見出し画像

自立して生きるとお金がぽんぽんと飛んでいく

 2023年2月23日(木)。12時23分。天皇誕生日。お休みの日。ありがたいですね。

 祝日が休みって本当にありがたいですね。本当にありがたい。

 こんにちは。井上和音です。

 今朝は7時前に起きました。おはよう日本を始めから観るのは高校生以来ではないかと思うほど、久々に早起きをしました。

 今朝方の夢が、非常に勉強と関連付けられているというか。浪人中のあまり得意では無かった講師が、いきなりキレて、講義を投げ出すという夢で。高校時代の友人たちが「よっしゃ! 勉強できる!」と言いながら、わらわら去っていく夢でした。

 カラーの夢を見て、高校時代に一緒だった友人たちが声まで出力されて。外は雨で。夢なのか現実なのか、本当に一瞬では区別がつかないほどリアルな夢でした。

 なんとなく起きてみたというか。あまりにも睡眠が浅いためにこのような夢を見たのだと思うと、もう眠ることを断念したというか。そのままコンサータを飲んで、起きてみることにしました。午前六時五十分くらいでしたか。

 嫌な夢ですね。浪人中の風景を未だに鮮明に覚えているということは、浪人が終わって大学に合格した後の風景というのは、実は自分の中ではほとんど鮮明には覚えていないということなのかもしれません。

 正直に言って。自分はもう若くはないという自覚を持っていて。もう戻ることのできない学生時代を未だに懇願しているのかと思うと、青春時代にちゃんとした生き方をしていなかったのかなあとか。若いときからコンサータとか飲んでいたら、もっと人生は変わっていたのかなあとか。正直悲しいことばかりが思い浮かびます。

 ある程度有名な大学に行って。就職先は都会を選んで。月に30万円くらいを普通に稼ぐような20代後半になっていたかったという。もう戻ることのできない夢の中。こんな夢を延々と見るのかなと思うと、やっぱり現世は、というよりかは統合失調症になってしまった、この状態、この現実。障害者として生きていかなければいけないこの現実というのは、やっぱり自分が子どもの頃から理想としていた生き方からは遠く離れて行ってしまったのかなあとか思ったりします。

 もう何回も。何回も。悔やむことになるかと思いますが。自分が統合失調症になってしまったという現実。偶数月に収入として、障害年金とパート代を組み合わせた収入をツイッターでつぶやいても。「すごい!」とかいいねとかをたくさんもらったところで、自分より稼いでいる健常者の方など大量にいるわけで。働く、といえども、楽に働いている人もいれば、とても苦しい中を低賃金で働かされている人もいるわけで。虚しさに絶えないというか。

 現実ですよ。現実。現実を見ていると、自分は意外と脆いというか。実はやっぱり低賃金労働者というか。スマートフォンを新しいものに変えて、通信費も自分で払うようになって。コンタクトレンズ代も自分で払って。車の保険代や車検代ももちろん自分で払って。払ってみて分かったことは、パートタイマーと障害年金だけでは貯金は貯まっていかないということ。固定費が異常に高いということ。普通の人はひいひい言いながら節約に節約を重ねて、例えばポケモンカードとか読書とか、そういう趣味に対してはあまり関心が無いというか。自分も固定費をがっつり払うようになってから、節約、というよりも、自分がぽいぽいとお金を使っている現実に、「あれ? このままでは貯金額は増えるどころかマイナスになっていくのでは」という現実に直面しています。普通に収入が少ないのです。言ってしまえば負け組なのです。どう足掻いてもパートタイマーの時給も上がりませんし。なにか努力を続けたからといって、何かしらの給料が増えるわけでもなんでもない。

 今日の気分は、私は負け組だなあという気分です。

 「こんにちは。年賀いやがらせです。ようやく気が付きましたか。井上さんは負け組というか。低収入のために人との交流がほとんどない。いつも変わらない淡々とした日々に耐えきれるかどうかのテストを行われているのではないかと思っていますが。グリッドグリッド言ってましたが、統合失調症患者の文字だけのブログを続けてなんになるのですか。という考えも持っておいていいと思います。その上で、続けていく意味を探していけば良いのでは」

 なんからせっぽくない抽象的な言葉になったので、発言を断裂させた。何が「続けていく意味」だ。そんなものないからグリッドグリッド言わなきゃいけないのでしょうが。

 お金にならなくても、ただ淡々と続けていく。これはただの馬鹿なのです。はい。そうです。私は馬鹿なのだと思われます。

 せっかくパートタイマーとか言う、副業が許されている地位に居ながら、何もお金になりそうなことを一切しない。馬鹿だなあと思います。文章を打ちながら馬鹿だなあと思っています。

 誰かと契約を結んだわけでもなんでもないのに。なんで続けているのでしょうかね。半年。広告を付けてカクヨムに毎日投稿していても、今のところAmazonギフト券540円分しか得ることは出来ていません。

 馬鹿ですね。はあ。

 何をやっても無駄という感覚は無くなっていったと同時に、固定費などの出費は増えて。PokémonGOなんかにチケット代とか、ポケモンボックスを増やすために3,200円も使ってしまいましたよ。ええ。馬鹿です。スマートフォンを我慢して、通信費も親の負担のままにしておけば、自分の貯金は増えていって。自由は減るともお金は増える、みたいな状態のほうが正しかったのか。自分にはもう何も分かりません。

 ナンジャモSARが出たら欲しいなとか思っていたのですが、デザインを見てから買うかどうか決めましょうか。「買うことを決定している」という状態には出来そうもありません。もしも買うと決めても最高でも5万円。50,000円を超える場合にはナンジャモSARも諦めようかと思っています。

 湯水のようにお金があればいいのですけれどね。ブラッキーSRもレックウザHRもお金があれば買っていますよ。欲しいですよ。飾っとくだけでポケモンカードは楽しいですもん。お金さえあれば、友人もそこまでいらないのかなとか。なんか統合失調症発症前の考え方に戻っていきそうですが、やっぱり自由とお金なんですよね。資本主義の中に生きている以上は仕方のない現実なのですが。

 私が好きだと思えることにある程度はお金を使うことが出来ている。それで充分幸せなのかもしれませんが。もっと上のレベルへ行きたい。もっと上へ。とキリのない欲望の渦は止まることを知りません。優しくてお金持ちの家に生まれたかったなあとか思いますが。自分の実力とか運だけで生きていかなければいけないのかなあとか、誰でもそうなのかもしれませんが、実家が太いってやっぱり羨ましいですね。

 愚痴だらけになりましたが、一応報告すると、ITパスポート試験の教科書を無事に読み終わることが出来ました。後は教科書を辞書的に使いながら、スマホでひたすら過去問道場をやり続けるだけなのかなと思います。スマホの過去問道場だったら、職場だろうと(もちろん休憩中や勤務時間外)、電車の中だろうと、雨が降ろうと、雪が降ろうとスマホは壊れないので、後は過去問道場を半月ほどやり込めるだけです。普通自動車運転免許以外の初めての国家試験に挑戦してみようではありませんか。統合失調症になってから一回だけ受けたのですが、出題傾向が意味不明で、同じ問題ばかりが出され続けたという、嫌な、そして恐怖の思い出しかありませんが、ITパスポート試験に今度こそは受かりたいですね。

 20代後半というか、言ってしまえばアラサーでITパスポート試験を受けるということ自体が、かなり社会から遅れているような気はしますが。それに受かる可能性も高いわけではないというか。

 公式サイトに合格者の統計が発表されているのですが、大体は合格率が50%くらいで、落ちても普通なのかなと思います。ただ、試験に通ろうが落ちようが、払った7,500円は返っては来ないので、まあ。受かりたいですね。

 しかし。明後日からPokémonGOのホウエン地方のGOtourが行われますね。チケットも買っちゃったし、土曜日は耳鼻科に行って、そのあとから土日共に延々とPokémonGOに参加しようかなと計画中です。ITパスポート試験はどうするのですかと思われがちですが、自分のやりたいことを制限してまで受かりたいかと思うと、微妙というか。PokémonGOはやっぱりイベントの時は楽しいのですよね。記録が残って一生ものの思い出になりますし。一人で行っても思い出になりますし。PokémonGO中毒ですが、まあ、課金額もまだ大丈夫なレベルだろうと信じて。ITパスポートも受かるだろうと信じて、人生をほどほどに楽しんでいきたいなあと思っています。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ポケモンへの愛を語る

よろしければサポートをお願いします。