キャプチャ1229

【メルカリ】夜中にスマホを見るもんじゃない

メルカリをやっています。

たまに購入をしますが、ほぼ出品メインです。


夜寝るときはスマホを枕元に置きます。

主に目覚ましの意味で置くのですが、メルカリを始めてから夜中に目が覚めたときにメルカリをチェックしてしまいます。

出品している品物に「いいね」がついても通知しない設定にしていますので、「いいね」に振り回されることはなくなりました。

ですが「いいね」以外は通知する設定にしているので、誰かが購入したとかコメントしたとか、何かしら動きがあればすぐにわかるようになっています。

夜中、ふとしたときに目が覚めて今何時だろうとスマホを見て、メルカリに通知が来ていたらついつい見てしまい、コメントや購入があると寝ぼけたまま返信したり、購入の挨拶文を書いてしまいます。

これがきちんと書けていればいいのですが、寝ぼけているから大体誤字脱字の嵐(;^ω^)

数時間後、きちんと目が覚めてから夜中にやらしたことにショックを受け、寝ているときはやらないようにしようと心に誓うのですが・・・まーたやってしまうんですよね・・・

誤字脱字ならかわいいもので(購入者に大変失礼)、夜中に購入者から値引き交渉されて、ついうっかり半額でOKでしてしまって、朝になって




キャプチャ900

⇑これですよ( ノД`)シクシク…

自分でやってしまったことだから、半額で取引しましたが、数時間前の自分にキン肉バスターかけたかったです(´;ω;`)ウゥゥ


キャプチャ1230


つい最近やってしまったのは、朝5:30頃目が覚めてメルカリチェックしているうちに、何をどうやったかその数時間前に購入した品物に対して、発送通知をしてしまったことですΣ(・ω・ノ)ノ!


キャプチャ1228

発送通知とは購入してもらった品物を発送したあとで押す、購入者に確かに発送したよ、というサインなのですが、これを発送する前にしてしまったのです。

慌てて発送通知を取り消す方法はないか調べましたが、そのような方法はなく、とにかく購入者に間違えて発送通知をしてしまったことをお詫びして、追跡できるレターパックにて発送することを伝えました。


朝の羽鳥さんの番組で、玉〇さんが夜中にスマホで時間を確認してはいけない、夜中に目が覚めたとしても時間は気にするもんじゃない、と言っていましたが、たしかにその通りで、夜中に時間を確認したりスマホを見たりすると碌なことにならないと思い知りました。





でもついうっかりやってしまうんだよなぁトホホ・・・