見出し画像

マイナカードをカードリーダに挟んだまま置き忘れる事件が多発するだろう。

見てわかるためか、言語化してない人が多いようなので、あえて書く。
マイナンバーシステムの決定的な問題点とは、マイナカードをカードリーダに通すために、いちいち取り出さねばならないことである。
マイナカードは携帯が基本である。実印のように自宅にオキッパにするものではない。

医療保険証代わりのみならず、ネットカフェに入る場合ですら、登録に必要になる。

使用時には、マイナカードを手荷物から取り出して、カードリーダに通して、使用が終わったら、取り外して、また手荷物に収納して携帯しなくてはいけないのである。

この二度目の作業は忘れやすい。置いたまま放置してしまう可能性がひどく高い。

他の身分証明書では、こういうことはない。自動車運転免許証も医療保険証も、すべて、必要時に取り出してすぐにしまえばいい。確認が終われば返してもらえる。

マイナカードはログインのたびにカードリーダに通さねばならない。使用中取り出している時間が長く、しかも、使用後に自動的に返してもらえるというものでもない。自分で取り返さねばならない。

紛失が多発するだろう。

ところが、再発行時手続きに決定的な問題がある。

マイナカード紛失後に再発行してもらったとしても、受け取る方法がないのである。

マイナンバーカード総合サイト
https://www.kojinbango-card.go.jp/apprec/receive/

自動車運転免許証も障がい者手帳もパスポートも社員証も学生証も持っていない人は多いと思うのだが、マイナカードを紛失して再発行してもらったら、一体、どんな書類を持って受け取ればいいのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?