見出し画像

ご飯を食べるのが遅いやつは仕事も出来ない

──『続けた後で終わらせる』──
☆☆☆

 2023年9月10日(日)。12時08分。夏休み最終日。

 こんにちは。井上和音です。

 最近異世界小説を本気で書くようになってから、ご飯を食べるスピードが速くなってきました。食べている時間がもったいないとか思うやつですね。昨晩も夕ご飯を恐ろしいほどの速さで食べて、さっさとお風呂に入って『世界はそれでも終わらない』


 の続きを書きました。

 書き終わって時計を見ると、まだ22時を少し過ぎたくらいでした。いつもなら『統合失調症(本物)になると、起こること。(雑記ブログ)(とうおこ)』を書き終わった時点で23時前くらいなので、少し音楽を聴いて寝るだけなのがいつもの日課なのですが、昨晩は夜に時間が余って何をしたらいいのか分からなくなりました。

 音楽を聴いて踊ったりもしましたが、もう適当に早く寝るかと思いまして22時半くらいには睡眠導入剤を飲んで寝ることにしました。

 午前0時30分。未だに眠れませんでした。睡眠障害というやつですね。困りましたねどうしようかと思ってもどうしようもないのが睡眠障害なので、明日は休みでよかったよかったと思いながらごろごろとしておりました。

 朝は8時半くらいに起きましたが、なんとなく睡眠が浅かったような記憶があります。頭痛が酷い。朝に起きたらサッカー日本代表が親善試合でドイツ代表に4-1で勝っていましたね。日曜日の午前3時だったので、今日の夜中のことかなと思っていましたが、今朝がたでした。勝てて良かったですね。少しだけ映像を観る機会がありましたが、久保選手ってあんなに足が速かったのかとびっくりしました。

 成長期ですね。全ての時間を見ていたわけでもないので、ドイツが弱かったのか日本が強かったのかは分かりません。ただ、まあ。思ったことは、夜中に試合があっていたとしても自分はもう睡眠リズムを崩してまで試合を観ることはないのかなと思ってしまいました。

 人の好きなものって変わるものですね。変わって良いんじゃないのでしょうか。それが人間の本質でしょう。

 午前中はずっと寝ていました。頭痛が酷くて、異世界小説の続きを書く可能性もゼロでした。無理な時は無理なんですよ。本当に頭痛がしていたのでただ寝ていました。

 そろそろ夏休みも限界なのかな。明日から仕事ですが付いていけるでしょうか。眠かったら倒れましょう。何でしょうか。考えてみればこうやって体調の良し悪しの波の中を延々と生きていかなければいけないと思うと、ちょっと億劫おっくうです。

 億劫といえば、あれですね。またまた統合失調症の話になりますが、果たしてやってきて意味のある物は何なのだろうかと、暗号みたいな形で問われることが多くなってきました。

 簡単に言えば「統合失調症患者の日記みたいなの付けるの、いい加減やめませんか」みたいな暗号っぽいのが見えたりします。これは自分の願望なのかと少しは思います。また、論理的に、200万字以上続けてきて、毎日欠かさず日記のような何かを付けてきて辿り着いた境地ではあるのですが、お金になっていないのですね。

 根本的な話。2年で1300円にしかなっていない。時間の無駄じゃないですかと言われたらその通り。その通りすぎて何も言えません。もし、自分に専属の編集者なり、コンサルティングしてくれる人材が居たとしたら、「統合失調症(本物)になると、起こること。(雑記ブログ)(とうおこ)はお金になっていないので止めましょう。異世界小説を延々に書いたほうがまだ可能性は微レ存です」と言われても納得するかなあと思います。

 まだまだ30歳は遠いですが、30歳を超えてもずっとこんな日記を書き続けているのかなあとか思うと少し悲しくはなりますね。書籍化とかならないですか。そうですね。話数が多いのと文字数が多すぎますね。文字数が多すぎると読む気が無くなって逆に評価などは付けづらいという欠点があることに気が付きました。

 先週くらいに少し☆の評価が付いたりしましたが、レビューありの評価が付いてラッキーなこともあるんだなあと思いましたが、レビュー付きの評価は一日以内で消されてしまいました。

 経験上、レビューが消されて、ワークスペースにも☆の評価が3つ減るという現象が起きる場合は、カクヨム運営さんから違反行為と看做みなされて消されている場合が多いです。『作品を少ししか読んでいない場合の☆の評価は運営により削除される場合があります』と、引用ではありませんが、そういった声明もカクヨム運営さんはきちんと出していたりします。

 何それ。私はもうレビュー付きの☆の評価はほとんど貰えることは無いということでしょうか。カクヨム運営とまた戦う時が来たようだ……。

 とは思っては居ません。戦う気力もさらさらありません。そうですか。そういう規約ですか。じゃあ、私に☆が付くことはほとんどありませんね。という認識で終わりです。まあ、淡々と続けて構造上は絶対的な不利の中にいながら、今日も馬鹿みたいに更新を続けていくのかなと思っています。

 そういえば、『世界はそれでも終わらない』


 の副題を5話ほど決定したのでここでも披露しておこうと思います。そうですねただの宣伝ですね。自分では面白いような気がするのですけれどね。PV数が全く伸びませんね。存在をそもそもが知られていないのではと思ってしまいます。PV数が少ない分、読んでくださった人の♡を付けてくれる率は2/3くらいでめちゃくちゃ高いのは事実としてあります。

『第6話 「幸運系」って聞いただけで峯音ちゃんがテンパってるよ! あれ、チャンネル登録者数が2.7万人まで跳ね上がっていて……』


『第7話 私のチャンネルが遂に閉鎖! それでも最強スキルを手に入れちゃった荒巻火憐はこれから……』


『第8話 何にも進まない会議って本当に無駄! 私のことは極秘に進めるって、大人は一体全体汚いもんだねえ』


『第9話 そうさそうさ。私を信じればそれで良いのさ。ところで峯音ちゃんやクゥさんは信じられるのかな。信じることで救われるんだよ』


『第10話 荒巻火憐は登場しません! 榊原さんと神さまが何か話をしているよ。『神』さまの登場だー!』


 第10話まで書いてくれた過去の自分に感謝します。未来の自分は何もかも忘れて適当に続きを書いてくれればそれだけで感謝の念に絶えません。

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いします。