど、入ってるデッキが環境にいるだけで、他のデッキにおいても存在感を発揮する。そういう意味でのS評価。

D 頂きの闘技場

 6ppも払って自分と相手に同じことが起きるカード使えるわけがないのだけど、マンモスから無料で出るらしいのでちょっと使えるかも。一部盤面デッキを詰ませるコンボがいくつかあるけど間に合わなそう。

D 闘技場の司会者・チャット

 ぴんく。挑戦者カードが種類増えたらワンチャン…なさそう

B 両雄激突

 格闘を行う。縦置きに対してかなり柔軟な除去が1ppで行えるので、クラスによっては十分採用圏内に見える。

D 生命の量産

 知恵の光のようななにか。エボルヴフォロワーを戻せるメリットと、エボルヴ1枚もめくれてないと打てないデメリットを比較すると、多分後者に泣かされることのほうが多い。

C スウィートディテクティヴ

 処刑人除くと初の相手の手札覗きカード。直接的なアドは得ないので、手札覗きの情報を活かすことが求められる。かなり好き。おもしろい。でも2ppにしてほしかった。

D バズーカゴブリンズ

 2コスト以下のカードに親を殺されたゴブリンズだけど、2コスト割るならせめて3コストでやってほしい。4では遅い。何気にアミュも割れるのが希少ではある。

D 抑圧の関門

 後ろめのデッキが前寄せデッキを一時的に止めるカードとしては結構すごい。が、後半になるとどんどん弱くなってくので、2で引けてることが要求される。

おわりに

 今回もきっと盛大に外してるので後で笑ってください。新規だとエルフとナイトメアがかなり強そうで、次点でビショ。ロイとドラはちょっと厳しそう。ウィッチは何もわからない。でも結局童話ビショが一番強いっていう悲しい展開ありそう。


当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.


実はサポート機能ってのがあるらしい