見出し画像

村上宗隆選手56号ホームランおめでとうございます!

☆☆☆
 タイトルから書いています。タイトルと内容はかなりずれそうな気がしますがご容赦ください。同じ熊本出身者として、自分のことを語るよりお祝いしたいという気持ちでタイトルを決めました。歴史が変わった日なので、このタイトルにしました。
☆☆☆

 2022年10月3日(月)。21時36分。
 村上宗隆選手56号ホームランおめでとうございます。
そのうち熊本工業みたいに九州学院にも村上宗隆選手の銅像が立つのではないかと思います。日本人シーズンホームラン数新記録56本、史上最年少三冠王、令和初の三冠王。言うことなし。明日の熊日の一面は村上宗隆選手一色でしょう。永久保存版だと思います。最終戦、最終打席で新記録。漫画みたいですね。

 西尾維新の小説で言うならこう言われるかもしれません。「56号目だけが凄いのではなくて55本を地道にホームランを打ち続けたことが凄いのに、君は村上選手のホームランをどれだけ見たことがあるのかい? 記録を出したことだけで嬉しがるのは、ミーハーな証拠だし、普段はプロ野球なんて一ミリも見ない君に、村上選手のホームラン記録を語る資格はあるのかい?」

 みたいな。

 自分の話をしてもいいでしょうか。

 まずはブログのキャッチコピーを変えました。はい。これは自分にとってはとても大きな出来事なのです。ワンピースの山高帽をかぶった人が「貴様どこから入ったア!」とセンゴクさんから言われた時に「私のことなどどうでもよろしい」と言って黒ひげを紹介するのと同じ気持ちになりましたが、自分のことを語りましょう。キャッチコピーが変わったのです。今までは『統合失調症ではないあなたは勝ち組です』だったのが、今のところですが『統合失調症当事者が、一般就職するまで毎日投稿するリアルな日常風景。』に変わりました。ツイッターから来た人も、カクヨムから来た人も一目瞭然なので別に内容として書く必要はないかもしれませんが、昨晩、眠れずに、「そういえば……」と思い、キャッチコピーを変えることに致しました。

 なぜ変えたかと言うと、宣言する必要性があるなあ、となんとなく思ったからです。『一般就職するまで毎日投稿』という文言を加えておかなければ、一生一般就労することがないような、そんな気がしたからです。

 パートタイマーで、正職員さんと仕事して3年になりますが、一般就労したらブログを毎日続けるのは体力的にまず無理だろうと思うからです。睡眠を削ってでもやろうと思えばできますが……とかの問題ではなく、例えば研修などで丸一年寮生活になるとか、そういう会社もたくさんあることを知りまして、「どうあがいてもブログを書き続けるのは無理」という立場に立たなければいけない状態になってしまう可能性というか、大半の一般就労の上での新人研修ではそういう立場にならざるを得ない状態になることは、普通だと思います。

 毎日家に帰って、のたくらとパソコンで文章だけのブログを趣味で書き続けるのも限界がいつかは来るというのが私の予想です。ブログの為に一般就労を諦める、というのは恐らく時の流れと共に許されない年齢になっていくのかなと思いました。

 そこでキャッチコピーを変えました。一種の保険です。

 「刺激のないキャッチコピーになりましたね。私は以前の『統合失調症ではないあなたは勝ち組です』というキャッチコピーはかなり気に入っていたのですが。人の心を、恐らく大半は悪い意味で刺激する、良いキャッチコピーだと思っていたのですが……。人の心をキャッチするコピーがそのまんまキャッチコピーの役割ですからね。しかしでも、『統合失調症ではないあなたは勝ち組』と言っておきながら、統合失調症に関する記事もだいぶ減りましたね。それで『統合失調症当事者が、一般就職するまで毎日投稿するリアルな日常風景。』に変えたのですか。これはキャッチコピーというよりかは内容を短く説明した要約という言葉のほうが正しいのではないのでしょうか」

 と、勝手に昔創った年賀いやがらせというキャラクターに怒られそうな気がします。確かにキャッチコピーというより要約ですね。誰の心も刺激しないような気がしますね。PV数とか減りそう。でもまあ、何かいいのが思い浮かばない限りはこのキャッチコピーで行こうと思います。

 村上宗隆選手、本当におめでとうございます!


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

ふるさとを語ろう

よろしければサポートをお願いします。