見出し画像

【メルカリ】スマリボックスでe発送してきた件

メルカリをやっています。

たまに購入をしますが、ほぼ出品メインです。

郵便系で追跡機能のついたゆうゆうメルカリ便を使う際に、ローソンで発送することがあります。

ゆうゆうメルカリ便が1件しかないときや、郵便局の閉まっている土日祝日にローソンを使います。

まだ1件しかないときはいいのですが、3件以上発送するときは店員さんや他のお客さんの迷惑にならないように、お店の空いている時間帯を狙うか、1店舗2件までと決めて、3件目以降は他のローソンに行って発送したりします。

このため、土日等郵便局がお休みのときのローソンでの発送は、なんとなく憂鬱でした。

ローソンから発送するときは、①ロッピーに発送のQRコードを読み込んでレシートが出るので、②レシートをレジに持って行き店員さんにバーコードを読み込んでもらって、2枚伝票がプリントアウトされるのでそれぞれハンコを押してもらって、③店員と客それぞれが1枚の伝票を切り取り線に沿って3枚に切り離し、④専用の袋に入れて発送物に貼って店員に渡します。

店員は店員でやはり1枚の伝票を3枚に切り離して、レシートと伝票をホチキスでとめます。

これを発送物1個1個やるので非常に手間。

お店が暇なときならいいのですが、忙しい時間帯はやはり気が引けます。


でもこの度自宅近所のローソンに「スマリボックス」が導入されていました。

最初はその存在を全く知らず、いつも通りロッピーに行ってQRコードを読み込んでレシートを出そうとしたら、レシートが出ないことに気が付き、再度画面に注目しながらやってみたら、画面に「スマリボックスでやってください云々」と表記されていました。

ロッピーのすみに手書きで「スマリはコピー機となり」という紙が貼ってあり、コピー機を探したらその隣に何やら白い機械が置いてあるのに気が付きました。

あれでやるのかな?てか店員いるんだから教えろや

キャプチャ1121



キャプチャ1304

スマリボックス⇑

画面にQRコードを読み込ませると隣の口からちっさい伝票が1枚出てくるので、それを発送物に貼って、下の投函口にいれるだけ。

投函口にはなんとゆうパケットプラスも入るスグレモノ。

ちょっと待つと控えが出てくる。

これで終了。

キャプチャ912

あまりに簡単に終わったので、ちょっとかなり拍子抜けしました。

あえて難点を挙げるならQRコードを読み込むとき、画面がカメラになるのですが、突然自分の顔が画面に出るのでびっくりしました( ゚Д゚)

とはいえ、これで土日祝日にたくさん発送物を持って、気軽に発送作業に臨めそうです(^▽^)