先2託宣が一番気持ちよい(かげろう雑記・事後評価)
ヴァンガ発売翌日のトリオCSにかげろうドラゴンで出ましたの雑記&軽い事後評価です。
生まれたときからドラ使い
プロキシ段階では、オラクルおよびオラクルを食いにきたコントロールに強く出られるって理由で、吸血鬼握るつもりだったんですが、まぁ新弾デッキ使いたいよねってのと、かげろうが完成度低くても強そうだったので急遽かげろう握りました。横がヴァンかげ握ることが決まってたので、ドラかげ握ってかげろう2面です。
レシピはこれ。色々怪しいしそもそも予選落ちなので参考にはならないです。
かげろう事後評価
エアプ事前評価と実際回した印象がかなり違ったので書いてきます。かげろう強いとは思ってたけど、思ったより強いので、かげろうごめん。
思ったより手札は太いし思ったより墓はたまらない
まずこれがエアプ段階と回した印象で違う大きく点。手札はヴァンガの中でも太いほうでした。基本的に1ターン1枚のプレイなので手札が大きく減らないのと、補充がついてて手札が減らないカードがそれなりにいるので、手札太かったです。
逆に、1ターン1枚プレイなので墓は全然溜まりません。ボーテックス、ゴクウ、ジエンドの墓を食いつつ強力な効果を発揮するカードは1回ならともかく連打するには結構頑張らないといけないです。
これらの前提が結構違ってたので、それを踏まえた上で印象が変わったカードについて書いていきます。
手札捨てるカードの評価アップ
現状CかBくらい。ハンド2枚消費して3点除去+顔1点は滅茶苦茶弱いと思ってましたが、1ppで即座に墓を2枚肥やせるカードとしての役割が存在してて、それがかなり便利でした。後単純にエンスナもデッキの性能とかみ合ってて、点数除去で微妙に足りないところをカバーしたり、ドラかげなら1で撃って2託宣サポートしたり。
これは余裕でA付くし何ならSかもしれない神のカード。手札捨てが時々メリットにもなる構築において、この効果は強すぎます。3面とったりHP5とったりと状況に応じて使い分けられるのが最高。2託宣した後のボード不利を全部吹き飛ばしてくれます。
手札減らないカードの評価もアップ
Cくらい。アリフのお供のザコザコカードくらいに思ってたんですが、手札減らない=手札捨てるカードを強く使える という点と、3/3/4スタッツが結構強そうな環境で評価アップ。
こっちはリストには入れてないんですが、結構強かったです。そういえば4/5/5スタッツって大きかったねというのと、墓肥やしと手札補充同時にやってくれるのがかげろうの下支えとして優秀でした。4/4が多めの環境なので上踏みしやすいのも良い。
次世代神龍、A。このカードはヴァンガかドラゴンかで評価変わりそうで、ドラゴン側で託宣撃ったときに本当に強い札でした。託宣を撃つことで失うリソース、ライフ、盤面を全部1枚でなんとかしてくれる最高のカード。
単純に謎の過小評価していたカード
A。言い訳すると、3コスト以下しか出せないと思ってました(文字よめない)。3コスト減なのでPP浮いてればオバロも走ります。自動進化条件満たすと最強すぎるのは言うまでもなく、別に自動進化しなくても3+1進化としてかなり優秀なラインです。バーサークと共にかげろうの3+1ターンの強さを支えてくれるカード。
A。攻撃3バフ強すぎる。これはドラかげよりヴァンガで真価を発揮するカードで、スタートアミュでのバフと合わせることでかなり高速決着のプランを作ることができます。3ターン目からいきなり顔6点殴れるの地獄。2点除去と5点除去使い分けられるのもいい味出してて、5点除去で使うのはもちろんあまり強くないのですが、除去れないよりマシと。終盤もオバロやジエンドをバフして疾走打点増したりやりたい放題。アリフから引いた時も宇宙。
BかA。基本弱めなトリガー界隈において、トリガー意味なしなドラかげでも採用される時点でかなり強いカードでした。とりあえず2pp3点除去だし、たまに出てくるオーラや能力ダメカットに通るし、すぐ墓に落ちれるし、終盤はリーサル打点水増ししてくれる。素晴らしい。
先2託宣が一番気持ちよい
今回はドラゴンクラスでかげろうを使ったのですが、ドラゴンでかげろうをやる最大の利点はもちろん託宣です。というか、託宣撃てないと劣化ヴァンガかげろうと思ってます。マリガンで託宣ハードマリガンしてて懐かしい気持ちになりました。かげろうドラゴンはとにかく託宣撃った後の展開が優秀で、バーサークで面返したりアリフで面広げたりペリコウスティで全部取り返したりジエンドがさっさと終わらせにいったり、強みを存分に発揮できます。託宣撃った後に面流すのに手間取ると結局託宣のアドを失いがちだったんですが、ドラかげは面触りながら自分の面を強くしやすいのが良いです。
とはいえ、個人で握るならやっぱりヴァンガかなと思います。ドラかげだとトリガーが発動しないのもそうですが、最大の差はやはりスタートアミュです。2ターン目から3/3が殴れるような展開になった際、相手が対処欠損してるとそのままほぼ勝ちまでいったりします。サザーランドもくっついた日には地獄。
おわり
触ってみたらあまりに事前評価外しすぎて笑っちゃったので勢いで書きました。静岡も名古屋も出ないので今期はゆるゆるとやってこうと思います。
実はサポート機能ってのがあるらしい