見出し画像

年金生活者に給付金が与えられるという報道は本当なのか? 追記:5000円ではなく所得制限を設けて、金額を上げてほしいと思うのは私だけでしょうか……。

☆☆☆

『自民党の茂木敏充幹事長らによると、給付対象は、住民税非課税世帯などに対する臨時特別給付金を受給していない年金生活者を想定。給付額について茂木氏は記者団に「政府で考えてほしい」と語った。
 両党幹事長、政調会長がそろって首相に申し入れを行うのは異例。公明党の石井啓一幹事長は、10日の自公両党党首会談に触れ、「政策面でも選挙面でもより連携を強める流れにちょうどマッチした」と記者団に強調した。』(時事通信ニュースより抜粋)(https://www.jiji.com/jc/article?k=2022031500867&g=pol)

☆☆☆

 帰りの電車の中で衝撃的なニュースが入ってきた。私は障害年金という年金を受給している年金生活者で、この報道の通りだと私はいくらか給付金が入ってくるということらしい。

 住民税非課税世帯などに対する臨時特別給付金を私は受給していない。これが本当ならば非常に助かる。金額がいくらかによるが、一万円以上はもらいたい。できれば十万円ももらいたい。そして、将来に不安があるので貯金に回すと思う。しかし、本当に給付金が、しかも例えば十万円入って来たとしたら、また本を買おうかと思う。

 父親に聞いたら、『金持ちにも平等に入ってくることはまずありえないから、期待するな』とのことだった。私は住民税非課税だが、《《住民税非課税世帯》》ではない。父親も年金生活者なので大きく潤う可能性がある。

 うちは金持ちではない。住民税非課税世帯ではないが、それも父親のおかげである。私は残念ながら、実家では何の役にも立っていない。しかし、私自身は低所得者で、のどから手が出るほど給付金は欲しい。しかし、父親が言う通り、金持ちにも配る給付金となるために本当に給付されるかは、まゆつばものだ。

 『親の金で飯を食ってるお前に何で給付金がくるんだ』とも言われたがそこは放っておこう。今回のニュースで、本当に年金生活者に給付金が送られるならば、障害年金を受給しながら実家で暮らしているような、私のような人には大きなニュースとなるだろう。

 正直、個人の所得制限も加わってもいいと思う。金持ちのお年寄りの年金受給者に配っても、たいしてありがたみは湧かないだろうと思われる。本当にありがたみが分かるのは、低所得者で、まとまったお金を使うことなど困難に等しい、非正規労働者や障害者雇用で、少しでも社会に貢献しようとしている人たちだと私は思うからだ。


追記
☆☆☆
『【速報】年金受給者に“5000円”給付を 自公が首相に申し入れ』(livedoorNEWSより抜粋)(https://news.livedoor.com/article/detail/21834480/)
☆☆☆

 5000円ですか……。低所得年金受給者助成金と同じ額じゃないですか……。所得制限設けて、10万とか給付してほしかった。5000円を金持ちの年金受給者に配ってどうするんだってばよ……お年玉にでも使われて終わるぞ……。

よろしければサポートをお願いします。