見出し画像

自己変革

結論:朝一、アイスを買ってみよう。

皆さん、朝一でアイス買いに行ったことありますか?
朝一にアイスを買えば脳にいい?
そう言うわけではありません。
ここで言いたいのは朝一にアイスを買ったり、いつもの日常と違った変化をつけてくださいと言うことです。

例であげれば、ヘビースモーカーの人にいきなりタバコやめろというより、徐々に減らしていってやめた方が効果があるんじゃない?ってことです。

①自分の領域で、自分の知り合いとのコミニュティ。
→9年間の義務教育、その後の7年。
同じ年齢、同じ制服、同じ教育、同じ地域。
視野が狭くなるレールにある。

②自分の領域と、自分の知らない人とのコミニュティ。
→様々な人と出会い、話すことでいろいろな情報に触れられる。
交流会など自分の領域以外の人と接する機会を作ることが重要。

②の後者を選ぶことにより、なにか行動する際に、やりやすい環境ができています。

knowledge(知っていること) + can(できること)
=視野(多様な選択)ができる
(例)移住、留学、起業、転職、夢

これができるようになるには、日頃から小さな変化をつけていくことが必要。

僕の自己変革は7時半に起床していたのを、6時起床にして、6時間睡眠にしました。

人それぞれあると思いますが、まずは、アイスを買ってみましょう。