キャプチャ1236

【メガネの独り言】ハンバーガーショップのミスを列挙してみた

近所に全国展開している、多分誰でも知っているファーストフード店があるのですが、ここ1年くらいでやらかしてくれたミスを列挙してみます。

というのもなんだかミスが多すぎて、今日もやってくれて溜まっていたものが爆発しそうなのでここらでミスを書き出して、冷静になろうと思った次第です(;^ω^)


1.コーヒー頼んだらミルクの代わりにレモンが入れられていた

子供が学校や幼稚園に行っている平日に、旦那が会社を休んで私と2人でドライブをしようと、近所のファーストフード店のドライブスルーに行き、バーガーのセットを頼み、ドリンクをコーヒーにしたらミルクはなくてレモンが入っていました!

キャプチャ1115

驚いて暫く固まりました。

お店に連絡しようにも大分離れてしまったし、ミルク1個のことだったので、今回は仕方ないと諦めました。

何か新しい発見があるかもしれないと思い、試しにコーヒーにそのレモンを入れて飲んでみたら・・・想像通りまずかったです(´;ω;`)ウゥゥ


2.入れ忘れが多い

休日の朝、我が家はモーニング用のハンバーガーを食べることが多いです。

旦那にお金を渡して買ってきてもらうのですが、大体注文した商品が1,2個入っていないことがあります。

前回は注文したポテトが入っておらず、電話して事情を話してお店に取りに行き、今日の朝も注文したポテトが入っていなかったので、お店に電話して取りに行きました。

どちらもドライブスルーで起こりましたが、声だけの注文だと入れ忘れが起きるのかな。

ちなみに店内が混んでいたとか、ドライブスルーが混んでいたとかの状況ではありませんでした。

キャプチャ1121


3.注文していない商品が注文されていた

これはドライブスルーではなく、お店のカウンターで買ったのですが、注文していないポテトが2つ入っていました。

いつもより価格が高いな~と思っていたのですが、帰宅して食べようとしたら、注文した覚えのないポテトが入っていて発覚しました。

レシートを確認すると、注文していないポテトが2つ計上されていました(´;ω;`)ウゥゥ

このときはもうお腹が空いていたし、疲れていたのもあって、お店には言わず食べました。


こんな感じで、何かしらミスをしてくれる近所のファーストフード店ですので、こちらが気を付けて注文したときは中を見て確認しようと思っても、ドライブスルーとか混んでいるとあまりのんびりすることができず、帰宅してから気が付くということが多いです。


人間ですからミスはあります。

でもそのミスをしたときに、どのような場面でミスを犯したのか、なぜミスは起きたのか、どのようにしたらミスを起こさないようにするか、ミスをしてしまったときのユーザー対応等、もっとしっかりやってほしいと思います。