見出し画像

子どもの力を信じる|登園渋りに悩むママへ

こんにちは。
いのようこです。

いつも応援ありがとうございます。

stand.fm(スタエフ)では、
「ママの応援」をメインテーマに
ママの悩みでもある(子ども、お金、夫婦)についてお話しします。

▼音声で聴きたい方はコチラ

●ママ歴5年

ママ歴5年、まだまだ新米です。
甥っ子現在12歳(中1)が産まれた時に、初めて子育てを身近に感じて、
そこからママを応援したいなという気持ちが芽生え
「ママは家族の太陽」という私のキャッチコピー?みたいなのが産まれました。

子育てって、見てるだけじゃ、分かんないですね!
実際に自分もママになって、初めて、
声にならない、言葉にできないような気持ちや出来事を経験してます。

●子どもの力を信じる

6月、新学期の慌ただしさも落ち着くかな〜?と思う時期ですが、
幼い子どもを育てるママさんたち、いかがでしょうか?

実は、我が娘は2年前の6月に、再び登園渋りが始ま李ました。

初めての母子分離も、ドキドキしすぎて胃が痛くなったりしましたが、
一旦園に慣れたかな?と思った後の、登園渋り、これはキツかったー😭
「おかーさーん」全身全霊で泣き叫ぶ声が響き渡る!
「大丈夫ですよ!」(行っていいよと合図する先生)
後ろ髪なんてもんじゃない💦
心臓がギュッと握り締められるような感じで、私も泣きながら、嗚咽しながら預けてました。

でもね!
子どもって強いです✨
そして、先生もプロです‼️

「泣いて別れても、30分くらい泣いてましたけど、後で楽しく遊んでましたよ!」と教えてくれて、子どもと笑顔で再会できるんです。

子どもって、私が思うよりもずっとオトナだなと日々感じます。

●登園渋りで胸を痛めてるママへ

ポイントは、3つ。

・絶対「ごめんね」って言わないこと
・ママが笑顔でサッと離れること
・再会時は「ありがとね!ママもお仕事頑張れたよ」と感謝の気持ちを伝える

いろんな書籍や、保育士さんのアドバイスより

ママの笑顔が、子どもを安心させるそうです💕

ママの笑顔が、離れている間のお守りだと思って、
今も「楽しいしてきてね!」とハグして、満面の笑顔で手を振って送り出すようにしてます。

子どもって強いです!
しかも強くするのは、ママの笑顔です!

子どもの無限の才能を信じましょう💕
あなたの笑顔が、子どもたちのお守りになります🌈

ママが笑えばみんなhappy💕
ママの笑顔を応援します!

いのようこ



いのようこ|初のKindle著書✨
女性はワガママくらいがちょうどいい
夫婦の豊かさは価値観が9割
【ソレイユ式】夫をビジネスパートナーにして家族の夢を叶える方法

自分の夢だけでなく、
家族の夢も叶えたい方にぜひ読んでいただきたいです。

宜しければサポートをお願いします。いただいたサポートは、ママの笑顔のための無料オンラインサロン【ソレイユ】、及び【ソレイユ母の日イベント】への活動費とさせていただきます。