見出し画像

甲子園で阪神が惜しくも負けた次の日に六甲おろしを歌ってはいけない

──『お金があるのに使わないのは人生から逃げているだけだ』──
☆☆☆

 2023年10月31日(火)。21時27分。HAPPY HALLOWEEN! Chu!

 こんにちは。井上和音です。

 「へい! Japanisch! 日本語の車と東の見分けがつかねえんだがどうしたらいいんだ?」と突然にドイツ人から話し掛けられたとして、「馬鹿野郎! 車は最後に縦棒を入れるから横に平べったくなるんだ。東は途中で縦棒を入れるから縦に細長くなるんだ。その後にはらいを二つ入れるから車と比べて東という感じはスマートなイメージがあるんだよ。わかったかドイツ人」と言い返してやりたくなります。「はっはっはっ。車と東の見分けも付かないとなるとお前日本語は永遠に書けねえだろうなあ」と笑ってしまいそうになりますが、中国語を少し勉強をしたら「すまんドイツ人。俺も車と東の見分け方が分からねえや。何を言っているか分からねえと思うが。日本人の俺すら分からねえ」という状態に陥ります。

 中国語の簡体字ですね。ちなみに車は车。東は东と書きます。いや、よく見たら日本語と一緒か。書き順とかどうなっているのだろうか。

 「ねえねえ井上え」とチコちゃんに叱られるでも書き順について放送がついこの間ありましたね。実は書き順を考えたのは中国よりも日本のほうが早かったという驚くべき歴史があります。言われてみれば「結果が同じならばどう書いてもよくない? 多様性を尊重しようぜ」と言われてもおかしくはないのかもしれません。

 ただドイツ人に言ったように「車は横に平べったい感じ。東は縦にスマートな感じ」と表現できるのは書き順もそうですけれども、書道の教育のおかげでそのような感覚を持てているのかもしれません。

 簡体字を見て元の漢字を思い付くくらいにはしておきたいです。というかしておかないと読解どころのレベルではありません。

 私の中国語のレベルはこの程度です。キクタンを一回聞いただけでは全く覚えられていませんでした。HSK3級とか絶対に無理じゃない? 休み時間とかにキクタンを読み返しても自分の学習能力の無さに絶望しかしないのだけど。

 キクタンをスマートフォンではなくてKindleFIREで読んでみると字が小さくて読めていなかった単語のあらゆる表現が新しい表現として目の前に現れてきます。どうしようか。いくら繰り返しても終わる感じがしないよ。

 ところで最近ebayというECサイトが東京支店を持つようになったと聞いたのだけど、急激に英語が勉強したくなったなあ。TOIECに切り替えてみては駄目でしょうか。

 駄目です。落ちてもいいから中国語以外しないでください。全力で頑張ったと言えるくらいにはしておいてください。前回のITパスポート試験と同じように。

 落ちても次に繋がるような落ち方をしてください。

 何か足りない。何が足りない。何も足りない。

 最近自分の中で流行りのうっせえわという曲です。誰も知らないでしょ。私だけの秘密です。ぐふふ。Adoさんって人はそのうち有名になると思うんだけどなあ。歌ってるっていうよりかは語ってるって感じの歌い方だもんね。新しい。

 この人はウクライナ侵攻とかイスラエル地上侵攻とか全く知ら無さそうな人ですね。ラグビーとかが流行っていそうですね。これはもう奇跡とは言わせないとか名言が出てきますよ。あれから4年ですか。

 最近自分の中でうっせえわが流行っているというのは事実ですね。YouTube Premium に入っているので。YouTubeが全力でごり押ししてくるのがAdoさんなので遂に聴いちゃっているわけです。満員電車の中でうっせえわを聴くと東京に行かなくてよかったなぁと呆けながら音楽を聴いています。

 今日はAmazonFIREHDでキクタン中国語を読みましたよ。立ち読み。ダウンロードしていたからか知らないけれど、電波繋がっていないのに読めましたね。神さまが読めって言っているのでしょうか。ああスマートスマート。格好良いね。格好付けてる場合じゃないんだよな。本当に今単語と指示語をちゃんと覚えないとHSKまじで無回答で終わるくらいに追い込まれているのだよね。

 無残な結果に終わらなければいいのですが。

 ところで年末調整の時期に入ってきましたね。年末ですね。ハロウィンで浮かれていたらもう冬ですよ。来年は年末調整とプラスして確定申告をするのが目標なのですが、果たして策略は上手く行くのでしょうか。いつebayに登録するんだい。うわあ、またお金の話だ! もう嫌です! 私はメルカリで充分なんです!

 とはいえ、何かしら売らないと古物商許可証が剥奪されてしまいます。それは嫌です。せっかく20,000円出して買った資格なのだから大事に取っておきたいです。メルカリで売る。何でも良いから売らないと。

 垢バレしますよ天才です!

 ちなみに新品を横流しする際には古物商許可証はいりません。そもそもがメルカリ使っている人間が古物商法をちゃんと守っているのかは謎ですね。私は徹底的に遵法精神に則っているので逆に浮くレベルです。一度、精神科の閉鎖病棟隔離室の地獄を見ていますから。自分から檻に入るような真似は絶対にしたくないのです。

 日本シリーズ、オリックスバッファローズvs.阪神タイガース。5-4。阪神が一点差で負けました。こういう歯がゆい負けを甲子園でした後に六甲おろしを全力で歌うと関西人からマジでキレられます。何を言っているのですか。オリックスが好きな関西人だって仰山おるで! とオリックスファンからもキレられそうです。はーんしーんタイガース、ふれーふれふれふれー。

 明日は休みではありません。帰って来てからカーナビの地図の更新でほぼ夕方の時間が取られました。何もしていません。あなたはただ中国語を足掻いていればいいだけです。その前に年末調整だ。うわあ。この世ってやらなくちゃいけないことが多いんだ。煮詰まったらエアどじょうすくいでもやりながら人生を超えていきましょう。どうしちまったんだおい! おい!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

うちの積読を紹介する

よろしければサポートをお願いします。