見出し画像

配信の手段

 どうもこんにちは。しゃべる生き恥愚者です(開幕自虐)

 前回めでたくゲーム配信者になる事を決意した私ですが、これまで生きて動画投稿、動画配信、ライブ配信とは無縁の生活を送ってきました。いや、無縁と言えなくも無いですが、完全に視聴する側でした。ニコ動大好き。

 …当然というか配信のはの字も動画のどの字も知りません。作り方も手段も分からない。どうしたらイイノカナ。

 特別な機器が当然必要だよね…よく分からんけどキャプチャーボードと言う奴を買えばいいの?…おおう、結構お値段するう!思い付きで数万…正気か私!
 などとプチ葛藤しましたが、実質無料で配信をする方法がありました。
あるじゃないか。そう…

PS4がよおお!!

 PS4にはブロードキャスト機能がありライブ配信など割と簡単に出来てしまうらしいのです。既存の配信サービスのアカウントがあれば。

 配信サービスと言えば…ご存じYOUTUBEですよね!

 アカウントは所持してますが、もっぱら視聴専門なので取得して以来配信投稿関連触ってませんでした。早速詳細設定を見てみましょう。

 どうやらアカウント確認を行うとライブ配信などが可能となるようです。
チャンネルの設定から機能の利用資格、ここから中級車向け機能を使う許可を得る事でライブ配信ができるようです。

ちょっと試してみましょう!〔´∇`〕

( ´_ゝ`)
 YouTube申請してから24時間たたないとダメなようです。なるほど。

 配信するまでに24時間…イヤダ!今すぐ試したい!
そこで思い出しました。友人のライブ配信を見る為だけに取得した別配信サービスのアカウントがある事を。

 そうです、Twichです。
Twichはゲーム配信に特化した配信サービスだそうで、二段階認証の設定が必要ですが、それさえ済めばPS4のブロードキャスト機能ですぐにでもライブ配信を出来るのだそうです。す、すごい。

 そんな訳で早速やってみましょう。二段階認証の設定はこちらを参考にさせていただきました。↓
Twitchで2段階認証を設定する方法【SMS・Authyに対応!】

PS4を立ち上げ配信を行うゲームを選び、コントローラーのshareボタンを押してブロードキャストを選択し、更にTwichを選択して配信開始!

そんな訳で…初のライブ配信が出来ました!

…………すいません。画像を取るの忘れました。(夢中過ぎて)
 しかもTwichのチャンネルにアーカイブが残るように設定をして無かったので、ちゃんとブロードキャスト機能を使えていたのか…未確認です。
(遠い目)
テロ攻撃の様な配信を見てしまった方…すみません;

 ま、まあ、初めてなのでそう言う事もありま……すよね……。
その代わりと言っては難ですが…。

 実は初配信の後また配信をしました。前に作ったアバターも使ってみてます。ちょっと設定が甘くて髪飾りと髪のハイライトが透けてますが^^;
後もう一つ、PS4の別の機能を使ってPCから配信しています。

 次回はこの時の事を。それじゃまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?