見出し画像

アマツ凄すぎるので妖精軸で使いそうなカード考察するエルフのノート

概要

 突然妖精エルフが壊れたので、デッキ考えるために、採用しそうなカードについてなんか書いていきます。書いてるアルファベットは「妖精エルフに採用しそう度」です。事前評価でつけてるやつとは違うのでご注意。全然採用しなそうなカードはそもそも載せてないので、Dと書いてあってもそこそこ評価してるの意味です。

期待の新人

期待の新人が増えるたびに増えていきます

SSSSS フェアリーブレイダー・アマツ 

 妖精軸を破壊したおじいさん。アプリしらないけどアプリでも凄かったらしい。書いてあること意味不明すぎて3度見くらいした。Exで妖精育てて4/4とかにしてから投げれば、4ppで4/4疾走2体出てくるとかいうインフレしか感じない現象が起きる。2ppと軽いのでバウンス使いまわしも可能で、元の記事にも書いてあるようなアマツ妖精妖精導きアマツ妖精妖精とかやるとノアに謝ってほしいレベルの疾走打点が発生する。無の状態から2ppでポンしても後ろに1/2/2生成してくれるので最低保証も悪くない。序盤中盤終盤いつでも強い化け物。

S フェアリードラゴン

 ワンドリのカードが突然ふってきた。見ての通り、先1フェアサーから先2でエピタフスタッツが出てくる。しかもこれ自体も妖精なので、ブレスのバフを受けられるしリリィで拾える。そしてなんかラストワードによくわからないことが書いてあって、新緑とかエルプリで頑張って出してたウィスプがフェアリーと一緒に振ってくるらしい。なんで。中盤以降も2ppで4/4とかのスタッツになるので、添えティア(別のアクションにそっと添えるティア)みたいな仕事するし、とりあえず軽量守護なのでいつでも就職先がある。1にフェアリー出なかったときの2ターン目0/4だけ耐えてるかわからないけど、新緑バウンスでウィスプ生成とかやってること考えると、4点受け止めつつウィスプ出してくれるのだから割と耐えてそう。

S スピリットシャイン

 妖精軸握ったことある人ならば、「もう十分妖精出てるのに、ハンドのフェアサーどうしよ…ほぼ空打ちでコンボ用か…」みたいな場面まぁまぁ経験あると思うけど、それを解決してくれる謎カード。フェアサーと比較すると出る妖精は1枚少ないけど、結局アマツもフェアドラもぽこぽこ妖精生むからそんなに問題なくて、2ターン目にフェアドラ出したときの出力が1点下がるくらいの差とみてる。で、その代わりについてるバフがバグ。+2/+2する上に、何故かExエリアにも使えるの何。基本的には場で処理漏れして生き残った妖精トークンをバフして殴りつつ、1ppを活かしてコンボカウント稼ぎに使う。バフ殴りからスクナ疾走とか決まると壊れちゃう。

SSS プラントエルフ

 最後に突如公開されたバカカード。神。さようなら収穫祭。このカードが偉すぎる点は、「上振れ考えるとフェアサー3投したいけど、被ると細いんだよなぁ・・・」というお悩み解決してくれること。フェアサーがリソースに繋がる。さらにフェアリーがExに詰まってるときにどかすのにも使える。壊し屋の採用検討してたくらいなので本当に素晴らしい。

C 生命の量産

 ハンド減らさないコンボ稼ぎとして昔から1ppドロースペルを欲してたけど、ついに配られたらしい。使いたいときに使えない微妙さが多分ネックになるのと、妖精軸はあんまコンボに頼らなそうなので、そこまで期待度は高くないけど、スクナとリノ両投入みたいなリストだと輝くかも。どちらも進化2枚まで入れておいて、3枚目を使う場面になったらこれ使って走らすみたいなことができそう。


昔馴染みのカードたち

 公式のカードリストをコスト小さい順でソートして、目についたやつを順番に書いてます。

1pp

 エルフのデッキの大半はこのコストなことで有名なゾーン。


C 妖精の奔流

 これまでのコンボ稼ぎ用以外にも、フェアドラで攻撃受けた後にクイックでExにひっこめるという裏技が可能。なんか使えるかも。あと、Exにひっこめとくとアマツでバフもらえる。これもなんか使えるかも。

B 新緑の加護

 散々お世話になったウィスプ生産装置だけど、新妖精軸はあんまりバウンスせずに物事を進めそうな予感がするので、ちょっと優先度は下がりそう。それでも結局スピネのために入れるかも。

S スクナ

 相変わらず細かい動き多い構築における最強疾走札。特になんかアマツとの相性がよく、アマツ妖精妖精みたいな動きすると3コンボなので、もう1アクション何かするとスクナも一緒に走る。相手の顔ボコボコ。また、妖精軸は先行が強烈に強い構築になりそうなので、ダイス負けて後攻持たされた時のEPの吐き先としてのパワーも評価。スピネとの相性の良さも変わらず。

B メイ 

 とりあえず全リストに3枚入ってるカードだったけど、妖精軸では入らない可能性もややあり。こちらの盤面が凄いので相手の盤面対処するより押し付けてたほうが強そうなのと、複数枚ハンドにいたときの細さが尋常じゃなさそうなので。とか言いつつ3投してそうだけど。

S 自然の導き 

 アマツバウンスアマツで最小ppのバーストダメージ出せるので偉すぎる。まだまだ現役。あと、収穫入れない場合にハンド細くなるので、フォロワー回収してリソース繋いだりとかのためにも。

C 収穫祭

 このカードあんまり好きじゃなくて隙あらば抜こうとしてるのだけど、ついに抜ける日が来たかもしれない。これをバウンスするより盤面でどんどん押していきたい。昔妖精軸握ってたころも収穫祭よりティターニアのほうが強くて収穫祭抜けてたので、実はこのカードなしでも割となんとかなる。今はスピネ様もついてるので、堂々と外せそう。

B シンコウウィンディ

 ハンドがフェアサーだらけで細すぎ解散みたいな負け筋をちょっと減らしてくれる。生物なので収穫祭より偉いかも。

A フェアリーサークル

 アマツ、フェアドラの最速上振れプランに必須のカード。もちろん強いのだけど、単体でのカードパワーは流石に低いので喜んで3投できるかというと結構怪しい。なんなら抜ける可能性もある。スピリットシャインのほうが圧倒的に強い。

2pp

 エルフにとっては2ppすら中量級。

B ネルシャ

 スクナアマツによる疾走打点を横でそっと水増しする係。調べとどっちが強いかというと調べのほうが偉い場面多そう。序盤事故りがちなエルフの事故率下げる役割もあったけど、アマツもフェアドラも2ポンできるので、それもちょっと弱まったかも。まぁそれでも強そうだけど。でも必要になるとGPネルシャ集めないといけないので許してほしい。

A 妖精の調べ

 スピネスクナ調べで気持ちよくなってたけど、スピネアマツ調べでも気持ちよくならせてもらえるらしい。普通にアマツとの相性良すぎなので引き続き活躍しそう。

D 心優しきエルフ・フィト

 突然変なカード出てくるけど、生命の量産採用する場合は序盤から進化めくりたいのでもしかしたら使うかもと思った。思っただけ。

B エルフの双撃

イラストアド5億点

 ずっとメインデッキのスリーブに使ってる札がついに出番きたかもしれない。Exが簡単に埋まるので、5点クイックとして機能しそうで可能性を感じる。4ターン目で双撃構えてエンドし、相手の盤面とってから5ターン目で堂々とスピネコンボ行くみたいな動きできると最高になりそう。あと、細かい動きが多いミラーで相手の盤面とるのにも強そう。

C フラワープリンセス

 流石に型落ちか?と思いつつも、フェアリー供給がこれまでより偉くなったのと、メイ抜ける場合はこれで除去をなんとかするかも。

C アーチャー

 ミラー重く見るならアリ。自分の盤面弱くなる問題も、調べ入ってればそこそこごまかせる。

B マベサン

 スタッツが弱く、バウンス3種の神器の中では一番立場が危うい。けど、結局バウンスってだけで偉いので使う可能性も十分ある。

D はやうま

スクナもアマツもサーチできないらしい。なんか疾走って書かれた強い札きたら改めて…。

B リリィ

 引ければ強いけど引けないと微妙という立ち入りのリリィ、妖精軸ではなんと引けます。フェアドラブレスリリィティアまでフル投入したら計算してないけど5割くらいのヒット率なはず。

A ティア

 まだまだ強い。妖精がとにかくExにたまるおかげで、コンボ達成できなくてハンドで腐る場面がかなり減りそう。単体で強いスタッツなのがハンド消費面でも偉い。

D ティターニア

 昔さんざんお世話になった札。妖精軸といえばこのカードだけど、スピネネとの相性が悪い。。2でおいて3でエルプリとかすると相変わらず強そうだけど。

S エンシェ

 神龍より未来から来たカードだった。

A リノセウス

 5弾でついに覚醒した虫、引き続き覚醒してそう。スクナもそうだけど、アマツスピネの両方と相性良いのが素晴らしい。基本的に除去セウス運用なのは多分同じ。

S ブレスフェアリーダンサー

 1弾以来ながらく眠りについてたけど、ついに覚醒。書いてあることはすごいので、妖精が強くなれば当然強い。2で出したフェアドラに3でバフ載せるのは大分やってる。Exで妖精育てて育ててアマツでバーストっていうリーサルプランにも当然大きく関与する。

C 鋼鉄の壊し屋

 希少なニュートラルの候補カード。後ろに滞留してるフェアリーをブン投げる要員として実は出番あるのではと思ってる。

3pp

 これより上はもう重いカードの領域

C スターリーエルフ

 収穫とか新緑とかティタとか、2枚以上引くと泣きそうなので全部ピンしてこいつで持ってくるってのを一瞬考えた。

D ビートルウォーリアー

 アマツ妖精と一緒に走る

C 蔦の魔弾

 スピネで拾えてダメージにもなる除去として引き続き、ピン刺しくらいはあるかも。除去薄いデッキになりそうなので、緊急回避の意味でも。

A エイシン / キーパー

 3pp進化サイクルでこの人らより強い札が相変わらず少ないので。次の環境は多分キーパーのほうが優勢。コンボドローも染みそうだし。

A エルフプリンセスメイジ

 GPプロモがキーパーじゃなくてエルプリなの、そういうことなんですよね。スピネともアマツとも抜群の相性の良さ。

C 根源

 GPベスト8にも採用されたことで最近話題の札。スピネと相性良いのは相変わらずだけど、盤面流さずとも先に顔詰め切れると思ってるのであんまり使わないかも。ミラーでスピネ展開された返しで欲しいことはありそう。

4pp

 パワーカード多いけど重いので少ししか入れられない枠

C 機構の弓兵

 弾に困らないので、安定して4/4/4の5点除去として使える。もちろん出力はカシオペアのほうが高いのだけど、カシオペアはスピネとppかぶってるので、4ppのこいつのほうが偉いみたいなことはあるかもしれない。

B ローズディアー

 細いハンドに潤いを与えてくれるのと、相変わらず詰めとして強い3点バーンで優秀なカード。Ex埋まってて薔薇出ません展開がありそうなのが不安要素。

B スズカ

 コンボ無くつよいアクションする要員として呼ばれるウマ。進化枠余りそうなので結構良いかも。

D マナエルク

 実はこのカード好き。スタッツがでっかいし。

5pp~

 重量級

SSS スピネ


 ここまでの文に何回名前が出てきたんだという感じで、アマツと並ぶ妖精軸のキーカード。妖精何も関係ないアーティファクトなのに。ウィスプウィスプスピネのいつもの動きで出てくるウィスプがなんかデカかったり、その後疾走ついて殴ったりするオプションが追加されてやりたい放題。これ引くか引かないかでリソースの楽さが大分変わる。しかも、フェアサーとシャインで自然とスペルが増えるので、2枚引っ張れる確率も高くなってる。元から強かったのがさらに覚醒してしまった。

A カシオペア

 Exに安定供給できるデッキのカシオペアがまぁ弱いわけがなく。勝ってるときには要らない札だけど、負けてるときのリセットとして超優秀。テミスに4/5ついてるようなもの。でもミラーだとリセットしたところで疾走に走りこまれて終わるかも。

B 象

 ハンド枚数あんまりなさそう&盤面にトークンが多くて戻せるカード少なそうにつき、立場は悪め。パワーがぶっ飛んでるので全然入りそうだけど、フル投することはしばらくなさそう。

D アリア

 妖精軸と言えばのカードだけど、流石にスペックが厳しいのと、アリアなくてもExに無限に妖精出てくるので、多分使わない。

B ローズ

 こっちは結構使いそう。お互い削り切れずに8を迎えたときにスッと着地して勝ちにいけるのは偉い。コントロール系が多めなら2枚くらい入りそう。

おわりに

 S以上のカード全部3投しとけばとりあえずベースになりそう。アマツ、フェアドラ、シャイン、スクナ、導き、エンシェ、ブレス、スピネ 強そうなカードばっかだ。





当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

実はサポート機能ってのがあるらしい